聞く耳を持った人から変わっていく!不安スパイラルからの抜け出し方 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 

 

セッションをしていると、

家に帰ってきてから、

 

 

「あの発言、まずかったかな…」

 

 

「あれ、買ったほうがよかったんじゃないかな」

 

 

「しまった…!あのときこうしていたら…」

 

 

「(仕事で)やばい。。。ミスしているかもしれない…どうしよう」

 

 

と、

 

”終わったことや済んだことを

思い返したり蒸し返したりして

さらに自分を不安と心配の渦に陥れてしまう”

 

という考え方、

自分をもっていってしまうパターン

のお話をよく聞きます。

 

 


これは、


”後悔してはいつもズルズル引きずってしまうことから抜けられない”


とも言えるかもしれないし、

  

”過度な心配性で、毎日の時間の多くを 心配や不安 が割合高く占めている”


とも言えるかもしれない。

 

 


<参考記事>

ちょっと辛口…?

97vs3の無謀な戦い!?あなたが同じことばかり繰り返している理由

 

 

 

 

 

 

 

あなたの頭の中(心の中?)を円グラフにしてみて。

 

 

 

不安、喜び、心配、批判、自己嫌悪、幸せとか、ワードを入れて円グラフを書いてみたり、



彼、仕事、子ども、親のこと、将来の夢など、ターゲット別に円グラフにしてもおもしろいと思います。




その大多数を占める感情、思考、相手、ものごとはなんでしょう?

 

 

 

何を考えていることが多いですか?

 

 

 

図に書いて、逃げずに目で見てとらえてみましょう。






書いてもらうととってもつかみやすいと思うのですが、

 

心配、不安、後悔、愚痴、悪口、自己否定、自己嫌悪、許せないこと、親や他人へのジャッジなどの割合が高い場合、

 

今日、毎日、人生を楽しく過ごすことは難しいですよねニコ

 

 

 

心配、不安、後悔、愚痴、悪口、自己否定、自己嫌悪、許せないこと、親や他人へのジャッジなどの割合が高いのに、

 

残った少ないスペースで、

 

「自分を変えよう」

「いいことを取り入れなくちゃ」

 

としても、どんどん辛くなってしまうのは無理もありません。

 

 

 

心配、不安、後悔、愚痴、悪口、自己否定、自己嫌悪、許せないこと、親や他人へのジャッジを、ちゃんとあることにして見てあげて、


スペースをつくってから、


いろんな考えを取り入れたほうがスムーズなのですニコ

 

 

 

心配、不安、後悔、愚痴、悪口、自己否定、自己嫌悪、許せないこと、親や他人へのジャッジは、実はこれらも意味があってしているんだよ。




ちゃんと見てあげて、

ちゃんとあることにしてあげようね。

 

 

 


 

 

 

 

そして大丈夫よ、

 

 

「あの発言、まずかったかな…」

 

 

「あれ、買ったほうがよかったんじゃないかな」

 

 

「しまった…!あのときこうしていたら…」

 

 

「(仕事で)やばい。。。ミスしているかもしれない…どうしよう」

 

 

と、

 

”終わったことや済んだことを

思い返したり蒸し返したりして

さらに自分を不安と心配の渦に陥れてしまう”

 

という考え方、

自分をもっていってしまうパターンは、

ちゃーんと自分で手放していけるから。

 

 

 

「もっと安心できる自分でありたい」

 

「もっとどっしりとした自分に、自分を育てたい」

 

という方とコースでご一緒したいなと思うのですが、

 

 

わたし自身も、

いつも過去のことを悔いてはずるずる後悔して不安になっているくせを自分で変えられたし、

 

(このブログの最初の方から読んでいただくと、いかにわたしの考え方のくせが変化していったかよくわかると思います笑

 

 

本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサルの生徒さんも、

 

不安でおうちからなかなか出られなかった方や心療内科に通っていたけどどうにもならなかったという方がお出かけできるようになったり、

 

「死にたい」「消えたい」という気持ちに苛まれて引きこもりがちになってしまっていた方が働きにいけるようになったりと、

 

ど〜んどん変化していますハート。

 



 

 

不治の病

のようなものではありません。

 

 

 

みんな知っているでしょう、

”物は考えよう”

っていう考え方。

 

 

 

それなのです、

本当にそれでしたニコ

 

 

 

わたしは自分で試して、証明できました。

 

 

 

「なんだ、

本当に考え方変えるだけじゃん」

って。

 

image


変わっていく人というのは、


「わたしはこれでいいんだ」

という

自分への信頼

自分を信じる感覚

を育ててもらうために

 

おしゃべり(セッションのこと)をしながら、

ご自身が

「やりたいな」

と思うワークを、こちらから強制することなく、みなさんが自分でやってくださったからだと思うんです。

 

 

 

みんなみんな、こんなふうになっていける力を、ちゃんと持っているんだ。

 

(気づいておくれ!!!笑

 

 


それを引き出していけるんだよ。




 

 

なほさん、こんばんは。
 

おはなし会特典のアフターフォローセッションありがとうございました。
 
 

あの時、話していた心配事は結局「大丈夫」でした。
 

なんか、私ってこんなことばかり繰り返して
自分で自分の生活をつまらなくしているんだなぁ
とつくづく思いました。
 

もっと自分を信じてあげたい、
自分を認めてあげたい、
強くなりたいです。

 
 
 
 
なほさんとお話ししたあと、
試しに「不安 受け入れる」でネット検索してみたら……
 
 
今までとは違う前向きなサイトや文章が出てきました。
 
 
これは私にとってすごい発見でした
 
 
 

おはなし会に参加したこと、
なほさんに相談させていただいたことを一過性の思い出にしてはいけない、
私はこれからどうするかを考えたい
と思います。


またよろしくお願いします。

image
兵庫県在住・40代女性・《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》・はじめて

 

 

親子関係・生きづらさについて語るおはなし会に参加してくださった後、

アフターフォローセッションをご利用くださった方からいただいたメッセージですニコ

 

 

 

「ほらやっぱりKさん大丈夫だったでしょハート。

って思ってしまうのですが、


でも、Kさんがついこんなふうに思ってしまう”くせ”に振り回されてしまうのは、


お話を聞かせていただけたら誰だって納得な内容。

 

 

 

その環境で育ったら、

Kさんに限らず、わたしも他の人であってもそうなるのは当然。

 

 

 

だから、

Kさんが悪いんじゃないの。

 

 

 

そう、

みなさんだって、悪くないんだよ。

 

(ついでに言うと、誰も悪くない。

誰かを悪くすると、もっと自分が ”悪い状態” になるのね

こちらのさきこさんの記事と、そこからリンクでいろいろ飛んで読んでいくと、感じることの大切さとか、

"許さない!"は好きで握りしめていて、それは自分で好きで握っていることがわかると思う☺︎

 

 

 

 

 

自分がどんなくせをもっているのか

それがどこから来ているのか

を知ること。

 

(自分で納得しないと次に進めないの)

 

 

 

 

納得したら、


そうね、

Kさんの例をお借りすると、



もっと自分を信じてあげたい
自分を認めてあげたい
強くなりた
 

という、自分から自分へ思っている

”本当の気持ち”

が出てきますニコ

 

 

 

そしたら、

 

もっと自分を信じてあげるには?
自分を認めてあげるには?
強くなるには?

 

を取り組めばいいだけスヌーピーおしゃべり

 
image
 
なほさんとお話ししたあと、
試しに「不安 受け入れる」でネット検索してみたら……
 
 
今までとは違う前向きなサイトや文章が出てきました。
 
 
これは私にとってすごい発見でした

 

 

 

と書いてくださいましたがそうなのそうなの。



検索一つ、

"検索の仕方"

に自分の無意識が現れているの。

 

 

 

”毒親育ち 幸せになる”

と検索するのか、

 

”毒親育ち 幸せになれない”

と検索しているのか、


全然得る結果は違いますよね。


 

 

「この本を読んだってどうせ変われない」

と心の底で思いながら読むのか、

 

「どれから取り組んだらわたしも変われるのか、

どれから取り組むかを考えながら読もう」

と読むのか、


本を読み終わった後の気持ち、行動にうつへるかどうかもちがう。




そう、

全部自分次第なんだよね。

 

 

 

本だって、

サイトだって、

つくるのってすごく大変で、

とても思いを込めてみんなつくってる。

 

(つくってる人はこの話わかると思う。

そして、つくり手の多くは、

あなたも変われるんだよ!

ってすごい愛を込めてつくっているんだニコ

 

 

 

それなのに、

「あなただからでしょう?」

「わたしは無理」

って考えて読むのは、

 

実は、


受け取ろうとしていない姿勢、


愛を自分からはねのけているにもかかわらずくれくれしている


というとってもちぐはぐしていて勿体無いことなんだ。

 


 

<参考記事>

 

受け取り上手になると、愛される

 


「本を読んでもうまくいかない…」その謎を考える。

 


マリリンモンローは薬物依存?男性依存だった!?

 

 

 

 


 

わたしはずっと、

「あなただからでしょう?」

「わたしは無理」

って、どこか考えて読んでたの。

 

 

 

「わたしもこの人みたいになれるのかも。

なれるとしたら、何からしたらいいの?

教えて」

って気持ちで本読んだことなんて、ずっとなかった笑

 

 

 

これをしていたから苦しいフェーズから全然抜けれなかった。

 

 

 

今では、

「わたしにもできることがいくつか書いてあるはず〜」

ってところから読むから、必ず得るものがある。

 

 

 

得るものがある

って決めて読んでいるから、

結果見つかる

 

 

 



 

 

こんなふうに考え方をシフトできたのは、

あるとき自分の考え方を

あれ?

って疑ってみたから。

 

 

 

疑ってみて、

自分の現状を見たら、

信じるほうを選べるようになった。

 

(当たり前だけど、気づかないと変えられない…)

 

 

 

そこからだだだだだーって現実を変えていけたんだ。

 

 

 





だから、

耳を貸そう、

聞く耳をちゃんと自分でつくろう。

 

 

 

自分の脳内でどんな検索ワードを鳴らしているのか。

 

 

 

それを観察してみよう。

 

 

 

そしたら、

それが現実化しているって、

自分だったんだって、

すっきり自分でわかるはずだよ〜ニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

読者登録 1,384名!!

・メルマガ読者様限定!体験セッションのご案内

・親子関係・生きづらさについて語るおはなし会 お申込受付

・印刷して使える!おはなし会レポ&NOTEWORKシートプレゼント

・無料音声配信(不定期配信)

・随時満員御礼!”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” エントリー

・ブログには書けない、おドジな話… などを配信しています

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

▼著書「ワタシの母は、毒親でした。〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜」

元恋人からのDV、母への殺意、絶縁、結婚…どう自分を回復させたのかをつづっています。

オンラインでのみ購入ができます(ごめんなさい、書店さんでは購入できません)

 

 

 

おはなし会にご参加くださった方は、その場でご購入いただけますニコ

その際は、メッセージとサインを書かせていただきますのでお声かけください。

もちろん、すでにお持ちの方は、お持ちいただきましたらメッセージを書かせていただきます。

 

 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ