過食衝動は止めなくても治せる!

 

食べるあんしんづくりのお手伝い

 

なかひら ちさと です。

 

 

 

 

クローバー前回の記事

 

 
 
 
 
 
私は今も自分の中から
 
過食嘔吐を追い出していません。
 
 
 
まだ私の中にいるんだけど、
 
でも
 
症状は全く出さない感じ
 
なのです。
 
 
 
 
私の中に過食嘔吐がいても
 
症状を全く出さないなら
 
問題ないよね?笑
 
 
 
 
 
そんな状態に近づくヒントになればと思って
 

 

 

 

摂食障害をやめたいあなたに

 

治すポイントを二つ

 

おつたえしますね。

 

 

 

 

 

 

■1人で悩むのをおしまいにする

 

 

摂食障害を治したい
 
と思ったときの
 
 
 
 
1つめ。
 
 
 
 
まず、
 
自分のことをちゃんと話すこと
 
が必要だと思います。
 
 
 
 
1人でずっと抱え込んでいると
 
何がいけないのか、というと
 
考え方がワンパターンになること。
 
 
 
 
そして、回復した人の話を聞けないので
 
打開策は全く思いつかない。
 
 
 
 
そして、摂食障害の衝動にのみこまれ
 
勝てる気がしなくて
 
疲れて
 
諦めていく
 
 
 
 
という闇スパイラルにハマる可能性が高いです。
 
 
 
 
 
私は22年間、
 
この流れの中で生きてきた
 
しくじり王者といっても
 
過言ではない!
 
ここは自信をもっていえます!笑
 
 
 
image

 

 

 

 

 

わかってもらえる人に話す

 

 

そして、2つめ。

 

話す相手がとっても大事!!

 

 

 

 

わかってほしい人に話す

 

のではなく、

 

まずは、

 

わかってもらえる人に話すこと
 
 
です。
 
 
 
 
 
わかってほしい人に話したくなるのは
 
気持ちとしてよくわかります。
 
その人に支えてもらえたら
 
とっても嬉しくて心強いし
 
安心できるから、だよね。
 
 
 
 
 
または、わかってほしい人が
 
失いたくない人だったりすると
 
話せないという場合があることも知っています。
 
(家族に知られたくなくて、秘密を貫こうとする感じ)
 
こんなこと告白して、嫌われたくない
 
そういった思いも出てくると思う。
 
 
 
 
わかってほしい人に話すと
 
わかってもらえない可能性があるのです。
 
 
 
わかってほしい人は
 
おそらく、摂食障害体験者じゃないから。
 
 
 
 
わかりたくても
 
わかりようがないことも
 
あるんです。
 
 
 
 
 
 
「なんでやめられないの?」
 
「なんでそんなことしてるの?」
 
「食べるのやめなよ!」
 
「吐くのやめろ!」
 
 
と返されてしまうこともある。
 
 
 
 
 
それを言われると
 
苦しくならない?
 
(私は苦しかったよ)
 
 
 
 
ハッキリ言って
 
この言葉は刃物と同じ。
 
 
 
 
なんでこんなことしてるのか、は
 
本人が1番わからなくて苦しい。
 
 
 
 
 
もうその問いを
 
すでに散々
 
自分に向けて
 
問いかけてきてる。
 
 
 
 
 
わからなくて苦しいから
助けてほしいのに
 
 
助けてほしいから
やっと打ち明けたのに
 
 
 
 
その返答の第一声が
「なんで?」と言われてしまうと
 
 
 
 
 
苦しくてたまらなくて
 
誰に話しても意味がない。
 
やっぱり回復なんてできない。
 
一生このままだ
と、思ってしまい、
 
もっともっと人に話せなくなって
 
閉ざしたくなっちゃうのー!
 
 
 
 
だけどね、
 
体験者はそんなこと言わない。
 
 
 
 
私も同じだよ
 
苦しいよね
 
話してくれてありがとう
 
と、言うと思う。
 
 
 
 
 
それがどれだけ
 
救われる言葉なのか
 
当事者の方ならわかると思う。
 
 
 
 
なのでまずは
 
わかってもらえる人
 
摂食障害の体験者、回復者
 
もしくは心療内科の先生とか
 
摂食障害を良く理解してる人に
 
話してみてね
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■「治すための行動」を!

 

 
ひとりで抱え込まない
 
は、摂食障害を治すにあたり
 
絶対必要、だと思っています。
 
 
 
だってさ本当は
 
自分の味方になってくれる人が
 
欲しいんじゃないのかな。
 
 
 
それがいないから
 
食べ物に甘えている、
 
だって
 
食べ物は
 
あなたのことを
 
拒否したり否定したり
 
しないから。
 
 
 
そして
 
過食嘔吐は
 
人と繋がってあんしん感を
 
得ていくことが
 
回復に必要なので
 
 
 
ひとりで治す
 
は、ありえない理論だと
 
私は思っています。
 
 
どうか
 
あなたを理解してくれる人と
 
繋がってみてくださいね。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 
 

 

 

■過食嘔吐が回復、軽減した方々の声

39年の摂食障害が、3か月半でストップ!!
38年の摂食障害が、3か月でストップしました!
22年の過食嘔吐→3か月半でストップ!!
20年の摂食障害が4か月でストップ(^^♪
22年の過食嘔吐が止まって半年以上たちました。
過食嘔吐は言えない気持ちの代わりでした。
いつも言い返せなかった夫に、言うことができました
揚げ物も口にできるようになりました!
お米や炭水化物が食べられるようになりました
全く吐かない最高の旅!吐くためのトイレ探しを忘れていました。
ランチバイキング、食べられたよ!!


それ以外の声はこちらより


■音声セミナー


過食嘔吐がやめられない理由や

過食嘔吐の捉え方など

「絶対治したい!」と思う人のために

回復したコツを

声とテキストでお伝えしています!


下矢印画像をクリックすると、音声セミナー登録ページに飛びます。









■公式LINE

公式LINEに登録すると

「短期間で過食嘔吐回復を目指す方法」

50ページ越えのテキストを

無料プレゼント中プレゼント

下矢印画像をクリックすると、LINE登録ページに飛びますので、「追加」してくださいね



友だち追加