「母の気持ちを受け取らないことが仕返しだった」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


 
 
昨夜、宮崎から帰ってきました。
{A73DDA3E-5D74-4C2D-A0E4-CDA76E6A0263}
幸せの黄色いポスト
 


セントレアからそのままだいすきな弟夫婦のおうちに寄り、おみやげを渡してきたのだけれど、
元気そうな弟の笑顔にホッとしました。

あの日、弟は車にひかれ、
「死ぬんじゃないか」
と思ったけれど、  

いろんな方に支えられ、
たくさんの方にエネルギーを送っていただき、
11月には仕事に戻れるそうです。

みなさんありがとうございます。



命がいつまであるのかなんて分からない。

けれどつい、
自分や大切な人のことすらも、
ないがしろにしてしまうことがある。

そんなことを考えていたら、
「本当の自分を取り戻す講座」にきてくれた方の、
懐かしい記事を見つけました。

1人の女性の、2週間での変化です。





母が死ぬまでに、ありがとうって言えたらいいなってどこかで思っているけれど言えないし、
やっぱり今は好きじゃないし、絶対無理。

わたし生きててなんの意味があるのかな

って まったく思わなくなる人生が ほんとにあるんだろうか?


信じられん。

そこに行きたいから講座にいくんだけど。


神様、わたしを導いてください。



 

初めて自分の苦しみを母にぶつけた。


最初は これでもかってほど 傷つく言葉を浴びせられて どうなるかと思ったけど
最後は 少し理解してくれたのかな と思った。


ちゃんと話してア然としたけど、

やっぱり 親ってゆうのは、子供がどれだけ傷ついてるかってことを 知らないわからない うえに、

なにを言ってるの?的な感じなんだと 初めての話し合いでびっくりしました。

母は父が怖くて逆らえなかったことも
今日知って、そこには私を守る愛する 以前の母自身の苦しみがあるのだと知って

完全に 生まれてくる場所を間違えたね、わたし。 
って思っていました。





ACだったし毒親だったった ことが窓口でなほなほに出会い学んだけれど、

実際は 自分の心次第で生きやすくなったり、生きにくくなったりするんだよねそれが。


だって 
「毒親のせいで」
原因はそれで
「私は全てがうまくいきませんから」

のレッテルになり、

△△ちゃんを毒親育ちにしたい と思った、友達の中に 親への不満を探したがった理由だったのだ。

でも 親だけのせいにしているうちは やっぱり変われない。


とゆうか、

変わる材料をシャットアウトしちゃうから もったいない、楽になるのが遅れる って思う。





お母さんが好き。
何度でも言える。
妹も好き。

相手がどうであれ...好きでいい。

▶︎2014年10月24日「お母さんが好き。何度でも言える。」




私が不幸にならなきゃ母の子育てを肯定することになる。

それが 男との関係、もめごとを作った。
だから、好きでトラブってきた。


母の気持ちを受け取らないことが仕返しだった。

わたしこんな人間に育ったよ、ほらあんたのせいだよ、見て! 

をずっとやってきた。

先月まで。 笑

▶︎2014年10月27日 「私が不幸にならなきゃ母の子育てを肯定することになる」




自分を苦しめた存在が次々にいなくなっても自分はハッピーにはなりません。


嫌な上司から逃げても嫌な上司はいなくなりません。 


排除しても排除しても捨てても避けても逃げても、
自分が変わらない限り、一生変わらない。


こいつ嫌だ と思った人を片っ端から殺したとしても、

あー!いなくなってやっと楽になれる!幸せになれる!
ってわけではないのです。


▶︎2014年11月1日「排除しても排除しても捨てても避けても逃げても、自分が変わらない限り、一生変わらない」


 

{721DDF41-9C26-49C4-A7FE-277413297038}


今、好きなことを仕事にしてキラキラ輝きまくっている彼女の2年前、
「こんなこと話してたなぁ」
と懐かしく思います。

 

人生は、本当に自分次第。


たった2週間で人は変われる、

本気になれば。




まもなくリスタートするこの講座で、
しっかりと自分を生き始めましょう。



▼10月スタート!
少人数制グループ講座「本当の自分を取り戻す講座」
【名古屋】代表 加藤なほ担当
・13期  木曜コース《詳細・申込みはこちら》
・14期  土曜コース《詳細・申込みはこちら》






■無料7日間メールセミナー


■その他メニューのご案内は《こちら 》

HahaCo Labo
母娘関係研究所
加藤なほ