決意。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合うことで

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実を手にすることができました。

 

自身の経験、および学んできたことを生かし、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 
キラキラテレビTV出演・新聞掲載 実績テレビキラキラ

→朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

 

※今日は備忘録のような記事になってしまいそうです

 

先日メルマガ読者様に書いた内容にちょこっと加筆修正していますが、ショートバージョンとなります

 

 

あっという間に6月ですね!

 

  

 

 

まもなく

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

が生まれて8年、

起業して8年が経とうとしています。

 

 

 

 

どうやら、

2013年6月9日に第1回目を開催したようです。

 

 

<2013年6月の過去記事たち>

 

経営者脳がなさすぎて、赤字からのスタートでした笑

最初は”おはなし会”なんていう名前ではなかった。

オフ会終了^^

 

 

毒親あるある〜^^

 

 

ほら、菜々っていう偽名で始めているでしょう?笑

「自分の家のことを人に話せたのは初めて」

 

 

おはなし会第1回目の前日は、絶縁以来初めて母と会う、”弟の結婚式だった”

再会まであと一時間!

 

 

弟の結婚式を終えて…初めてブログに自分の姿をさらした日

なんてポーズやねん(笑)

ありがとう♡

 

 

 

 

たった8年、されど8年。

 

 

 

 

いろーんなことがありました。

 

 

 

 

トラブルもあり、多くを学びました。

 

 

 

 

そして

多くの方にご迷惑もおかけしたことでしょう…

 

ごめんなさい。

許してください!

 

 

 

 

 

ここ6年は大きなトラブルもなく、

 

ときに悩み立ち止まりながらも

(いや、悩んで立ち止まってばっかだな😂

ホント、さくさく動けないのです)

 

ここまでやれてきたのは、

クライアントに恵まれているからだと思います。

 

 

 

 

これは確か、

4月のトークイベントでシェアした話ですが、

 

以前、今後のために

弁護士さんに相談にいったことがあります。

 

 

 

 

その際

とても褒めていただいたのです。

 

 

 

 

 

 

 

いろいろあった。

 

 

 

 

本当に辛い日々もあったし

 

体調を壊したこともあったし

 

泣いた日だって何度もあったし

 

腹が立つことはもちろん、

 

許せん!と

はらわた煮え繰り返りそうなことだって

そりゃーまーありました。

 

 

 

 

でも、

初期の頃にたくさんの失敗をしたこともあり、

 

"誰かに聞いて準備する"

とかよりも、

 

"自分が派手に転んで失敗して痛い目にあって"

泣きながら学ぶことができてきた感じです

わたしは…

 

 

 

 

ちっぽけな人間なので

自分の小ささに幻滅することが

まだまだ減りませんが、

 

人には

 

クライアントには

 

かなりかなり恵まれている、

 

ステキな方ばかり。

 

 

 

 

特にここ数年、

思っています。

 

 

この仕事は、

わたしにはとても楽しいもの

に間違いはないのですが、

 

形なき心を扱うものなので、

難しいものでもあります。

 

 

 

 

だからこそ、

努力することができ、

楽しい

と感じるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

8年が経った、

9年目が始まった。

 

 

 

 

そんな節目、

わたしの中での

"決断"

というものがいくつもやってきて、

4月末からちょっと怒涛でもありました。

 

(5月半ばから疲れたのか、講座やセッションの時間以外、家事を必死でやりながらちょっとへばってました💦)

 

 

 

 

そんな中、

いくつも決断をし、

連絡すべきところに連絡をし、

手放すこともいくつか

 

な中、

 

数日前、

とあることを決意しました。

 

 

 

 

それは、

わたしがみなさんの伴走を

《本当の自分を取り戻す マンツーマンコンサル》

でさせてもらっているように、

 

わたし自身も、

"伴走してくださるプロ"

をつけることにいたしました。

 

 

 

 

ブログには詳しく書いてはこなかったのですが、

 

8年前から毎年何かしらの講座に参加し、

在り方メインの学びを学び続け、

深めてきたわたしなのですが、

(好きなんです、心理学、哲学、自己啓発の類が結局😂)

 

昨年コロナの影響を受け、

同じ内容でも何度も受けたかった、

尊敬する大先生の連続講座が

名古屋で開催されなくなり😭、

 

昨年からは

単発セッションを数回、

かつてのお世話になった方や

ブログ等を読んで気になる方に

お願いしたりしておりました。

 

 

 

 

が、

毎月一回以上のペースで、

マンツーマンコンサルのみなさんのように

わたしも定期的に

 

パーソナルのセッションをしばらく

受け続けていこうと決めました。

 

(ビジネスコンサル とかではなく、自分の内側を大切に、

仕事にさらに活かしていくべくセッションを

受けていきますよ〜!)

 

 

 

 

話すこと

聞いてもらうこと

の力はとてつもなく大きいこと、

 

一人でのセルフカウンセリング以上に、

他者の視点が入ることのすばらしさ

 

というのは、

 

 

この仕事をさせていただいている以上、

もう、

とてもとてもとてもよく知っています。

 

 

 

 

なので、

 

講座

ではなく、

 

パーソナルで末長く

という力を

 

数ヶ月、一年

なんぞではなく、

 

もう美容院に行くように

わたしにとっての眼科と歯医者くらいに

(多分この二つは症状上死ぬまで定期的に行かねばなので…)

"大切な習慣"

にしたい

と今は思っています。

 

 

 

 

プロ、第三者の視点が加わることにより

 

気づき、内面の変化が

より一層深まるだろうことは

もう目に見えていますので

とてもワクワクしています。

 

 

 

 

もちろん、

人柄

スキル

ともに、

信頼している方にお願いをしました。

 

 

 

 

 

それにより、

みなさんとのセッションの中で

よりさまざまなシェアができるのではないか

というのも、大きなワクワクの一つです。

 

 

 

 

ときにマイナスのフィードバックも

しっかりといただきながら、

これからもわたしのペースで精進していきます🐢

 

 

 

 

 

 

みんな、

それぞれの立ち位置、

ゴールは違えど、

 

 

自分を大切に想い、

自分を愛し、

自分らしさをどんどん広げ

自分を幸せにしながら

大切な人を愛し、大切にしていきたい

 

 

 

 

可能ならば、

誰かの役に立つことで、

誰かに喜ばれたり、

笑顔を見たり、

”ありがとう”

といってもらうことで、

自分が生きている価値を感じたい

 

 

というのは同じじゃないかな?

 

 

 

 

 一緒に、

それぞれが大切にする自分のペースで、

そこへと向かっていきましょうね。

そんな、

2021年5月末、38歳アラフォーの加藤ですが、

「どれどれどれ」

とやさしーく見守っていただければ幸いです。

 

 

 

本当に大切なものの見つけ方。

 

に続きます。

 

 
 

宝石白無料メルマガ

HahaCoLaboが提供するメニューは、
メルマガにて随時ご案内しております。

 

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ