宮本佳美さん考案

"ワークライフスタイリスト®︎ 養成講座 24期" を東京で受講中のmadokaです。

 

 

 

 

 

 

 

わたしは社会人になって5年目に、一旦仕事を辞め

 

ロサンゼルスへ1年8ヶ月間の語学留学に行ったことがあります。

 

 

 

 

その時のことがふと浮かんだので書きますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向こうで運転免許をとる前は、地下鉄をよく利用していたのですが

 

そのハリウッド方面への電車に乗っているときのこと。

 

 

 

 

車両内にギターを持ったおじちゃんが乗ってきました。

 

 

 

 

そのおじちゃん、電車が動き始めたら

 

いきなりそのギターで演奏を始めて歌い出したのです。

 

 

 

 

もう一度言ってしまいますが、

 

電車の中で  です。(!)

 

 

 

 

 

 (ギターおじちゃん。写真見返したら撮って残ってた〜^^)

 

 

 

 

 

そして、どうなったか。

 

 

 

 

なんと最後にはその車両内が 拍手喝采 で、

 

ハッピーなムードでいっぱいになったのです。(!!!)

 

 

 

 

 

日本ではまずないこの光景に、はじめはびっくりしたけど

 

(え!!なになに!すごい楽しい〜!♡) と思った^^

 

 

 

 

 

 


(Hollywoodの駅と、いつ行っても見かけたスパイダーマン)

 

 

 

 

 

(何度行ってもわくわくしたHollywoodの通り♡)

 

 

 

 

 

 

 

自分の中の ”常識” って、

 

自分が生きてきた、本当に限られた社会の中でつくりあげられた思い込みだったりするんですよね。

 

 

 

わたしは留学中の海外生活でも、

 

日本に帰ってきてから働き始めた、同僚の半分が外国人という現在の職場でも

 

 

 

 

育ってきた環境が文化的な部分からまったく違う人たちと過ごす時間の中で

 

自分が「〇〇じゃなきゃいけない」という思い込みにしばられてるなぁ!と幾度となく向き合わされてきて(現在も進行中。)

 

 

 

 

その度に、

 

そういう世界もあるんだ〜

 

そういう考え方、受け取り方もあるんだ〜

 

と、ぐんぐん視野が広がっていく。

 

 

 

仕事となると、

意見のすり合わせとか理解しあうことがほんっとうに大変だと思うこともあったりするけど、

 

視野が広がっていくこの環境がとてもありがたいし

 

単純に、おもしろいなあ、と思っています^^

    

 

 

 

 

 

 

いつもカラッとあたたかい気候、広い空とビーチ、最高^^

 

 

 

 

 

 

海外に出てからは、日本の文化や日本人の素晴らしい部分もより色濃く感じることができるようになって

 

日本人としてのアイデンティティーを誇りに思うと同時に、

 

 

 

他の国々のそれぞれの文化や人の考え方なども、違いがあっておもしろい!(興味深い、の気持ち^^)と感じるし、

 

もし素敵だなって好みのものがあったら取り入れる。

 

 

 

 

 

そんな感じで、

 

”常識” や ”当たり前” がぜんぜん違う、知らない世界 を知ることや

 

 

思い込みを手放していくことって

 

自分の世界が広がるから楽しいなあと思ってます^^

 

 

 

(わたしが思う「知らない世界」は、自分の枠の外、という意味で使っていて、

 

海外などに限らず、自分のまわりの環境とか、身近なところでもそうだと思ってます)

 

 

 

 

 

 

 

 

思い込みっていうくらいだから、文字通りに

まだまだ無意識なこだわりがいっぱいあるだろうし

 

いまも(あ!私、今こだわってた〜!)ってふと気づくこと

 

めちゃめちゃあるし、これからもあると思う。

 

 

 

気づいて、その度に、向き合って、

 

いらないこだわりだったら手放していく。

 

 

 

 

そうすると。

 

 

自分を縛るものが減って行き、

 

ok!って認められるものが増えて行き、

 

肩の力が抜けていく 

 

 

 

そんな繰り返しで、考え方をちょっとずつ柔軟にしていきたい^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始めの話に戻って、

 

あのギターおじちゃんがもし日本の電車で同じことしたら

 

完全に迷惑な目で見られるだろうな〜 なんて思うのですが 笑

 

 

 

 

でもね、どっちが正しい、間違いとかではまったくなく。

 

 

 

公共の場でも楽しい!良い!と思うことはノリよく受け入れる社会、

 

公共の場では空間を共有している人達のために、それぞれがマナーを守ろうとする社会、

 

いろいろあるんだよね、という話 ^^

 

 

 

全然違うけど、わたしはどっちも素敵だなと思う♡

 

 

 

常識って、何だろう。

 

 

 

〇〇じゃなきゃダメ!とガチガチに常識を貫こうとするよりも、

 

いろいろあるよね〜と知ったうえで

 

その都度、好みの方を選べる柔軟な自分になれたら楽しいですよね ♪

 

 

 

 

そんな、ゆるく楽しくを目指したい^^

 

 

 

 

 

 

 

Have a nice day! ♡

 

 

 

 

 

ワークライフスタイリスト®︎ 養成講座

 24期 講座生 

 

madoka

 

 

 

 

 

 

\\ 先月よく読まれた記事はこちら //

 

新しい1歩♡ ワークライフスタイリスト養成講座 day1

 

プーさん展での学び:人を魅了する「わくわくの気持ち」♡

 

「ありがとう」の相乗効果♡

 

"My Notebook" 毎日ページに書いていること

 

「楽しい!」のエネルギーってすごいと思った話

 

最近の嬉しかったこと

 

ビジョンボード作り2: 完成版


体調が教えてくれること♡

 

 

 

現在お申し込み受付中のMENU


+  +  +  +  +  +
 

 『ワークライフスタイリスト®︎ 養成講座 第1回 シェア会』  →  詳細
日時・場所
 5月18日(土) 10:00 〜 11:30

 @表参道駅付近のカフェ

会費初回限定♡ 無料

 (ご飲食代は各自でご負担いただきます。)

募集人数

 3名   → 満席

申込方法LINE@から

   ↓

申し込み締め切りました

 

+  +  +  +  +  +

 

 『ビジョンボードをみんなで一緒に作る会(仮)』 

Coming Soon! :)





madoka
 \\ LINE@登録はこちらから //

 

友だち追加

「@ugm0961」でID検索も可能です