「排除しても排除しても捨てても避けても逃げても、自分が変わらない限り、一生変わらない」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所

加藤なほです。

《プロフィールはこちら》

  



「私が不幸にならなきゃ母の子育てを肯定することになる」

の続きです



11月1日

5日前 母が、安楽死という道を選びました。



眠らせて、最期を待つという...一番痛みも苦しみもない方法です。



だけど一旦眠らされたら、二度と話すことはできません。




火曜の夜はみんなが集まり 最後のお別れをしました



妹と3人で写真も撮りました



お母さん、ほんとにありがとうありがとう、、



何度も何度も 痩せ細った母の胸で泣きました



泣くなー と言われました



姉妹仲良くしてね。と


痛みに耐え、辛い治療に耐え、あんなに我慢強い母がもう無理だというんだから、末期癌の闘病は、本当に壮絶です。



あれから眠りにつき、
日に日に骨と皮になり、
白目で息だけしている状態の母に 毎日会いにいき思うこと



あんなにうまくいかなかった親だけど、形がなくなっていく 看取るってことは とても寂しく辛いことです。


講座に出ていなければ、

なほさんに出会わなければ、

私には 責める材料しかないような、そんな日々です。



こんな状況で自分を責めない人はいないだろうから、責めグセのある私は簡単に落ちていたでしょう


どれだけでも出てくる悲しみだから、一旦省略しよう。




 

そう、一番言いたかったこと。

 


私が気づいたことを書きます。

 


母はもう二度と話せません
最期も もうすぐです



(中略)


自分を苦しめた存在が次々にいなくなっても自分はハッピーにはなりません



嫌な上司から逃げても嫌な上司はいなくなりません



排除しても排除しても捨てても避けても逃げても、自分が変わらない限り、一生変わらない。



こいつ嫌だ と思った人を片っ端から殺したとしても


あー!いなくなってやっと楽になれる!幸せになれる!


ってわけではないのです。


排除したら幸せ

とゆうこの人が不幸の原因とゆう考えは損なのです



それは 終わらないから。

 


排除しなくても幸せ

 


この人がどうであれ幸せになれる方法を学ぶんだ




もう1つ気づいたこと


人は、死にます。



残酷なほど 容赦なく最期は必ず来ます



人は生きてるこの瞬間しかないのだから。



生きてるこの瞬間をほんとにどれだけ幸せに笑って過ごすか



死んだら終わりなんだから。



いつ来るかもわからないし。
 


生きてるってすごいよ。



家族も健康なんてもっと幸せ。



自分がさみしいとき

聞いてほしいとき


なになに?

ってみんなが聞いてくれてほんとに幸せ!



もう、ガラクタを宝物だといって集める人生から卒業します。



2期のAちゃん、シェアしてくださってありがとうございます。


オカアサンガ ハジメテ ワタシヲ ミテクレタ
へ続きます





 

 

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

という方へ

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

 

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせてご提案いたします

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

自分の人生を取り戻し、自立した自分を手に入れたい方、自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンレッスンコース》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ