【レポ】毒親育ちオフ会で話した、毒親あるある〜^ ^ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


《はじめましての方はこちらをどうぞ》

《あなたの親は毒親?親子関係見直しチェック》

 

 

 

なんでこう、毒親ってみんな似てるのかな(笑)

photo:01


《初めての毒親育ちのオフ会》では笑っちゃうくらい、共通点をシェアできて、なんだか私は楽しかったくらい^ ^



ここでもちょっと書くね。





黄色い花オフ会で盛り上がった毒親あるある黄色い花

•しつけ


なんだか狭いところや暗いところに閉じ込める系が多いのかね!?


手が出るパターンもあったよね。

 


女の子だから顔は避けていただけるという…

 


あ、私はビンタくらってたけどね。



ホント、理不尽なものが多かった(笑)



•恋愛


彼や夫となる人はとにかく気に入らず、娘を取られた!という感覚を持つ。


毒親という事実に気づき、態度を変えると、彼や夫に騙されてると勘違いする。



•その他


自分が信じるものは絶対。


子どもは思い通りになるものだと思い込んでいる。


恩着せがましいのにもほどがあるくらい恩着せがましい。


泣き落としなど無意識であろう、子どもを支配する手段が巧妙!





他にもあるんだけど、楽しすぎて忘れちゃった(笑)



毒親って前世をたどったら、一つの夫婦なんじゃないの!?ってくらい、共通点がほんとに多かったよね!



「あーわかる!」とか「うんうん!」っていううなずきが耐えずある時間だったなぁ。



初めて毒親もちの人と、面と向かって話したんだけど、いやぁ楽しかった♡



私だけかな?(^^;;



もっともっとたくさんの人に吐き出してほしいし、一人じゃないよって実感して欲しいな。



感想でも、こういう場をつくりつづけてくださいといわれたし、みんな吐き出したいよね。



次回から参加者さまにいただいた感想ものせていきますね(o^^o)