「自分の殻を破りたい」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所 

加藤なほ です。

《プロフィールはこちら》

《保存版◆毒親育ちを卒業する方法》

 



おはなし会の準備を整え、お迎えの準備万全!と自販機を買いにビルの下へ降りたとき、わたしの顔を見てぽろぽろと涙を流されて…



あとで聞いたら、

「もう大丈夫だ

って、顔を見たらホッとしたんです…」

と話してくれた




あれからもうすぐ1年、春から《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンレッスンコース》を受けてくださっているかわいい生徒さん(20代)が先月、

「もっと自分の殻を破りたいです」



うれしいなぁ!!




初めて会ったときに悩んでいた、パワフルでちょっと過保護で過干渉なお母様の話はほとんど出てこず、


今は

「こんな自分になりたい」

という話題がほとんど。



本当にやりたいこと

好きなことがわからない


というテーマだった先月は、それを見つけるための質問をだーっとして答えてもらいましたが、次なるテーマは "殻破り"




ということで!



「どんなことができたら、殻破りができたって感じると思う?」

という "殻破リスト" と命名したリストづくりから、さらに自分を生きていただく段階に入っている生徒さんもおられます



・カラオケを楽しめるようになりたい



・大勢の人の中でも話すことを楽しみたい

 


・仕事で人前で話す機会があっても、堂々と話したい



・SNSの投稿ができるようになりたい



などなどを扱ったのですが、

自分をもっと表現したい!

という気持ちがわいてきたんだなぁ!ととてもうれしく思っています



振り回されて悩んでいるとこのような思いは出てこないけど、落ち着くとこういった悩みへとシフトするのでこれまたすごくうれしくて楽しい!




この手のお悩み、他のマンツーマンの生徒さんからもよく伺います。



そして、

わたしも全く同じようなことに悩んできたこと。



だから、もうもうもう首がもげそうになるくらいわかる悩み。



「ぜーんぶ、ちょっとずつ練習してきました」

という実体験をシェアすることも多々。



過去ブログを読んでもらえたら感じると思うのですが、わたしはすごくめんどくさくてビビリで怖がりで、そのくせに強がりで、

見返りばかり求めていたり、うまくいかなくなるとすべて断ち切りたくなって切ってしまったり、

長い視点を持つのが本当に苦手で、目先のことですぐ判断するゼロ100思考だったりと、まさにアダルトチルドレン の特徴そのものを持ち合わせていて、

本当の自分を表現するのは本当に怖くて、
意見を言えないから会議はキライだし、
ディベートも学生時代大嫌いで強そうな人の意見に合わせるだけで済ませてきたし、

断るのが苦手でつい
「はい〜…」
っていっちゃうからセールスされることは苦手だったし、

お化粧品や服を買いに行って店員さんに話しかけられるのも本当に困るから
「くんな!話しかけんな!」
みたいなオーラをばんばん出してぶすっとしていたり…


いまではだいすきな高島屋は、
"売りつけられる場所!"
って、どこか思い込んでいました…






そんなわたしが何をしてきたかというと、
先日書いた記事ではないですが、1つずつ1つずつ自分の思い込みと見つけて、そして、見方を丁寧に変えてきました




とても地味で根気がいるワークだけれど、
いまでもずっと続けていて、見方を変えて自分を生きやすくすることを楽しんでいます。


これをはじめてから、

身の回りがだいすきなものでいっぱい
世界はとても親切なものだった

というふうに世界が変わっていきました


そんな実体験をシェアした上で、昨日冒頭の生徒さんに殻破りを少しずつしていただくべくお題を出し、手順を解説し、

やったらその報告をしてね
と伝え、さっそく実験台にもぴったりな高島屋に行くように指示 笑


いろいろと発見があったみたいで、夜報告が届いていました





わたしたちは自分が見たいようにすべてをみているので、見方を変えちゃえばどんな悩みも解決に向かっていけます。


それには、あえてライトなタッチで《無料メールセミナー》毒親育ち・アダルトチルドレンかもと思ったらにも書いているのですが、ぜひ試してみてほしいんです


どんなふうに世の中を見ているかで結果は違うということに気づいていくのは、これまでと真逆の世界を見ると早いのですが、信じれないこともあるので少し労力がいるけれど、

それってすんごい楽しい人体実験で、自分のことがどんどんわかるから楽しくなってきてやめられなくなるんです


そこまでくると味をしめるのですが、マンツーマンレッスンの生徒さんには、その段階まで来てもらうのを目標に生徒さんをお連れし、殻破りサポートをどんどん進めていきたいと思います





あなたはいま目の前にある "それ" を
愛されている
とみてる?


何も考えずにみている?


自分の深いところにある前提は何ですか?





 

「わたしに毒親はいなかった!!」
の秘密と、
「わたし、毒親育ちでよかった!」
と思える理由をお話します

特別プログラム

主催:アクチュアルミー

 



マンツーマンフォローもお付けした
超少人数!短期集中講座!!


 

 

本気で自分を変えていきたい

世代間連鎖を止めたい

自信をしっかりつけていきたい

 

自分の人生を取り戻し、自立した自分を手に入れたい方、自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンレッスンコース》

現在満席 <次期 9月末募集予定>

※こちらは、おはなし会やオープンカウンセリング、集中講座などに参加したことがありお会いしたことがある方のみエントリーいただけるメニューとなっています

 

 
 
 
 
HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ