「結婚が破談になったのは親のせい…」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


親子関係・生きづらさについて語るおはなし会  ですが、本日現在


5月

【残1】5/26(日)大阪

◆満席◆5/31(金)名古屋


6月

◆満席◆6/1(土)名古屋

【残1】6/23(日)名古屋

【残1】6/24(月)名古屋

◆満席◆6/30(日)東京


7月

【残1】7/1(月)東京


となっています☺︎



名古屋、東京でのこの後の開催は8月となり、大阪でのおはなし会開催はしばらくありません。



関西圏の方で参加を迷っている方は、ぜひ今月いらしてください☺︎



【女性限定】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会 とは?




そして、

!!o大トトロ4HahaCoLaboよりお知らせ大トトロ4!!o



9月末、3年ぶりに

福岡にて、おはなし会を開催することが決定しました☺︎



久しぶりすぎる福岡開催、

楽しみです!!



さて…


ここのところの名古屋はとても暑い!


わたしは今日も本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサルの生徒さんとのセッションが続きますが、みなさんいかがお過ごしですか?




コースの生徒さんの場合、親子関係の話は平均すると実はコースの最初の2ヶ月くらいで多くの方がひと段落つくんです。


そのあとは、


・恋愛がうまくできない、男性が怖い


・産後クライシスをどうしたら…


・セック スを楽しめない
   自分の "性" について


・子どもとの関係を見直したい
   過保護になってしまう


・同僚のあの子が本当にイヤ


・お金の心配があるけれど、前みたいな思いをするなら働くのは嫌だと感じてしまう…


・もっと自分を好きになって、自分を活かして仕事がしたい


・彼を振り向かせたい


・自分の悩みを活かして仕事をするにはどうしたら?


・親が大嫌いだったけど、今は親と素直に話せるようになりたい


というように、
親とのことや生きづらさについてひと段落して生まれた "スペース" によって、 

様々なものを扱いながら
自分を深めていかれ、

ますます自分を芯ある存在へと育てていかれる方がほとんど☺︎


もちろん、コースへのエントリー時の理由が上記に書いたようなお悩みの方もいらっしゃいます。



親子関係や生きづらさについての悩みは切り口で、その人がその人として望む人生を生きれる力をつけていただくサポートをしています。





ときに冷たく感じるかもしれないけれど、それは、自分で考え、切り開いていく力をつけて欲しいから。



何でもかんでもすぐに教えること
というのがいいこと
とは限らないと思う。



人は、自分でできたことしか、できたことにならないから。





今週も、生徒さんといろんなお話をし、
泣いたり笑ったり一緒に喜んだり…



より自分を知ることができたのではないかな なんて感じながら、生徒さんとの時間を通してわたし自身も自分を深めさせていただいています☺︎







さて、
今日は過去の記事をリブログ。

女性は、
男性には経験できない妊娠や出産などを経験されることもあってか、

ライフスタイルの変化が起きるときに、親子関係についてふっと気づく人が多くいるように感じます。

 

それを機に、親子関係について見えてきて悩む人が多くいらっしゃいます。





"結婚"
というのは、
別の家庭で育ってきた人とこれから生活を共にするという大きな節目。



覚悟をともなうようなもの
と感じる人も、
修行に入るのか…
と感じる人もいるようですが、

普段から
"自分で決める"
と言う意識がないと、

自分の人生自分で決める
という視点がないと、


このような大きな節目で
"自分で決める"
ことができず、

母親など周りの人の意見に流されて、本当の自分の望みから自分自ら離れてしまう方も多くみられます。





自分のことは自分で決める。



相談しても、
"それを選んだのはわたしです"
とぐっとはらできめる。



それは、
誰かを恨むことなく、スッキリと引き受けられ、後悔がない人生です😊





<関連記事>

結婚が決まっていた彼との仲を、過保護で過干渉な父親によって反対され引き裂かれ、自死することを考えていた女性の実話。




誰も人生を変えてはくれないってみんな知ってる。
自分の手で幸せをつかめるようにになる覚悟はありますか?


いつだって大切なのは、
"自分の本当の気持ち"
にちゃんと気づくこと。



そうすれば、

人生は、
未来は、
自分の手で大きく変えられる☺︎







 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》