前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。



 

 

 


さて、


2023年も今日で終わりです。


皆さんの2023年はどんな年でしたか?


私はブログを始めてから、毎年大晦日には一年を振り返っています。





今年は、、、




  


私は4年前にrika’s cafeをスタートしてからは、毎年新しいことをやって、自分の活動の幅を広げてきました。


○2017年から個人セッション開始、


○2019年にrika’s cafe オンラインサロン(ピン サロ)からスタートして、


○2021年には、

・出版

・Amebaオフィシャルブロガー

・雑誌のライター

・オンラインスクールを開設

・rika’s cafe OGサロンを開設

・NHKカルチャー講師


など、様々な機会をいただきました。



以前は常に拡大を意識してやってきて、まさに階段をずーっと昇りっぱなしだった。


なので、昨年も今年2023年も、今まで築いてきたものを大切にして踊り場を楽しむ1年にしました。





ただ、たくさんのタスクをこなしてると自分に余白がなくなったり、


新しいアイデアを形にしたり、ワクワク感を感じる機会が激減タラー







さらに、更年期の症状がいろいろ出てきて、


喉の違和感


コレステロール爆上がりからの投薬


ホットフラッシュ

そして、一番つらかったのがこれ




こんな感じの、自分にはどうにもできない更年期の不調もあったりしました。





なので、今年後半は、


自分に余白を作るピンクハート


を意識して、




雑誌関連の4つの仕事は一旦休むと決めたり、←書かなきゃ!という気持ちを横に置いてみた♡


さらに、予約をストップしたり、


スクールの募集を2ヶ月に一度から3ヶ月に一度にしたり、←年6回の募集を年4回に。


さらに募集人数を減らしたり、


とにかく、自分に余白を作る!ということを意識しましたピンクハート






そのおかげで、たまってた仕事もはかどりました。


魂のリーディングマップ(あなたの解説書)は、やっと1ヶ月遅れまで追いついてます♡12月納期の方、もうしばらくお待ちください。







だけど、2023年は、新しいことを何もしなかったわけではなく、


rika’s cafeカルチャー(ママ&子ども向けオンライン講座&お稽古)

もスタートできたピンクハート


約8ヶ月で、のべ300名の方がさまざまな講座をご受講・ご参加くださいましたおねがい




さらに、


【Voicy】すべてうまくいく!rikaの処方箋ラジオの放送も9月からスタートしたラブ


こちらも超マイペース更新だけど、いつも聞いていただきありがとうございますピンクハート







そして、


Ameba認定講師としてAmebaでビジネス講座を開催させていただいたピンクハート


Amebaさん主催の講座でビジネスしたい方に向けていろいろお話しました。ウェビナーというのも初体験でしたピンクハート



こんな感じで、ありがたいことに今年も新しいことにチャレンジできましたキラキラ






来年2024年も、


今あるもの、ご縁がある方を大切にする。を心がけながら、


余白をたくさん作って(要は、仕事はのんびりペース爆笑)、


新しいことをキラーンキラキラと思いついたり、それにワクワク取り組む自分にもっとたくさん会えるような1年にします。






ちなみに、昨年の年末はクリスマス以降、家族みんなでコロナに感染し、家族で家にこもりきりの年末年始だったけど、





今年2023年の年末は、家族みんな一緒に元気で年を越せるキラキラというだけでも本当に幸せを感じていますおねがい









改めまして、


2023年もお世話になり本当にありがとうございました。


2024年もどうぞよろしくお願いします


皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいピンクハート






昨日は、1年の御礼に、夫と奈良の玉置神社に参拝しましたキラキラ



 


不登校の子への対応や声かけがわからない!どう関わればいいのかわからない!と、疲弊してるママ、そういうのはもうやめて、本当にラクな関係性や家庭を目指そう!じゃないと、いつまでも何も変わらないよ♡

rika’s cafeでは、この1、2年で、ほとんどが不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??今年はOGサロンにも不登校からの受験生がたくさんで、ピン サロも合わせて合格者が25名くらいいてさらに不登校ママが減りました!(時間がある人は全部見てみて♡→★こちら

どうしていいかわからないけど今の現状を変えていきたい!という方は是非サロン&スクールへ

rika's cafe

6年で4,000名以上のママと関わってきた
rikaのオンラインサロン・スクール

 
現在350名のママが在籍中!
 

 自分も家庭も丸ごとハッピーにする

月2,500円のお稽古ごと
 
オンラインサロン「OGサロン」 

  

オンラインサロン 

 


・・・


▶️全メニュー
個人セッション・カウンセリング・講座・アクセスバーズ・イベント・オンラインサロン・オンラインスクール

  

 

▶️Instagram  @happyrika1117

▶️Facebook
     

▶️すべてのリンク集

 

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ