こんにちは~(^^♪
 
22年の過食嘔吐から回復。
 
回復のためには安心するのが
 
いちばんのお薬クローバー
 
 
 
あなたのこころに あんしんをつくる
 
あんしんづくりカウンセラーの
 
なかひらちさと です。

 

今日もお読みくださり、ありがとうピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

今日はこのおはなし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■回復前の私は…

 

 

 

 

過食嘔吐渦中の私は

 

スーパーへ

 

買い物行くのが嫌いでした。

 

 

 





 

 

 

大嫌いでした。

 

 

 

 







 

 

だいっっきらい!!!

 

でしたっ!!!

 

 

 

 

 






 

 

 

なぜなら…

 

食べ物を見ると

 

 

 

 

 

秒で

 

過食嘔吐を

 

連想しちゃうから

 

 

 

です。

 

 

 

 









 

 

食べ物みると

 

食べたいという欲が

 

出てきて

 

 

 

 

 

 

体も頭も

 

全てを乗っ取られ

 

食欲に支配される感覚が

 

ありました。

 

 

 

 

 

 

それで過食嘔吐のスイッチが

 

入ることもあって

 

それがすごく

 

苦しかったんだよね。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

■回復後はどうなったか?

 

 

 

食べ物を見ても

 

苦しい気持ちが

 

なくなりました。

 

 

 

 

だんだんと、

 

徐々にではありましたが

 

 

 

 

食べ物を見ても

 

過食嘔吐が連想されなくなりました。








私の頭の中は


こんな風に変化した。

 

 

 

 



スーパーに並んでる

 

目の前の食べ物は、

 

どんなふうにして

 

このお店にたどり着いたのだろう?

 

 


と、考えるようになりました。







 

 

 

例えばお野菜は

 

農家さんに

 

たくさん笑いかけてもらい





 

 

 

 

 

あたたかい太陽に

 

元気をもらい

 

 

 

 

シャワーのような雨やお水を浴びて

 

みずみずしく

 

キラキラと光って育ち

 

 



 

 

 

ここに今、

 

並んでるんだろうな…♡

 

と、感じるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■その違いと、変化した理由。

 

 

 

 

 

過食嘔吐だった私は

 

食べ物を

 

恐怖としか見れなかった。

 

 

 

 

 

 

自分が支配されてしまう感覚

 

そればかりが出てきてしまって、

 

食べ物の気持ち

 

(こう表現するのが1番ぴったりな気がする)

 

を考えたことなど

 

全くなかった。

 

 

 

 


 

今は

 

食べ物は

 

愛情や喜びのかたまりに

 

感じます。

 

 

 

 

 

この変化した理由は、

 

 

 

 

 

自分の心の謎解きをしたから

 

です。

 

 

 

 

 

 

なんで食べ物が怖いのか?

 

 

 

 

 

なんで食べられるものと

 

食べられないものがあるのか?

 

 

 

 

 

その謎を解いたから

 

です。

 

 

 

 

摂食障害の私たちは

 

いわゆる

 

許可食

 

という、

 

 

 

 

 

食べても

 

過食嘔吐のスイッチが

 

入りにくい食材、

 

 

 

または、

 

吸収しても大丈夫な食材

 

 

 

というのが存在します。







主に低カロリーなものが


多いかなとかんじます。


 

 

 

 

 

同じ炭水化物でも

 

パンはダメだけど

 

麺は平気とか。

 

 

 

 

あなただけの

 

これなら食べられる!

 

 

 

 

という食べ物が存在します。

 

 

 

 

 

摂食障害のみなさん

 

 

なんでそれだけは

 

食べられるか考えたことありますか?

 

 

 

 

どうしてこの食材は

 

吐きたくなってしまうのか

 

考えたことありますか?

 

 

 

 

 

 

きっと考える暇がないほど

 

過食嘔吐の症状に

 

飲み込まれてしまうのかなーと

 

私は感じます。

 

 

 

 

 

わたしは

 

22年間、

 

ずっと理由を考えることなどせずに

 

生きてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■今、現在は

 

 

 というわけで

 

許可食の謎を解いた私は

 

食べ物がまるで違うものに

 

見えてきました。

 
 
image

 

 

スーパーへ行っても

 

料理するのに食べ物を触っても

 

冷蔵庫を開けても

 

人が食べてるのを見ても

 

 

 

 

 

なんだか

 

ニコニコしてます。

 

 

 

 

我が家の冷蔵庫、公開ー!



 

 

 

 

冷蔵庫を開けて

 

ニヤニヤするのは

 

ちょっとおかしい人かも

 

しれないけど…笑

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ物の見方を変えるには

 

あなたが

 

なぜ、その食材だけを

 

食べることができるのか

 

謎を解いて

 

違う未来を想像し

 

創造することが

 

回復へ向かうと思います

クローバー

 

 

image

 

 

 

 

 

 



おまけ







今日はお散歩に。







落ち葉の音がザクザク


聞こえました







 

 

 

 

過食嘔吐克服のおはなし

人気記事

不安スパイラルにハマってる人は必見!↓
クローバー【重要】「不安を感じきる」の罠。これだと不安はエンドレスでやってくる

クローバー「不安を感じきっても、安心はこない」という意味が分かりました!あんしん世界へいく方法

クローバー【重要】過食嘔吐がとまらない本当の理由

クローバー【重要】摂食障害から抜け出た人がうらやましくてへこむ

クローバー【重要】過食嘔吐の症状が出たときにお読みください


クローバー過食嘔吐は贅沢な悩み?

クローバー過食嘔吐の衝動は来ないのですか?

クローバー過食嘔吐やめたら、5キロ痩せました。

クローバー衝撃!!! HSPは○○に1人!

クローバー拒食も過食も過食嘔吐も、原因は同じ

クローバーママはどっちでもあなたが好きだよ