・”親を許す” は後でついてくる。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


「親を許せなくてもいいですか?」
というご質問をいただいたので、
ブログでもシェアさせていただきます。





”わたしの場合”
の話をさせていただきますが、
わたしの場合、
親を許せませんでした。


だから、
許せない気持ち、怒り、つらみ、つらみ
が大きくなって、
”母への殺意”
に変化させてしまいました。


どうにもならず、
殺意を持った自分が恐ろしくて、
わたしは絶縁して家を出たんです。


後々わかったですが、
わたしは親を許せなかったのではなくて、
わたしがわたしを許せなかったのです。



だから、

”親を許せない気持ちがあることに気づいたのなら、
許さなくていい”

のです。


その気持ちがあることは事実なのだから、
それを否定したり無理に変えようとする(親を許さなきゃと必死になる)と、
ますますパワフルになり、
わたしのようにためこんでためこんでためこんで
どかーん
となりかねませんです。



”親を許す” は、後でついてくるのです。


自分を許した、
その後に。



それはふとしたときに気付くもので、
”許すも許さなくてもどっちでもいいや”
というステージ。


だから、
親のことではなく、
自分のことを構おう。


自分のことで、
忙しくなろう。



それは、
わたしのこれまでの流れをまとめた
こちらのメルマガが参考になるかも。


カナヘイ花毒親育ち・アダルトチルドレンを卒業する!
《無料メールセミナー》の登録はこちらから

 







いつからでも人生は変えられる。


わたしにできたから、
みんなできる!


{8FDD7444-7299-4D3E-A45E-58E465877FD0}

 



ワタシの母は、毒親でした。
〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜
Amazon

 

 

 

カナヘイ花わたしの親は毒親?

《無料診断》親子関係見直しチェックはこちらから


 

カナヘイ花毒親育ち・アダルトチルドレンかも。と思ったら
《無料メルマガ》の登録はこちらから

 

 

 

 

 

HahaCo Labo 母娘関係研究所

加藤なほ