物事が長く続かない、アダルトチルドレンだった私 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



お越しくださり、ありがとうございます♪

加藤なほです。


――――――――――――――――――――
読んでくださる方が増えますように…
今日も1クリックでHAPPY HAPPYラブラブ

ありがとうございますラブラブ
――――――――――――――――――――

ひらめき電球2014年3月25日の朝日新聞朝刊に掲載されました!
≫記事はこちらからご覧いただけます^^

ひらめき電球ラジオ出演しました!
≫こちらから視聴いただけます^^


クローバーわたしのプロフィールはこちら^^
クローバーお客様の声^^



この記事の続きのような記事です。



↑の記事でも書いたように、

私は、かなりの完璧主義子でした。



周りからも、

「あんたどこまでも完璧を目指して、そのうちつぶれそうで怖いわ」

とよく言われていました。


中学の時は、

「完璧に覚えてしまえば、いい点が取れる。

完璧にすればいいだけ。」

って思っていたし、

社会人になって脱毛に通えば、


80万くらい使って、ほぼ全身と言えるくらい脱毛するコースを契約しちゃうし、

26から初めて心理学も、いろんなとこに通っては、

「まだだ、まだだ!」

って1つ終わればまた次へと、ウン百万かけて学び続け…



内心ね、

「どんだけ高い山に登るんだ。

エベレストにのぼりたいんかいあんたは」

って、自分のことを思っていました。

でも、

やめられなかった~!



自己肯定感が低いもんだから、ここに書いた通り、頑張りまくってしまう。

でもって、

昔の私は、”失敗”におそれていたから、うまくいかないと、もうすぐいやになってしまうところがある。



でも、

どうやら、

学校の勉強(高校入学後は燃え尽きて勉強キライに一変したけど)や、

心理の勉強はいいのよね。

座って勉強するってのは、いいらしい。

たぶん、うまくいくことが多い、つまり成功率が私の中で高いんだと思う。

だから、自分を責めることがすくないわけ。



しかし、ですね、

ダンスや楽器といったものはダメ。

うまくいくことが少ない!

うまくいかないと、私の中ではそれは”失敗”となる。

”失敗”におそれていたわたしは、”失敗する自分”を許せないわけ。

そうすると、

こういうサイクルにはまるわけです。



うまくいかない

→失敗する

→だめなわたしと自分を決定づける


→だめな自分を、「ほらまた失敗した」と責める

→自己否定に入る

→自己信頼が下がる(自己肯定感が下がる)

→もっと頑張らないと!!

→高い目標を持つ

→※最初に戻る



ってな、完璧主義子のサイクルに…



どMなんだか、どSなんだか…


アダルトチルドレンの特徴として、

・物事が長く続かない

っていうのを、本で見たことがあるけれど、

きっと、自己否定が強いから、こういうパターンにはまっちゃってるんだろうな って思う。


わたし、ダンスが続かないんだよね…

でも、本当はやりたいんだ。

いろんなジャンルのダンスに行ってみたけれど、3か月以上続いたことがない^^;

ちょっとうまくいかなくなると、すぐいかなくなる^^;



「すぐにうまくなる人なんていないよね~^^」

「誰だって、最初からうまいわけないよね~^^」

「へたくそでも楽しければいいよね~^^」

っていうのを自分にアファメーションして、今年はダンススクールに通い続けたい!!



と、熱く思っている私でした^^



みなさんは、ものごと、長く、続きます~^^?

がんばりすぎてがつがつしていたり、


燃え尽きて、へこんでる女の子よりも、(過去のわたしわたしw え?いまも!?)



ゆるゆるふんわりしている女の子の方が、

近寄りやすいし、自然体だし、

きっと、男性からも女性からも、モテるよね~^^



どんどんあほになりましょう♪

どんどん肩の力を抜きましょう♪

どんどん幸せボケしていきましょう♪

そしたら誰もが、愛され女子だ^^



自身の体験と学びをもとに、何かにとらわれることなく、
愛と感謝にあふれる、幸せな日々を送るお手伝いをしています^^

クローバーカウンセリング・セラピー
クローバー朝日新聞掲載 自助グループ「おはなし会」
クローバー大好評!連続講座
クローバーお問い合わせ


黄色い花イベント情報黄色い花

【おはなし会】
親子関係・
アダルトチルドレン(AC)・機能不全家庭・毒親について語る、安心安全な自助会
○第11回 5月4日(日)大阪 満員御礼!

○第12回 5月18日(日)東京 満員御礼!
○第13回 5月25日(日)名古屋・栄 申込はこちら
○第14回 5月29日(木)名古屋・金山
申込はこちら


【連続講座】

アダルトチルドレン・機能不全家庭・毒親に悩んでいる方へ
~自分を癒して、親に影響されない私になる~ 
「本当のじぶんを取り戻す講座」 の詳細はこちら
→2期 平日コース 6月開講予定

○恋がうまくいかない・やりたいことがあるのに踏み切れない方へ
恋も仕事もうまくいく!
~自分を愛して、愛され女子に♡~ 
「愛され女子♡養成講座」 の詳細はこちら
→2期 7月開講予定



読んでくれてありがとうリボン
今日も愛と感謝をこめて
LOVE&はぐはぐラブラブ
なほ