あなたが同じことばかり繰り返しているワケ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
 "毒親育ち" からの人生改革

 

HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所  加藤なほ です。

《プロフィールはこちら》

 

 
※辛口って思う人がいるかもしれない記事だから、つらくなったら読むのやめてね。
 
 
1回や2回「大丈夫!」と思っても、わたしたちはつい日常に追われ、元の自分に戻ってゆく。
 
 
幼い頃からのマインドのクセ=習慣というのは、あなたが思う以上に根強い。
 
 
例えば、明日から利き手反対にできますか??
 
 
マインド、習慣を変えるのは、それと似てるとわたしは思う。
 
 
 
 
 
わたしの予想以上、2ヶ月たたぬまにこのペース、全員がすごくいい仕上がりになってきていると、実体験ベースの理論でプロとして活動させていただいているわたしは感じます。
 
 
けれど、みんなみんな、楽しく楽にここまできたわけではないのですよね。
 
 
親ではなくわたしを生きる!
となるには、
今を肯定することはもちろん大切だけど、過去にみんなやられてしまう。
 
 
冒頭にも書いたけれど、あなたのマインドを形成している過去の記憶からくる思い込みたちに無意識にやられているのね。
 
 
"これまでも親ではなくわたしだったんだ"
という過去を引き受けていくとさらにラクに進めるので、このあたりのことをうまく伝えながら、お一人お一人のペースに合わせた話、理論をお伝えしています。
 
 
これまでもいまも自分でハンドルを握ってきている 自覚してもらうことで、未来も自分でハンドルを握っていけるということだから。
 
 
 
でもこんなふうに考え方を変えるのは、利き手を変えるくらい、最初は労力がいる。
 
 
そもそも自分を受け容れていかねばならないことがたくさんあるから、ときに逃げたい気持ちにもなった人もいるよね…
 
 
そこをぐっと越えた方は、
「わたしももっと変われるってわかってきました 涙」
と自信を身につけていく。
 
 
ふんばりどころを通った人、
今ふんばりどきの人、
マンツーマンコース受講生の中にもいろいろいますが、
生きる世界をシフトするときには誰しも通る道なのです。
 
 
みなさんからうれしいお知らせもたくさんくるけど、それはその分みなさん自身が何かしら自分を受け入れたからこそなんだよね…
 
 
日々いろんな実験という名の簡単なワークを取り組んだ成果が出てきているなと感じます
 
 
越えるときのその辛さ、
壁なんて本当はないのにでかいのがあるような気がして怖くなる気持ち、わかるよ〜!
 
 
でもね、わたしも2013年秋にまじつらい中越えたでわかるよ〜!!!
 
 
だから、一生懸命サポートさせてもらうからね〜!!
 
24時間テレビのマラソンの時に横にいる方みたいに。
 
 
 
自分でがんばれる人ならわたしはいらない。
 
 
でも、
この道であってるかわからなくなるし、
 
どう山を越えたらいいかわからないし、
 
どこで休憩したらいいかわからないし、
 
どこで楽になるかもわからん。
 
 
マラソンと違って人生はわからない。
 
 
でも、その先をいった人がいれば、この先こうなるよ、こんな景色だよって、少しは攻略本を手にした気持ちで進めるよね
 
 
 
 
 
 
 
なぜ簡単に変われないか
 
それをここから解説しようと思うのですが、あなたの中には97%という割合で
あなたにはどうにもできない "無意識"
という領域があります。
 
 
そこを知ってか知らずかわたしたちは、
どうにかできる "意識" 
というたった3%の部分で自分を変えようとする
 
 
97対3の戦いだと思うとわかるかな。
 
 
どっちが勝つ???
 
 
無意識が勝ちますよね。
 
 
つまり、
どうにもできない部分
あなたの知らないあなた・部分
が常に勝っているわけです。
 
 
あなたの奥底にある、
親との関わり、
幼少期のこと、
傷ついたことから覚えた間違ったセルフイメージ、
消したい過去と思っていること
などがあなたの人生に大きな影響を与えているということ。
 
 
いくらうまく行こうとがんばっても、無意識という根底で
 
どーせわたしは愛されない
どーせわたしが価値がない
どーせわたしはうまくいかない
 
があるとこれが勝つから、それを体験し続ける人生が続くということ。
 
 
だから現実を見ればわかるよね、
あなたの無意識の様子が。
 
 
楽しいなぁ!!
幸せだなぁ!!
ってじわーっとくる感覚の毎日が最近続いているか、
 
みんなきらい!
最悪!
どーせわたしなんて!!
っていう毎日か。
 
 
 
 
 
《この前コンサル》でもこの意識・無意識の話を駆け足でしたけれど、この無意識にあるセルフイメージは、実は
・母親に対する嫌悪感
・母親の嫌なところ
からも見ていくことができるのね。
 
 
どうして母親と同じことをしてしまう自分を見つけると自己嫌悪になるかという仕組みもここにあるのよ。
 
 
コンサルではワークをしてもらった後にわたしが伝えたのだけど、最初はその隠れたセルフイメージに
「そうかなぁ?」
って信じられないなぁって思ったって。
 
 
けれど、帰宅後意識してみたら、劇的に変化したっていう報告をいただいたんですよね。
 
掲載許可をいただきましたので、みなさんの希望となるよう別記事でまた書かせてくださいね
 
 
そのくらい、知ることってパワフルだし、このワークをセミナーか何かでお伝えしないと!と思いました。
 
 
 
 
 
こうしたい!!という理想を持つのはもちろん大切なこと。
 
 
だけど、
 
 
・なぜそこへと近づいていけないのか
 
・なぜうまくいかないのか
 
・なぜ自分を責めてばかりいるのか
 
・なぜ夫のご機嫌ばかり気にしているのか
 
・なぜ こうなりたい! と思う人たちなのに、ムカついてしまうのか
 
・なぜ親のことばかりを思い出してしまうのか
 
・なぜ恨みを持ち続けているのか
 
・なぜ、どーせわたし変われないと思い続けているのか
 
・なぜ兄弟姉妹と不毛な戦いのようなライバル心をもってしまうことから逃れられないのか
 
・なぜ親を毒親としておきたいのか
 
・なぜ毒親育ちと自分をしておきたいのか
 
 
を直視する、
つまり、
このようなことを続けることでいいことがあるって思っている自分が(知らないところ、無意識に)いる
ということをあなたは知っていますか?
 
 
知っていてそれを続けるのと
明確にわからずに続けているのとでは
人生は全く違うものになりますよ
 
 
 
 
 
誤解がないよう優しく書きますと、
 
 
そこへと近づいていけないのがダメとも
 
うまくいかないのかがだめとも
 
自分を責めてばかりいるのがダメとも
 
夫のご機嫌ばかり気にしているのがダメとも
 
こうなりたい! と思う人たちなのににムカつくのがダメとも、
 
親のことばかりを思い出すのがダメとも、
 
恨みを持つのがダメとも、
 
変われないと思ってるのがダメとも、
 
ライバル心をもってしまうことがダメとも、
 
親を毒親としておいたり、毒親育ちと自分をしておくのがだめとも
 
一切わたしは書いてないよということを書き足しておきます
 
ダメと言われているような気がするのなら、それはあなたがこれらをダメと思っているからです。
わかるかな…
 
 
 
わかってやっているのならば、
それは自分で責任を取っている
ということなので、スッキリ楽しい人生を送っているはず。
 
 
無意識ならば、
あえて言葉悪くするけどそれは
あなたをますます苦しくさせる可能性が高いよ。
 
 
だから、あなたが職場での人間関係やパートナーとの関係や子育てにおいて、いつも同じようなところでつまづいてるのは、あなたのマインドのクセにあるということ。
 
 
親じゃない。
 
 
親との関わりに影響はあれど、親が直接悪いのではない。
 
 
あなたがそのクセを選び続けているということに気づき、自覚し、その上でどうしていくかをいちいち選択していくことを始めることが大切であり、それが自分を生きるスタートなのです。
 
 
だからね、
「親が悪いんだ!」
といっているうちは実はあなたの毎日はこのままで変わらないんだ。
 
 
言っててももちろん悪いことじゃない。
 
 
わたしは変わりたい人に向けてこの仕事をしているから、こういう発信が多いだけ。
 
 
自分の車は自分でハンドルを握らないと
って思うということは、
 
これまでもこれからも全部わたしなんだ
人のせいにしない
全部自分がもとでした
 
ととらえるということ。
 
すごく難しいことです…
 
 
だからくどいようだけど、
「親(他人)ではない…?
じゃどうすれば…?」
という小さな姿勢が生まれたら人生は変わっていく
 
 
でもさ、なかなかそう思えないのも知ってるし、親のせいにしたいときがあるのは分かる。
 
 
だから、その姿勢を無理なくできるだけ自然とつくり出すために《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》を提供しているの。
 
わかるだろうか…
 
 
「その姿勢が生まれないー!!」
という場合は、あなたにはまだ毒吐きする必要がある ということ。
 
 
だから、おはなし会に何度もきてね。
 
伝わるかな…
 
 
「加藤のおはなし会が高いー」
というのなら、この人が今だけ無料で1時間、ただあなたの話をうなづいて聞いてくれるから、とにかくムカついたことやなこと吐きまくること。
 
 
スッキリ!!
もう出ないわ!!
って、浣◯した感じなくらいに(したことはないけど)、すっきりを味わってください。
 
 
「もういいや、あの人のこと。
わたし、変わりたい…
どうしたらいいか教えてなほさん。
どんな行動したら変われる?」
 
って思ったら、ある程度すっきりしてステージ2に進む前ぶれだよ!!!
 
 
 
体と同じ、出さな入らん。
息と同じ、吐かなきゃ吸えん。
 
 
あなたがよき自分に変わりたいのなら、まず不平不満を思いっきり言う!
 
親のことを悪くいう段階が必要なときってあるから。
 
 
親のことを悪くいってもいい
 
というのは、あなたが幸せになるためにいっとき必要ということであることをちゃんとわかっておく必要があること。
 
ずっと誰かのこと悪くいってんのは自分が辛いからね  ってことだよ
 
 
あと、吐き出す相手を間違えたらいけないよ ということを加えておく。
 
 
誰もわかってくれない〜
ってよくいってる人いるけど、それはあなたがわかってくれない人に話してるからだよ。
 
 
わたしにサッカーのおもしろさについて語られてもわたしわからんのよ見ないから。
 
 
サッカー好きならサッカー好きな人と話さな盛り上がらんし楽しくもないでしょう。
 
 
なのにあなたは誰に相談してる?
 
 
わかってくれなさそうな人に話すからやん。
 
 
で、
勝手に傷ついて、勝手にますます自分を悪化させて、ますます落ち込んで、誰が一番の悪者よ?
 
 
あなたじゃんね。
 
ってあおってしまったけれど、わたしがいつも伝えたいのは、
"あなたは変われるよ"
ってことを信じているから。
 
 
毒親とか関係ないってことだったよ〜!
ってこと。
 
 
今はそんなの信じられない!って人がいるかもしれないけど大丈夫、数年後会えるって信じてるよ。
 
 
誰でも変われるけれど、
変われるまでにはプロセスがあるよ
ってことを今日は少し書いたよ。
 
 
 
あなたがどの段階にいるかは、
1000人以上セッションしてきて、
87回おはなし会してきて、
その他イベントでもたくさんの人と話してきたわたしは、
 
申込時にいただくメッセージで見立てはつくし、話を聞かせてもらうとそれが明確になるし、
 
次ここいくといいよという次のステージ、次の景色がどうかということや
 
そこいくためにやるべきこといくつかをわたしは伝えられると思っている。
 
 
なんせわたしは、
母親を殺しそうになって絶縁したことから人生をここまで変えてきた人間
だから自信はあるよ。
 

いまのわたしは、母が好きだし大事。
 
 
今では自分が出てきたところ(母親)を否定するのは、自分を否定してることとつながるなって感じてる。
 
 
自分を許していくと、知らない間に出てきたところ(母)もこれまでのすべてをも許せていくの、不思議だけどそういうことなの。
 
 
そして幸せが溢れていくの。
 
よく勘違いされるけど、親を許そう なんてわたしは一言も言ったことないよ〜。
 
 
 
そんな優しくて愛ある世界でともに生きませんか?
 
 
そんな世界で生きたい人の力にわたしはなりたいし、そんな人たちと笑顔で、
 
「毒親育ちでまじでよかったよね〜!!
やーまじでいなかったわ〜、毒親!」
 
とかつての自分が聞いたらまじでブチギレそうな言葉を言いながら、自分を変えたいと願う人に希望を与えて生きていきたいのです。
 
 
それが日本をさらによくし、世界平和につながると本気で思っているから。
 
 
母娘関係からもっともっと世界を変えるべく、わたしも人目気にしてる場合じゃない。
 
 
もっととがって、多くの人に希望を届けねばねー!!
 
 
 
 
 

 

 

読者登録 1,384名!!

・メルマガ読者様限定!体験セッションのご案内

・親子関係・生きづらさについて語るおはなし会 お申込受付

・印刷して使える!おはなし会レポ&NOTEWORKシートプレゼント

・無料音声配信(不定期配信)

・随時満員御礼!”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” エントリー

・ブログには書けない、おドジな話… などを配信しています

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ