拒食症で、病識が乏しく、

 

治療も拒否している段階において、

 

どのような言葉がけをし、

 

いかに関わったら信頼関係や治療関係を結べるのか。

 

 

 

 

 

 

 

数式のような明確な答えはありませんが、

 

少なくとも、怒ることではないと思うのですキラキララブラブ

 

 

 

 

 

大切に思っているよラブラブ

君に寄り添いたいんだほっこり

必要な時にはチカラになりたいんだ!!

そして、君のチカラを信じているよ音譜

 

 

 

そんなメッセージを届けられる専門家が増えたらいいなぁと願っていますほっこり

 
 
 
 
 
 *.....*.....*.....*.....*.....*
 
*リブログ先からの引用でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
こんにちは~(^^♪
 
22年の過食嘔吐から回復。
 
回復のためには安心するのが
 
いちばんのお薬クローバー
 
 
 
あなたのこころに あんしんをつくる
 
あんしんづくりカウンセラーの
 
なかひらちさと です。

 

今日もお読みくださり、ありがとうピンク薔薇

 

 

 
 
 
 
 
今回のお話は
 
こちら
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

■拒食も過食も、欲しい言葉って同じなんだよね

 

 

 

今回リブログ先から

 

引用させてもらったのは、

 

 

 

現在

 

未来蝶、あかりプロジェクトで

 

知り合った

 

 

 

はやしえみちゃんの

 

言葉です。

 

 

 

 

あかりプロジェクトHPは

 

こちら。

 

 

 

 

 

 

えみちゃんは、摂食障害回復者さん。

 

拒食症で苦しかった時に

 

「こういってもらいたかった」

 

という言葉のことを

 

書いています。

 

 

 

 

 

 

 

えみちゃんの欲しかった言葉は

 

 

 

 

大切に思っているよラブラブ

君に寄り添いたいんだほっこり

必要な時にはチカラになりたいんだ!!

そして、君のチカラを信じているよ音譜

 

 
 
とのこと。

 

 

 

 

えみちゃんのブログを読んでいて

 

過食嘔吐渦中だったころ

 

私も欲しかった言葉があったなーと

 

思いだしたので

 

今日はそれを書きます。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

■私の欲しかった言葉

 

 

 

 

 

ここからは私の話です。

 

 

 

 

 

 

私が

 

過食嘔吐渦中で

 

苦しかった時に

 

欲しかった言葉は

 

 

 

 

 

 

食べても大丈夫だよ

 

吐いても大丈夫だからね

 

我慢しなくていいよ

 

だいじょうぶ、知ってるから。

 

それでもあなたが大切だよ

 

それでもだいじょうぶだから。

 

一緒に治していこう。

 

絶対治るからね!

 

 

 

 

 

 

という言葉でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

特に最後の

 

絶対治るからね

 

という言葉は

 

なかなか言いにくい言葉

 

かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

そんな保障

 

どこにあるのか?

 

と言われたら

 

 

 

 

 

どこにもないのです。

 

目では見えないし

 

手で触ることもできない。

 
やってみないことには
 
立証もできません。

 

 

 

 

 

 

ぬか喜び

 

させたくないし

 

 

 

絶対なんて言うと

 

今の時代は

 

問題にもなるから…

 

絶対とは言いにくい…。

 

 

 

 

もしかしたら

 

言っちゃいけないワードなのかもしれない。

 

 

 

 

 

でも、

 

私が欲しかったのは

 

絶対治るという保証

 

が欲しかったのではなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■私を信じてくれる人がほしかった

 

 

 

 

私が何度も何度も

 

過食嘔吐が治る未来を

 

想像しても

 

 

 

 

 

 

すぐに過食嘔吐の衝動が来てしまう

 

という現実にのまれ

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に

 

夢が消えていった。

 

 

image

 

 

 

夢を見ることができたのでさえ

 

一瞬で

 

  

 

 

 

 

そのあとは

 

本当に闇しか見えないし

 

闇しか感じることができない。

 

 

 

 

 

 

 

そう、いつもいつも

 

真っ暗闇に

 

引き戻ってしまう私に

 

 

 

 

 

 

 

何度でも光を与えてくれる存在が

 

ほしかったの。

 

 

 

 

 

 

絶対に治る

 

っていう光を

 

見ていたかったの。

 

 

 

image

 

 

 

 

絶対治るから

 

と言ってくれる人が

 

ほしかった。

 

 

 

 

 

 

 

すぐ諦めちゃう私を

 

 

 

 

どこまでいっても

 

見捨てない人が

 

ほしかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「やっぱりダメなんだ」

 

「やっぱり治らないんだ」

 

って思っちゃう私でも、

 

 

 

 

私が回復することを

 

一緒に信じてくれる人が

 

ほしかった。

 

 

 

 

 

 

のです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私に
 
そう言ってくれた人は
 
たった1人しかいなかった。
 
 
 
 
 
 
 
いや、違う。
 
 
 
 
 
 
 
 
たった1人でもいたから
 
私は回復したのだ
 
 
と思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
その人は
 
私のだんなさん。
 
 
 
 
 
 
 
 
いつも
 
「大丈夫、治るよ」
 
「絶対良くなるよ」
 
って、言ってくれました。
 
 
 
 
 
image
 
 
 

 

 

そんな存在があったから

 

私は何度も闇に戻っても

 

光を見て進むことが

 

できたのだろうなと、

 

回復したんだろうなと

 

今、感じています。

 

 

 

 

 

だから

 

保証も根拠も見せろと言われても

 

見せられないのだけど

 

 

 

 

 

絶対回復へ向かう。

 

 

絶対、症状は改善する。

 

 

 

 

 

あなたも

絶対治る!と信じて

 

 

 

 

私は

 

このブログを書き続けています。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

回復した今だから、

 

 

 

 

 

ここに、

 

回復した「私」という存在が

 

いることに

 

間違いはないから。

 

 

 

 

言い続けています。

 

 

 

 

 

何度も書きますが

 

これは、私の話ね!

 

 

 

image

 

 

 

 

 


■拒食症さんにおすすめ!

 

 

拒食回復の

 

えみちゃんのブログは
 
こちらです♡
 
 

 

 

 

現在、拒食症だったことのお話を

 

書いてくれています。

 

 

 

 

入院期のお話

 

カロリーとの葛藤

 

ご両親への想い

 

苦しかったきもちを

 

理解してくれる人が

 

ここにいるよクローバー

 

 

 

 

 

えみちゃんなら

 

あなたのつらさを

 

わかってくれると思う音符

 

 

 

 

 

ブログ、覗いてみてね!

 

 

 

 

 

 

 

過食嘔吐克服のおはなし

人気記事

不安スパイラルにハマってる人は必見!↓
クローバー【重要】「不安を感じきる」の罠。これだと不安はエンドレスでやってくる

クローバー「不安を感じきっても、安心はこない」という意味が分かりました!あんしん世界へいく方法

クローバー【重要】過食嘔吐がとまらない本当の理由

クローバー【重要】摂食障害から抜け出た人がうらやましくてへこむ

クローバー【重要】過食嘔吐の症状が出たときにお読みください


クローバー過食嘔吐は贅沢な悩み?

クローバー過食嘔吐の衝動は来ないのですか?

クローバー過食嘔吐やめたら、5キロ痩せました。

クローバー衝撃!!! HSPは○○に1人!

クローバー拒食も過食も過食嘔吐も、原因は同じ

クローバーママはどっちでもあなたが好きだよ