中学不登校だった息子と難関中高一貫校を辞めた娘、今は2人は高校生です♡
 
    
 
【募集中】
初心者の方から、
セラピスト・カウンセラーを目指す方まで、
皆さまご受講いただけます。
自分と繋がり、リーディングの方法を学び、
能力活性を目指します。(大阪開催)
 
 
 

10/25〜27 @東京♡リーディングセッション・アクセスバーズは、一晩で14枠満席となりましたピンクハート

ありがとうございます。

お会いできる皆様、楽しみにしています。


前から見たかった貨物列車
絵になる〜♡(滋賀県米原市)



さてさて。


真面目できちんとしたパパやママがやりがちなのが、


正論攻め!



正しいことを冷静にコンコンと諭すように子どもにいうパターンです。





先日お会いしたママもすごくしっかりされた方で、子どもが不登校になってからは子どもへの対応をしっかりお勉強された方でした。



私とのセッションでも、子育てで心がけてることや自らの方針なんかもお話してくださり、


本当に子どもに向き合う姿勢がすごい!って思いました。




このママの悩みは息子さんのこと。


息子さんは、今は高3不登校。


たまに話しても、ママが言ってることに対して、うんざりした顔をしたり、ムスッと不機嫌になり、すぐに部屋に引きこもるらしく、まともな会話がない。



本当にあの子は何もわかってないし、何もできない子。


っておっしゃっていました。




ママは、


いつもきちんと説明し、きちんと理由もつけて子どもには話してる。


「こうしなさい!」ではなく、

「こうこうこうだから、こうすべきだよね。」

と、感情的にならずにきちんとわかるように話している。


昔は口うるさく言ってたけど、今はいつも冷静に理性的に説明している。


とおっしゃってました。



でも、これって、子どもにとったら、メーッチャしんどいんじゃないかな、というお話をさせていただきました。





ママのセッションのあと、息子さんである高3の18歳男子がアクセスバーズを受けてくれました。

アクセスバーズは寝る子も多いけど、彼は意外にもよく話す子で、1時間ずっと話してました。

(ママと息子さんは、セッション中はお互い席をはずしてもらってます。)




ママと仲良いの?



って聞いたら、彼は、



ううん、ウザい。



どう、ウザいん?



わかりきったことを、アホとかバカに説明するみたいに丁寧に解説してくるとこ。



たとえば?



服はハンガーにかけなさいね。シワになるでしょ?とか、


エアコンは27度設定がいいよ。低い設定は代謝機能が弱まるから。とか、


スマホあまり見ない方がいいよ。ブルーライトの影響の心配もあるし、まだ詳しく解明されてないけど害だからね。とか、


夕方はブラインドおろしてって言ったよね?ママは説明したつもりだけど。理解してくれた?

西日で壁が焼けるからブラインドお願いしたはずだよね?とか、、、



ママのうざいエピソードが止まらない高校生男子。

しかも、ママの口真似もしてるチュー



あげく、月一受けてるカウンセラーに、母のそういうとこがしんどい、と話したら、


お母さんもきっとこう思ってるんだと思うよ。とか、あなたが将来困らないように言ってくれてるんじゃないかな。愛されてるんだよ。とかなだめるようなこと言われて。


マジ、どいつもこいつもウザいって思った。



カウンセラーがウザかったのは何で?

そんなことわかってるから?



うん、そう。



そりゃ、カウンセラーに教えてもらわなくても、お母さんが自分のこと想ってくれてるなんて、自分が一番よくわかってるもんな。

言いたいのはそこじゃないんよね。



ほんまそれ!まさかのタメ口笑い泣き



服がシワになること知らないわけじゃない(笑)

ブルーライトも知っている(笑)

西日だって、わかってる(笑)


ブラインド閉めないのはめんどくさいから、反抗してる。爆笑 そうやろ?(笑)


で、

いつもママが正論を淡々と語り出したらどうしてるの?



またかよ!って爆発しそうになるけど、我慢してる。

部屋に戻って、自分の髪の毛を思いっきり引っ張ったりしてしまうこともある。



なんで我慢するの?髪の毛って何???びっくり



母が言ってることは合ってるし、そこに反論しても母の正論攻めでラチあかないから。

だから、もうムスッとして部屋に行く(笑)

で、髪の毛に当たる。そんなんがかれこれ3年。

(「ママ」じゃなく「母」と言うことに、18歳の大人を感じた)



でも、髪の毛に当たってスッキリしないやろ?

だって、ウザいのは髪の毛じゃなくママやん!


それなら、


ウザいんじゃ!クソババア!


私ならこう言う爆笑


そして、ママが言ってる正論に反論するんじゃなく、


そんなわかりきった説明いらへん!!

やりたくないからやってないんじゃー!!


って伝えたら?


反抗期はちゃんと反抗しないと(笑)


もちろんママとは喧嘩になるけど、それでいいやん!

ママにぶつけていいし、ママは受け止めてくれる。

それが親子やん!


ウザいんじゃ!クソババア!って言ったら、ママだって、なんだとーー⁈コ〜ルァ〜!!ムキーとなって、さすがに話し合うキッカケになる(笑)


でも、別にそんな言い方しなくても、しっかりママに、何がイヤで自分はどう思ってるかきちんと話できるやろ?今わたしに話してくれたみたいに。


ほんで、ママの母心もちゃんと聞いて、話し合ってわかり合って、ケンカもしながらまた仲良くなればいいねん。


拗ねてひきこもるのは子どものやることや!

〇〇君は、イケてる18才の大人やで!ウインク




たしかに!

そんな風に考えたことなかった。


「ウザいんじゃ!クソババア!」

それ、マジサイコーやなあ!爆笑


反抗したい気持ちは、今までずっと自分の髪の毛にぶつけてた。母にも部屋の壁にもぶつけれなかったから。




これからは、お母さんにぶつけ!

メッチャステキなお母さんやから、話聞いてくれるわ。




18歳のメッチャ大人な彼は、私が、ウザいんじゃ!クソババア!を言ったらメッチャ元気になり、一気にエネルギーが上がりましたピンクハート


(実際は1時間ずっと会話してますが、会話部分は要点だけ書きました。)




でもきっと、彼は、


ウザいんじゃ!クソババア!


は、言わないと思いますウインク


私も、ママに言わせるのが目的で言ったのではないです。


怒りはママにぶつけていい!って言いたかったのでした。




彼には、


抱えてるモヤモヤ感やイライラ感は何にもおかしなことじゃない。

爆発しても反抗しても全然大丈夫〜ピンクハート

ママを避けて引きこもってても何にもならない。

ちゃんと堂々と反抗期をやり直しーウインク

ママと大ゲンカしてもまた仲良くなって、そんなんを繰り返しながら、わかり合う仲良し親子になればいいピンクハート


って言ったら、本当に本当に彼は見違えるほどスッキリしてました。





彼は、アクセスバーズは2回目だったけど、


次回は寝てしゃべるんじゃなくて、座ってrikaさんの話聞きたい!話したい!


と言ってくれましたおねがい


彼は完全にエネルギー上がりまくってた爆笑




高3男子は、思春期中学生と違い、もう完全に大人なので、思考や話し方や内容も大人。


私も対等な大人と話してる感覚でお話しました。




ということで、


ママは正論を言うことでわからせたつもりになるかもしれませんが、


聞き分けがよくおとなしい子ほど、


正論だから反論もできず、そのぶつけどころのない怒りをどんどん溜めちゃってるのかもしれません。




親子に正論はいらないと思います。


わからせることより、分かり合える関係を目指しましょうピンクハート



と、ママにはアドバイスさせていただきました。




その後、この親子はどうなったのかはまた次回書きますウインク




ママも息子さんも、セッション受けて本当によかったです!と喜んでくださり、記事でのシェアを快諾してくださったので、こちらで紹介させていただきましたおねがい




 
ブルーハート魂のリーディングマップ(あなたの解説書)、日々、作り進めており、順番に発送しておりま〜すピンクハート
 
予定よりボリューミーな内容となり、最初お知らせしていたより時間がかかっておりますが、丁寧に作っておりますのでお待ちくださいませ。仕上がりましたら、その旨LINEにてご連絡いたします。
 
ご感想もたくさんいただいておりますが、掲載許可いただいたにもかかわらず、まだ記事にできておりません。落ち着きましたら、一気にご紹介させていただきますので、そちらもしばらくお待ちくださいませ。
 


ピンクハートインスタ@happyrika1117

https://instagram.com/happyrika1117/


 
自分を知り自分と仲良くなり、自分自身を受け入れる。それはつまり、お子さんやダンナさんを受け入れ、仲良くなることにつながります。そうなると、今までの関係性も変わってくるので、悩みだったことが悩みじゃなくなり、見る世界が変わってきます。
こちらは、リーディングセッションと、1ヵ月LINEでずっとやりとりしながら、そこを目指していくメニューですピンクハート
いただいたご質問に記事内でお答えします。
 
 

ポチッと押していただけると、

とっても励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村 

星メニュー・講座・イベントのご案内星
 
ブルーハートイベント→イベント案内
ブルーハートお客様の声ご感想・レポ
 
オススメ講座♡
ヒーリングができるようになりますよ!
 
お問い合わせはLINEから♡
お得な情報も配信してます!
LINE相談も受付中→★詳細はこちら
友だち追加

ピンクハートLINE@        @wqk1538o

 

ピンクハートInstagram  @happyrika1117

https://instagram.com/happyrika1117/

ピンクハートFacebook
 

ピンクハートラブレターhappyrika1117★gmail.comピンクハート

(★印を@に変えて送信してください。)