恨みやつらみを抱えたまま、その相手に会おうと無理をしないで | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


許せない気持ちがあるのは、
おかしなことではない。



それは、あなたの思いと同じ量。



強い恨みやつらみがあるということは、
あなたの中に大切にすべき自分への思い
が同じだけあるということ。



それに気がつくと、
ぽろぽろ涙が出てくるよ。



その涙を流そうね。

 

その涙は、
許せない相手へじゃなく、あなたへのあなたからのやさしさ。



だから、
その嫌な相手のことではないから、恐れなくても大丈夫



負けたような気がする…
とかじゃないから、安心してね。


恨みつらみは、持ち続けるとあなたからエネルギーを吸い取っていく、蝕んでいく。



そんな悲しいことはないよね。



だから、
健全に丁寧に扱おう

 



その方法はたくさんあるから大丈夫。



ブログにそれだけを書くと、誤解が生まれやすいからブログには書かないようにしていて、話すようにしているけれど、いろんな方法が本当にあるよ。



お金がかからないものももちろんね。





恨みやつらみを抱えたまま、その相手に会おうと無理をしないこと



会わねばならぬのなら、できたら自分の大切な本音を見つけてからがいいよ。



スッキリするからね。



冠婚葬祭や急なできことで会わなければならない状況が来た という人もいるね。



そのとき慌てないように、
早めに取り組んでおくといいね



それは、あなたがあなたを生きる時間が増えることにもなるから





恨みやつらみがある自分を、
「小さいやつ…」
とかしなくてもいい。



それを抱えながら今日まできたんだ。



立派じゃないか。



それに、
小さくなっているのは
今だけ。



本当のあなたは、
そんな人じゃない。



今だけだから。



大丈夫!





自分を解放していこうね。

特別プログラム

主催:アクチュアルミー

 



HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ