インスタライブ、ご視聴ありがとうございました♡ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

インスタライブを見てくださった方、

ありがとうございました☺️

 

 

 

マンツーマンコースの生徒さんも、

学生時代に行った教育実習のときの教え子だった子も

人生が変わってから出会った友人も

高校時代の友人も見てくれていて、

うれし恥ずかし楽しかった☺︎

 

https://www.instagram.com/naho_kato_hahacolabo/

 

 

周りに人がいたのが気になって、

ちょっとぼそぼそ話しているわたしですが…

 

 

 

内容はこんな感じです☺︎

 

 

 

 

 

Q.ブログに書きたいのですが、母に見られるのが怖くてなかなか書けません。

なほさんはバレちゃったりしませんでしたか?

 

わたしがブログを書き始めた本当の理由も 笑

 

 

 

 

ブログで気持ちを吐き出すことによるメリットとは?

 

いいこといっぱいあるよ!

 

 

 

 

Q.自分を責めてしまうのをやめられない…

 

究極自分を責めてもいい。 

けれど、気づいて、責めてしまった自分を許すことはやっていただきたい。

 

 

 

 

自分に自信をもつために

 

自分に自信をつけるために、わたしが3日間めっちゃ集中してやっていたこと

 

 

 

 

自分の中の "できる" を探せるようになると…

 

いいこといっぱい!

 

 

 

 

自信がないと、大きなことを成し遂げようする。

けれど、それが自分を苦しめる罠になることも

 

「どんだけ高い山に登るんだ。エベレストにのぼりたいんかいあんたは」

 

 

  

 

それは、無価値観からの「もっと…!」?

それとも、ワクワクからの「もっと…!」?

 

 

 

 

自信ない、お金ない。

ないない尽くしで買い物依存に…

 

欲しくないものを買って心を満たそうとしていました…😢

 

 

 

 

「わたし、給料どろぼうでした…!」

 

 

 

 

Q.本当にほしいものってどうやったらわかりますか?

 

自分の心がどう動くかをチェックしている という話。

 

 

 

 

Q.他人の口コミに左右されてしまいます…

 

人生レベルでフライパンを選んだ という話🍳

 

 

 

 

自分を知れば万事OK!

 

幸せになりたかったら、自分マニア。

そのために、自分をどんどん知ろう!

 

 

 

 

Q.自分を知るとどんないいことがある?

 

 

 

 

自分を好きになりたかったら、

好きな人のことを研究するように、自分を研究しよう

 

 

 

 

自分を知っていけば、人生は変わる

 

自分がどんなときに喜ぶのか、どんなことで感動するのかがわかるようになる。

 

 

 

 

Q.母親に対する恐怖心はありませんか?

 

母親を一人の人として見えるようになると、恐怖心は感じなくなる。

 

そのためには…

 

 

 

 

Q.本当の自分がバレるのが怖い!と思ってしまう…

 

本当の自分がバレた方が本当は生きやすい という話。

 

 

 

Q.いつも自分で自分が何を考えているか、何を感じているかわからないです…

 

 

24時間残っているので、

もしよかったら見てみてください☺️

 

https://www.instagram.com/naho_kato_hahacolabo/

 

 

 

今日はお料理教室でした🍳デザートは2つ♡

 

 

 

 

 

さてさて、

これから生徒さんのセッションです☺️

 

 

 

 

 

 

 

  

お申し込み受付中!

information
 

【名古屋】おはなし会6周年&クローズアップ現代+出演記念 トークイベント
7月27日(土)11:00〜12:30

▼お申込み・詳細

無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」から

 

【重要!】お申し込みの際は、メールの設定をご確認ください!!