「自分ともう一度向きあうきっかけをいただきました」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

!!o大トトロ4HahaCoLaboよりお知らせ大トトロ4!!o大トトロ4


9月末、3年ぶりに

福岡にて、おはなし会を開催することが決定しました☺︎


【女性限定】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会 




「次はもっと話せるかも」

「もっと気づきを得て学びたい」

とリピートの方もいらしゃってうれしいです☺︎






今日は母の日。



今日は祖父の命日でもあるのですが、

17回忌のため、実家に向かっています。


弟夫婦もくるので義妹にプレゼントを持って

どれだけブルトンヌを買うのやら…

かわいすぎてハマっています♡




昨日夫と、

何かあったときの近所の集合場所を改めて確認していたのですが、


だいすきな宮崎、

そして今朝は四国九州で地震があったそうで、そちらに生徒さんも何名かいらっしゃるので心配です。



穏やかな休日でありますように…






先日本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサルの生徒さんとセッションをしていた際に、


「自分の土台がないときにテクニックに走ると、自分を犠牲にしたり責めたりと、かえってしんどくなる。



まずは自分の心のコップを満たすこと。



テクニックはそこから」


ということを具体的に詳しくお伝えしていました。




自分との向き合い方が違うな〜

と感じる方、たくさんいますが、


テクニックの前に土台ありき!

なんです。




どうしたらいいの?

の前に、


どうありたいのか

が実は重要。




生徒さんにも

ここから

生きてもらえるように、


一人一人の心の成長段階に合わせて話をするようにしています。




日頃の意識が日々の行動をつくる

徐々に気づき、意識を改めていく生徒さんが多くてとてもうれしいですが、


でも最初は

「どうしたらいいの?」

とテクニック、やり方に走ると思う。




わたしはそうだったのですが、

何か特別な、

わたしの知らない何か方法をずっと探していた。




それをしているときは、

なんにも現実は変わらなかった。




根っこを見ずに、

枝葉だけどうにかしようとしていたから。




生徒さんには、

最初は "こうしたら" 入りでいいけれど、

そのあとはしっかりと根っこをみて、上手にバランスをとっていってほしい  と思いながらセッションをしています。


<関連記事>

"テクニック" に走るのは、土台ができてから!


 





生きていれば、

自分の中に

うらみ

許せない

キライ

という気持ちが現れることはあります。




それらを見て見ぬ振りしていると、人生はうまく回りづらいです。






昨日も生徒さんとセッションをしていたとき、


「お洋服をたくさん買ってしまう。

着ないものもたくさんあるのに…」


という話から、過去の恋愛でひどく傷ついたことを打ち明けてくださったのですが、


誰かへの自分の気持ち

を封印したままだと、


知らず知らずにその後の恋愛がうまくいかなかったり、


お洋服といった買い物、

食べること、

ギャンブルなど、

依存といわれる行動として出てきたりもする。




そこを深く見ていくと、


トラウマを思い出すかのようなチクっとするところを通るけど、


そのさらに深い部分には

自分の深い愛が、


そしてその先の未来は、

今では想像できないものが


ひらけているよ😊




だから、

自分の心の傷は見たほうがいいなと思う。




もちろんそのタイミングは大切だし、

サポートしてくれる存在はいた方がスムーズだけど、


自分を癒せるのは自分しかいないから。




自分への手紙、

自分への言葉がけ、

イメージワーク、

なめてはいけません😊



<関連記事>

自分に手紙を書こう!

相手に出さない、ブラックな手紙も有効!

知ってた?毒づくことでいいことがあるって。



 自分にもう一度向きあうきっかけをもらった気がします。
 

小さな自分に手紙を書きたいと思います。
 
神奈川県横浜市在住・20代女性・漫画家《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》・はじめて

 


お手紙書いてみてどうだったか、アフターフォローでその後を聞かせていただけるのを楽しみにしています。




書けなくても大丈夫😊



書けないのも理由があるだけ!



一緒に考えて、

よき未来へ自分を連れていこうね。






彼女が書いてくれたように、


☑︎親になる前の、漠然とした不安を抱えている人

  

(同じようなことにならないように自分を見つめる時間を作ってほしい)

 

 

☑︎毒親だったかもしれないと思っている人

 

(子どもと話すきっかけにしてほしい)

 

 

という方もぜひ、

おはなし会にいらしてくださいね。



 

親子関係・生きづらさについて語るおはなし会  ですが、


5月

【残1】5/23(日)大阪

◆満席◆5/31(金)名古屋


6月

◆満席◆6/1(土)名古屋

【残1】6/23(日)名古屋

【残1】6/24(月)名古屋

◆満席◆6/30(日)東京


7月

【残1】7/1(月)東京


となっています☺︎




名古屋、東京でのこの後の開催は、8月となり、大阪でのおはなし会開催はしばらくありません。



関西圏の方で参加を迷っている方は、ぜひ今月いらしてください☺︎




9月末には福岡にて3年ぶりにおはなし会を開催しますので

 

 


<関連記事>


こんな本、大っ嫌い!

「許せなかった家族を許す」だなんて!!



Q.親を許せなくてもいいですか?



"親を憎んでいい" その理由。







 

▼著書「ワタシの母は、毒親でした。〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜」

元恋人からのDV、母への殺意、絶縁、結婚…どう自分を回復させたのかをつづっています。

オンラインでのみ購入ができます(ごめんなさい、書店さんでは購入できません)

 

 

 

おはなし会にご参加くださった方は、その場でご購入いただけますニコ

その際は、メッセージとサインを書かせていただきますのでお声かけください。

もちろん、すでにお持ちの方は、お持ちいただきましたらメッセージを書かせていただきます。

 

 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ