ますます自分を愛せるようになるには | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


わたしたちは、

「このわたしでいいんだ!」
「今のわたしでできることがあるんだ」
というように、
”今のわたし” (現在)
を肯定できたとき、

”これまでのわたし” (過去)
をも合わせて受け容れられる
というようなことが起こったりします。

 

自分にOKが出せ、
自分を許すことができてくると、
このようなステージへと移行し、
自分をもっと愛せるようになる。





親や誰かのことを許せず苦しんでいる人があるとき、

「あの母でよかったんだ」
「毒親だと思ってたけど、そうでもなかった」

と、過去のことを水に流せたような感覚になり、戦争を終わらせられるのは、
そのプロセスを踏んだから と言えます。





でも、
そのプロセスを踏むのは一人だけではちょっとしんどくて、

「これでいいのかな?」
と不安になったり、
また元に戻ってしまったりする。



だから、
わかってくれる人はいないかなと思うし、
わかってくれる人がいると安心するよね。



そんな場があったらな
って、わたしが思っていたからつくった《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》が、誰かの人生を変える小さな一歩になっていたらうれしいなと思うし、

実際ここに来てくださった方が、
どんどん変化されていってる。

{61488C2B-3A64-49E7-AC2A-7C2985AD9A9E}

▼末期の母に絶縁宣言。
しかし、その後たった2週間で「お母さんが大好き。何度でも言える」と毒親育ちを卒業!



▼その人との結婚には反対!
過干渉な母に従順な娘…悩んだ後の感動の結婚式の奇跡。



勇気を出して打ち明けたら、”愛されてる” が手に入り…



▼結婚を機にギクシャクしていく ”友達親子” の亀裂…
絶縁を経て、母娘の感動の再スタート



▼精神的、肉体的なる虐待を越えて、まさかの母娘旅行…そこで待っていたのは感動のストーリー



他にもたくさんのエピソードをいただいています。





”今のわたし”
を受け容れられると、
”これからのわたし” (未来)
への不安が和らいでいくので、

これからどうしたい?
どうする??という、ワクワクした気持ちがあふれてきたりします。



「わたしにはそんな気持ち、わかない」
という方は、リハビリしたら、必ずこの体験ができるから、

焦らずに、

わかってくれる人や支えてくれる人の力を借りて、自分とコミュニケーションを取る練習をすれば大丈夫。

{21211EC9-626F-4951-A312-206E5E6CB3D7}

どんなに悩んでいても、

”わたし” だから、
”今のわたし”だからこそ、
できることがある

っていうものがあります。



でも、
今の自分を肯定できるようなものを、
一人ではなかなか気づくことができないよね。



でも、
みんなちゃんとある。



あなたのよさ、
あなただからこそできるもの、
あなただけの魅力を全部組み合わせたら、
あなたにしかできないものが、ちゃんと出来上がるんだよね。



どんな人生を送ってきていようが、 
どんなに辛いことがあろうが、

あなたの強みも
あなたの魅力も

過去というこれまでのあなたの体験の中に、もうすでに隠れているよ。



その魅力を輝かせるために、
むしろ一見ネガティブなことが起きたと言ってもいいくらい。



それを一緒に発見できたら、
わたしはとってもうれしいです。

 

そんなことを思いながら、





自分を愛する、
濃厚であっという間の2日間、
ともにいさせてもらえたことがうれしかったです。


ますます自分を愛せるようになるセッションを受けているよう



とても楽しく、あっという間の2日間でした。


本当にありがとうございました。


なほさんが今まで時間、お金をかけて身につけて来たことを惜しみなく伝えてくださる姿勢に感激しました。


1つ1つ、とても丁寧な内容で、参加者自らが感じたり考えることを尊重してくださり、心地良い学びでした。


きっかけを与えていただくと、自分の中から色んな感情、質問、行動することがわきでてきました。


学んだ後すぐに実践したくなる、可能性を信じて関わってくださっていることが伝わってきました。



自分と向き合う、ますます自分を愛せるようになるセッションを受けているようでした。
 


とても癒されました。


{54BE0C79-C5E1-4429-BA9D-F5763929D4E6}

こんな方にオススメ
 
・人生に迷っている人
・悩みがある、何をしたいのかがわからない
・心が疲れている人
・自分とのコミュニケーションを楽にしたい人
・いつかファシリテーターになりたい人
・ファシリテーションって何?と少しでも興味がある人

{CE7C9ABB-359A-4E0E-B9F4-EF05DD935FC6}

<東京 30代 女性>

 


この講座をつくって本当によかった!



1月も東京・名古屋にて開催します。



自分をもっと好きになって、

誰かの役に立つという循環を起こしたい方、


自分と同じ悩みを持つ方の力になりたいという方、

ぜひいらしてくださいね。



 

 

「これは自分を好きになる講座です!」と大好評

4名だけの超少人数で丁寧に指導しています

{99A5FB99-5982-44C5-9DE5-06CC912F51E7}

 

 

 


4年半で全72回、およそ300名が参加!

東京・名古屋にて好評開催中

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

{62BF1674-91CD-40A6-91C5-51DA86B78983}

 2018年1月の開催予定をUPしました!





 

育ってきた家庭環境、性格、活動状況に合わせて、マンツーマンでしっかりサポートします。

《プライベートセッション》

{E2DB178D-4255-4306-AE52-C5A91569A903}

セッションは、年末年始もお受けしております。







HahaCo Labo
母娘関係研究所
代表 加藤なほ