悔しさ再び… からの、本当の気持ち。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

今年に入って、

”悔しい”

という感情がとても強く強く湧いてくる

ということが何度かあったんです。

 

 

 

わたしにとっては

いいのか悪いのか

あまりないことでめずらしいことでもありました。


特に強く強く思ったのは2回。

 

 

 

2月に1回、

3月に1回。

 

 

 

それは、

人と会って 

”あること” を話した後におきました。

 

 

 

…いや、後じゃないな。

 

 

 

話している最中から

”悔しさ” は ”モヤモヤもんもん” とした雲に乗って、わたしの中にやってきていました…hime

 

image
 

どちらのときも、

 

「(その場で)モヤモヤもんもんの雲の中をのぞいたら、悔しさを感じて怒りと悔しさがあふれて涙があふれるな…」

 

と思った。

 

 

 

それらの日は互いに目的があっての時間で、

気心知れた、心の中の動きを何でも話せる友人との時間ではありません。

 

 

 

だからここで感情をあふれさせるのは、

わたしにとっては望まないこと、

”目的はずれ”になっちゃう。

 

(優先順位の話です)

 

 

 

だから、

 

「この今わいてきている気持ちは、おうちに帰ったらちゃんと感じよう…

後でちゃんと観るからね」

 

って、

 

 

モヤモヤもんもんに包まれてその場から意識だけどっかに行きかけていた自分にささっと伝えて、

 

その場の目的を果たすよう意識をぐっと意識を戻し…

 

 

 

おうちに帰ってから

 

大切に大切にモヤモヤもんもんの雲の中をのぞいて、

 

その中

芯にある

わたしの大切な本当の本音を開いてみてあげられるように

 

会話の中であふれてきたいろいろな感情をぎゅっと自分の中に握りしめるように

 

体に刻んだり、

 

どの瞬間で感情が動いたか脳に記憶したり、

 

こそっとメモに取りながら、

 

その場にのぞみました。

 

 

 

そして…、

その時間の目的を果たし、

わたしはその場を後にしました。

 

 

 

その場を去って一人になった途端、

「悔しい悔しい…」

って気持ちがあふれてきて、

 

駅まで歩いて向かう途中に

もう涙があふれてこぼれそうでした…泣き汗

 

 

 

 

 

 

 

で、

おうちに帰って

思い出して

ひとしきり悔しがり、泣き、

 

夫の前で泣きながら

嗚咽しながら

ポロポロと口から勝手に出てくる言葉を垂れ流しまくりました 笑

 

(といっても、”悔しさ”とともにいて、「悔しい悔しい…」とつぶやいては溢れてくる涙を止めることなく流し続け、だーだー泣いた。わいてくる言葉たちを口にしながら、いつものように出てきた言葉たちから自分の気持ちを拾っていった)

 

 

 

「あぁ、そう思っていたのか…」

と本当の気持ちが見えました。

 

 

 

泣きながらわたしがオエオエ言っていたのは、

 

 

 

「伝えたいことがうまく伝えられない感じがして、自分の力の弱さが悲しかった」

 

 

「もっと、希望を多くの人に届けたい。

みんな力があるんだよ、大丈夫なんだよって伝えたいのにぃ…(恐れであおるんじゃねーよ!!!←これはその打ち合わせに関するものの先にある、ある媒体に関してこれまでずっと思っていた怒りがここになって飛び出た笑

 

というようなことでした。

 

 

 

 

 

 

 

気持ちがフラットになってから、

(落ち着いて「ふぅ…」ってなる瞬間ってあるでしょう?その感じね、フラット)

 

 

「さてと…

この感じ、前のアレと似てる…

この2回に共通するものはあるかな?」

 

って、共通点を探してみたんです。

 

 

 

すると、

 

”あること”に携わっている人と話したときにこの現象が起きている

 

というものがみえてきました。

 

(そこだけしか2回の共通点は見出せなかった。他のはちょっと的外れだった という感じ)

 

 

 

その共通する

”あること”

を通して、

 

おそらくわたしはこう解釈したのだろう

という、

 

悔しさを生み出したであろう原因

が見えてきたんです。

 

 

 

わたしたちは自由に好きなようにものごとを解釈、意味付けし、思い込み、

その解釈、意味付け、思い込んだ結果の感情を味わっているから。

 

image

 

「そっか…

そこが共通点ということは、

世の中の多くはこれを求めているのかもしれない

とわたしは感じた ということか…」

って。

 

 

 

「そこにわたしはがっかりしてしまったんだ。

 

そう "わたしが" とらえたから

"わたしは" がっかりするという結果を得たんだ」

 

って。

 

 

 

「それが事実かどうか数字で確認することは難しいけれど、『多分これは事実よりな気がする』とわたしは思ったんだ」

 

って。

 

 

 

この解釈によってわたしは強い悲しさを感じて、

 

それらが

悔しい!!

になって、

 

モヤモヤもんもんの雲がやってきたんだ

と。

 

image

 

で、

結論を言うと

なのですが、

 

 

 

「わたしは

大切な人のために、

大切な人を大切と思う自分のために、

想いを持って日常から関わろうとする姿勢を持ちたい」

 

 

 

「わたしは、

感動とか、分かち合いとか、

大切な人の喜びを一緒になって心から喜んだり、

心が震えるような喜びをできるだけ多く感じる人生でありたい」

 

 

 

「わたしは、

”面倒だから…”

って、目先のことだけを解消するのではなく、

 

過去の体験からくる自分が振り回されるパターンや目先の感情に振り回されて大切なものを見失うような29歳までしてきた生き方ではなくて、

 

人生という長い目で見て、今をどうするのかを見る生き方をしたい」

 

 

 

「わたしは、

自分の心の底にある本当の本音を大切にする生き方をしたい」

 

 

 

「わたしは、

日々をどう過ごすかを大切にするだけで、

そのシンプルなものの積み重ねで、

もうすでにわたしの望みは叶っていること、

 

”すでにある”

を感じながら、

 

”すでにある”

をベース、根底とし、

 

さらによりよい人生を追求する姿勢をわたしはもっていたい」

 

 

 

という、

わたしの望みをくっきりとさせてくれる出来事になった

 

というわけだったんです。

 

 

 

だからわたしは、

 

”たった1日でどうにかこうにか

たった1回でどうにかこうにか”

 

”方法を教えてください!

どうやったらそうなるのですか?

てっとり早く教えてください”

 

というものを

「安易だな〜」

とどうしても捉えてしまい、

 

そう捉えるから

「そういうの、わたしはちょー嫌い!」

って感じるんだ と笑

 

 

 

 

 

 

 

 

「わたしは

大切な人のために、

大切な人を大切と思う自分のために、

想いを持って日常から関わろうとする姿勢を持ちたい」

 

 

 

「わたしは、

感動とか、分かち合いとか、

大切な人の喜びを一緒になって心から喜んだり、

心が震えるような喜びをできるだけ多く感じる人生でありたい」

 

 

 

「わたしは、

”面倒だから…”

って、目先のことだけを解消するのではなく、

 

過去の体験からくる自分が振り回されるパターンや目先の感情に振り回されて大切なものを見失うような29歳までしてきた生き方ではなくて、

 

人生という長い目で見て、今をどうするのかを見る生き方をしたい」

 

 

 

「わたしは、

自分の心の底にある本当の本音を大切にする生き方をしたい」

 

 

 

「わたしは、

日々をどう過ごすかを大切にするだけで、

そのシンプルなものの積み重ねで、

もうすでにわたしの望みは叶っていること、

 

”すでにある”

を感じながら、

 

”すでにある”

をベース、根底とし、

 

さらによりよい人生を追求する姿勢をわたしはもっていたい」

 

 

 

こんなふうにそもそも本来生きたかったんだと思う、わたし。

 

 

 

だけど、

ずっとできていなかったんだよね。

 

 

で、さっき書いた

 

”たった1日でどうにかこうにか

たった1回でどうにかこうにか”

 

”方法を教えてください!

どうやったらそうなるのですか?

てっとり早く教えてください”

 

を一時期バッチリわたしがやっていたの笑笑笑

はずかし〜!!

 

 

 

こんなふうに生きたい!

って心から望むには、

 

できない

という体験が必要だったのだろう

と今では解釈しているし、

 

だから、

母とのこと、家族のことで悩む必要があった。

 

 

 

こう解釈してから、これまでの人生に対する後悔はなくなりましたが、

 

言い換えれば、これらの本音たちは、

「こんなふうに生きてきたよ」

って、あの世に還っておじいに話すおみやげみたいなものニコ

 

今年はだいすきなおじいの17回忌があるのだけどハート。

空からずっと見ててくれてると思うけれど、わたしは毎日を自分らしく生きれるようになって、とても充実しているよ。

 

image

 

モヤモヤもんもんしてしまう気持ちが好きな人はあまりいないと思うけれど、

 

 

その場は不快になるからわたしもできたらあんまりいただきたくはないけれど笑

 

 

でもこうして、

奥深くに潜んでいる大切な自分へのメッセージ、

愛とかやさしさに繋がっているもの、

自分の軸となる、望む生き方

本当の本当の気持ち

 

が転がっていることがわたしは多いのではないかなと思っています。

 

 

 

直視できないこともたくさんあるし、

すぐに本音が見えてこないこともあるけれど、

 

本音が見えてこないと、

 

不必要に人を嫌ったり、

人を嫌う自分に嫌気がさしたりして、

すっきり生きられなくなるんだよね。

 

 

 

もうそれは嫌。

 

 

 

だから、

奥深くにある本当の本音を見れたら楽だよ

って、

生徒さんが自分で気づけるようにお話しできていたらいいな

といつも思う。

 

image

 

本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサルの生徒さんは、

”ママ” ”お母さん”

でもある方の方が多くて最近子育て相談ネタが多かったのですが、

 

 

 

”ビクビク怒っているわたしを気にして育って欲しくない”

”怒っちゃう自分が嫌だ”

 

は本音じゃない。

 

 

 

”自分でやりたいことをやり、

人生を楽しんで

生き生きとたくましく生きていってね”

 

こっちが本音。

 

 

 

同じようで、

全然違う、この言い回し。

 

 

 

そして、

 

”どっしりと応援できるわたしになりたい。

あなたのことも、わたしのことも、

信じるわたしで在りたい”

 

じゃないかな?

 

 

 

だったら今日からそうなること!

 

 

 

「そういうわたしだったら、

今どうする?」

 

 

 

これを自分で考え、実践し、自分で見つけていくのだよ。

 

 

 

最初は仮でOK、

やってったらそうなるから。

 

 

 

恋愛も一緒。

 

 

 

シンプル!

 

 

 

<関連記事>

 

自分の人生を犠牲にして、親に復讐しようとしない①

 

「母の愚痴を聞きたくない…」は本音じゃない

 

image

 

本当の気持ちを自分でキャッチして生きよう。

 

 

 

自分を見つめることは、

自分をまっすぐにという意味でラクに生きれることにつながっている

ということを知ろう。

 

 

 

安易に自分のことを理解しようとするのではなく、

誰かにどうにかこうにかしてもらおうとくれくれするのでもなく、

自分で自分を深める力を自分で身につけよう。

 

 

 

その力を身につけるにはどうしたらいいか

を考えよう。

 

 

 

たまには黙って内に潜ろう。

 

(ちょっと前に読んだこの記事

東洋経済オンライン「「本から学ばない人」と「読書家」の致命的な差」

今の世の中、「沈潜する感覚」があまりにも少ないように思います。

人間の精神の深いところへ沈み込み、今まで気がつかなかった自分の無意識の世界内面の世界を改めて発見する。

それが「沈潜力」です。

というところが好きです!

今まで気がつかなかった自分の無意識の世界内面の世界 に出会ってほしいの!!

感動するから!!!!!!!!!!!

東洋経済オンライン「「本から学ばない人」と「読書家」の致命的な差」より引用)

 

 

 

 

 

あなたのことは、

あなたしかわからない、つかめない。

 

 

 

そして、

あなたのことは、

周りの人がよく見ている

ということを知ろう。

 

 

 

そして…、

自分を深めるだけで、

大いなるもの、

大いなる世界とつながれることを体感しようハート。

 

 

 

わたしはそんなふうに生きていきたいハート

 

 

 

あなたはどう生きていきたいですかニコ

 

 

 

<関連記事>

 

”プロ” の使い方。”一人での”がんばり方。

 

 

 

 

 

 

大トトロ!!o4月スタートコース、まもなくエントリー開始!!o大トトロ

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ