【ご感想】それだけ自分に厳しかったんだ… | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
はじめましての方へ

 

「母を殺すか自分が死ぬか」 

まで追い込まれたアラサーOLが

「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」

と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、

自分と向き合うことに本気で取り組んだ結果、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実を手にすることができました。

 

自身の経験、および学んできたことを生かし、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という想いを持つ20〜60代の女性に 

”本当の自分を取り戻す方法” 

を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 

 

  キラキラテレビTV出演・新聞掲載 実績テレビキラキラ 

朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

NHK「あさイチ」女性リアル 母が重たい…

読売新聞 ”オトナの親子"

 「親から否定」体験語り合う

朝日新聞 親子の「絆」に息苦しさ 

 過剰な期待 応えられず罪悪感

中日新聞 "アキバの傷痕 無差別殺傷から10年 

 虐待「教育」の呪縛解けず”

 NHK名古屋放送局 「おはよう東海」

 生きづらさを抱える娘たち ネットで広がる #毒親 

 NHK BSプレミアム「おきて破り!」

・ NHK名古屋放送局「ナビゲーション」

     #毒親 〜ゆがむ親子関係〜

中京テレビ キャッチ 「ワタシの母は "毒親"」

NHKクローズアップ現代+ 

     広がる「毒親」親のせいで生きづらい? 

NHK BSプレミアム「逃げるが勝ちの人生道」 

 
 
 

 

ちょっと時間が経ってしまいましたが、

先月

《”わたし” を生きる土台をつくる! 1day ワークショップ 〜超基礎編〜》

をZOOMを使ってオンラインで開催させていただきました。

 

顔は出さず、声のみでお好きなところから参加していただきましたが、いつもこれ好評いただいております☺︎

 

 

 

 

20代〜50代までの女性がお集まりくださり、

シェアしていただく時間も何度もとってやらせていただきましたが、

このような感想をいただいております☺︎

 

(感想をくださったみなさん、ありがとうございました☺︎)

 

 

 

18日は《”わたし” を生きる土台をつくる! 1day ワークショップ 〜超基礎編〜》レッスンとメールまで有難うございました!!

 

 


1日お疲れさまでした。

 

 


久しぶりになほさんのレッスンに参加させていただき嬉しかったです。

 

 

 


自分のこと、

他の方のこと(自分の課題でもある)が

まだ整理できていない状態なのですが、

 

心が寂しくない!

孤独でないことを感じています。

 

 


初対面の方と2人で

3名もの方と話すと思っていなかったので、

~緊張しまくりでしたが、

でも顔がでないのは年齢や顔を気にしなくていいので本当によかったです。

 

 

 

 


一番衝撃だったのは、お財布千円の話です。

 

 


自分を1つ喜ばせてあげればいいと思っていたので、自分100の相手1。

 

 

 

自分に100って何をしてあげたらいいんだろう…と思い付きません。

 

 

 

それだけ自分にカチカチに厳しかったんだなと実感しました。

 

 

 

 

 

 

自分にも子供にも主人にも

 

「コジコジだったらどうかな」

 

とあの話し方で考えて行動してみたいと思います(笑)


(なほさんのコジコジの話し方可愛いかったです(^o^))

 

 

 


質問が思い付かないのがまだまだですが、充実した時間でした。

 

 

 

当に有難うございました!

 

 

 

「相手にどれだけしてあげたらいいのか、

でも自分への犠牲も嫌だし、相手をないがしろにしたくない…

 

自分を大事にってどういうこと!?」

 

と思う方、いらっしゃると思うのですが、

 

 

わたしが最近よくみなさんにシェアしている整体師さんが先日

おもしろい角度から話してくれた小話を元に、

みなさんには

”お財布”

”千円”

という例え話に変えてシェアさせていただいたの。

 

 

 

 

自分に100って何をしてあげたらいいんだろう…と思い付きません。

 

とありますが、これから考えるようにしていったらいいと思うのです^^

 

 

 

 

100までいかずとも、

1から

5から

そして10へと

少しずつ増やしていくのもありですしね☺︎

 

 

 

 

わたしもそうしてちょっとずつちょっとずつ、

自分を許したり、声をかけたり、やっていったらこうなりました^^

 

 

 

 

 

 

他にも、

 

《”わたし” を生きる土台をつくる! 1day ワークショップ 〜超基礎編〜》ありがとうございました。

 

 


まとめも嬉しいです。

 

 



前半は「私できてない、皆さんすごい、頑張らないと」が入って、自分でも驚きました。

 

 


お昼休みに「疲れたね、気楽に楽しもうだった〜」と思い出してからはリラックスして気持ちを拾うのが楽しかったです。

 

 

 

後半は、私もあるあるの質問ばかりでした。

 

 

(中略)

 


練習できたし、皆さんのお話しを聞きながらだんだんとなんだなぁと気持ちも楽になり参加してよかったです。

 

 


急に暑くなりましたが、暑さもどう楽しもうかなと思っています。

 

 


なほさん、お忙しそうですがどうぞご自愛くださいね☺︎

 

 

 

 

仕事も行き違いがあって、

毎日何かしらうまくいかなくて、

もう疲れすぎてて、

でも休むこともどうしたらいいのかわからず、苦しくなってました。

 

 

 

こんな状態で参加して、大丈夫だろうか

すごく不安でしたし、緊張で酸欠状態でした。笑

 

 

 

でも、実際参加して、

話すうちにすごく気が楽になりました。

 

 

 

自分の気持ちと向き合えた時、

泣いてました。

 

 

 

ミュートで画面オフでよかったです。

 

 

 

それにここは初めましての人たちだから、

私の肩書きに期待する人はいない

私は私が思うことを話していいんだと感じたのもあります。

 

 

 

仕事に行くと、

〇〇してもらえることを期待されているように感じて、ものすごく嫌な緊張を感じてしまいます。

 

 

 

私はその期待に応えられない、無理だ、やりたくない

って思ってしまいます。

 

 

 

 

なほさんと久しぶりに話せて嬉しかったです。

 

 

 

●●の件、やってみます。

 

 

 

何をしたくて話すのか、まずそこを見えるようにしないとだなと思いました。

 

 

 

最近、優柔不断な私が強く出てきて他人任せでした。

 

 

 

どうでもいいって投げやりでしたが、今日は回復したから、投げやりから卒業できそうです。

 

 

などなど、他の方からも終了後メッセージをいただき、うれしかったです☺︎

 

 

 

 

みなさんそれぞれ

”自分を知る”

という時間になられたようでうれしいです☺︎

 

 

 

 

今日も、

”わたしは”

を自分をとらえ、

 

誰かと話したり、テレビや本など他者の意見や考えに触れるときは

 

”あなたはそう思うんだね”

と受け取り、

 

自分を際立たせる じゃないけれど、

自分の軸を日常生活の中でちょこっと意識してみてくださいね☺︎

 

image
 
 
<関連記事>
 

宝石白無料メルマガ

HahaCoLaboが提供するメニューは、
メルマガにて随時ご案内しております。

 

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ