宮本佳美さん考案

"ワークライフスタイリスト®︎ 養成講座 24期" を東京で受講中のmadokaです。

 

 



 



最近の私は、有給休暇をもらいたいときは

「この日にお休みいただいてもいいでしょうか?」

と、さらっと聞いてます^^




理由は基本的には言わなくてもokだと思っているし、

ほんっっとうに申し訳ありませんーー( ;  ; )という雰囲気も、今ではくっつけていません。




でも、以前の私はこれができなかった。

決してお休みが取りやすい訳ではない職場で、

私ははじめからお休みを取るときに自然にフラットな気持ちで言えたわけではなく。。







"お休みを取ることはみんなに迷惑をかけること"

"申し訳ないこと"

"滅多なことがない限り使っちゃいけない"

”忙しいんだからダメに決まってる”

 

”仕事がまわらなくなる”

”理由がなくちゃ有給は使えない”


など。。



有給に対してこんなにブロックだらけだった数年前の私は、

有給をお願いするときにはめちゃめちゃ申し訳ないーーって気持ちでいっぱいでした。

むしろほとんど使わずに、ためこんでた気がする。





でも、有給にくっつけていた思い込みをはずして、

自分の中の有給の定義が変わったら、

 

だんだんと、取りたいときにさらっと言えるようになったんです^^

 

 

 




はじめは勇気がいったけど、

実際、ふつうに取れるんだ!っていう小さな成功体験を少しずつ重ねてきて

さらっと言っても、okだったんだー!って、分かったから^^

 

 




むしろ今では有給を取ることのメリットが

 

自分にとっても会社にとっても、たくさんあると思っています♬




 

今の私は、

 

* 予定がなくても「お休み欲しい」と思った時にお願いできるようになった

 

* 新年度が始まって先生の中で1番目に有給をとることがこわくなくなった

* 有給をためずに、毎年もらった日数分を使い切るようになった

* クラス担任にも関わらず、5日間の有給を取ってインドひとり旅へ行ったことも。
お願いしたとき伝えた理由も直球で「インドに行きたいんです。」でした。

(これは、「5日の有給なんてきっとありえないことだし、取れたら奇跡ー!」と思いながらもダメ元で聞いてみたら、なんと奇跡が起きた♡ この5日間の有給取得のことが、ブロックが外れた一番大きなきっかけだったかも。)

 

* 来年1月の旅行のために、最近また5日間の有給申請をダメ元でしてみたら。。結果、okをもらえました♡ 感謝!!

 

 


などなど

 

このような体験を重ねながら、

 

思い込みをアップデート中。

 

そして「有給はお互いにメリットだらけ」の想いも更新中 ♬

 

 

 

 

 

これって全部、ブロックだらけだった数年前の私が見たら

 

「そんなのありえない!」って言うだろうな〜と思うほどの、大きな変化!^^

 

 

 

 

 

 

 

image

みんながガマンせず、自由に有給が取れる環境になるのがいいな!♡ って

心底思わせてくれた、インド旅^^

 

 

 

 

 

 

 

 

私が考える有給のメリットについても、またこんど書きますね^^





 

 

 

 

 

Have a good day♡

 

 

 

 

 

 

 

ワークライフスタイリスト®︎ 養成講座

 24期 講座生 

 

madoka

 

 

 

 

 

 

\\ 先月よく読まれた記事はこちら //

 

朝のノートタイム

 

理想の1日を過ごしてみた♡

 

自分年表を作ってみた。2 :私の変化と想い

 

モヤモヤした時に書き出すこと

 

幸せになる魔法の言葉♡

 

常識ってなんだろう。

 

[ 関西 3days ] 会いたい人に会いに行く旅

 

Life is sweet! ♡

 

 

 

 

 

 

現在お申し込み受付中のイベント
+  +  +  +  +  +
 

『 経験をさらけ出してみる♡「わたしの強み」を見つけるワークショップ 』

詳細はコチラ

日時:6/25(火) 19:00 〜 21:00

参加費:3,000円 → 1,000円 ※モニター価格

募集人数:3名 → 残り1名

 

+  +  +  +  +  +

 

『理想を語りながらわくわくしよう♡ ホテルランチ会』

 ... オードリー•ヘプバーン映画祭スペシャルランチコース付き♡

詳細はコチラ

日時:6/29(土) 12:00 〜 14:00

参加費:6,000円 → 5,500円(6/9までの早割)

募集人数:3名

 

 

 

 

+  +  +  +  +  +

 

『 宮本佳実さん監修:可愛いままで働く♡ ワークライフスタイリング[個人セッション]』 

日時:LINE@から連絡いただいたあと、日にちをご相談させていただきます。基本的には平日夜か土日のカフェタイムとなります。(時間は90分)

参加費: 15,000円  → 4,000円 ※モニター価格

 

+  +  +  +  +  +

 

『 理想を叶えるビジョンボードワークショップ(仮) 

まもなく募集開始




madoka
 \\ LINE@登録はこちらから //

 

友だち追加

「@ugm0961」でID検索も可能です