宮本佳美さん考案

"ワークライフスタイリスト®︎ 養成講座 24期" を東京で受講中のmadokaです。

 

 

 

 

 

 

保育園での話。

 

 

 

 

 

 

廊下ですれ違う子どもたちが "I love you~!" って口々に言ってくれる。

 

 

「先生、愛されてますね〜^^」って、同僚が言ってくれる。

 

 

毎年のわたしの教え子たちの口癖が ”I love you." になる。

 

 

 

 

 

 

それはなぜかって、

 

たぶん

 

 

わたしが毎日毎瞬、”I love you."を伝えるからです 笑

 

 

 

 

 

たくさんたくさん褒めたあとも

 

本気で叱って話し合ったあとも

 

なんでもない時も

 

子どもたちが帰るときも。

 

 

 

"I love you." を伝えます。

 

 

 

想いは言葉で伝えなきゃ伝わらないから、伝えたい^^

 

 

 

 

 

担任の先生という身近な大人が、思った時に気持ちを伝えているのを

 

クラスの子どもたちは見ているから。

 

きっと子どもたちだって、思った時にはそれを言葉で表現することを知っていく。

 

 

 

 

子どもの中に大好きな気持ちが溢れていても

 

伝え方を知らなかったら、言えないですもんね。

 

 

 

 

 

ちなみにわたしは、

 

子どもに "I love you~! "ってハグして

 

ニコニコ〜って大きな笑顔で返してくれても、

 

"What do you say~? ♪"

と聞き返します。

 

 

 

”I love you, too~.” って言葉で聞きたいから 笑

 

そして、聞き返すと自然に言い返してくれる♡(主に3歳児〜について書いてます)

 

 

 

 

大好きを伝え合うって、お互いが幸せになるし

 

絆も深まりますよね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
image

 

(母の日には、ラベンダーの鉢植を。

いつもありがとうとI love youは、照れくさかったので手紙にしました^^ 笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好き!と言ってるときって、なによりも自分が幸せに満たされる^^

 

 

 

わたしはよく買い物してて好みの何かを見つけたときも

 

大好きなブランドのお店見て回ってるときでも

 

 

「うーん!好き!」とか小さくひとりごとが出ちゃうのですが 笑

 

 

 

言うとますます幸せになれちゃう不思議♡

 

 

 

 

 

もし、最近「好き」って思ってはいても、

 

言ってないな〜って方がいたら

 

 

 

人、モノ、コト、、、

 

大好きであれば対象は何でもいいと思うので

 

 

 

いつもは心の中で思う「大好き!」を、

 

ぜひ声に出して(ここポイント♡)言ってみてください♡

 

 

 

幸せ倍増するはず〜^^

 

 

 

 

 

 

Have a good day♡

 

 

 

 

 

 

ワークライフスタイリスト®︎ 養成講座

 24期 講座生 

 

madoka

 

 

 

 

\\ 子どもに関する記事はこちら //

 

「子どもの質問」答えが分からないときは?

 

「ありのまま」の大切さ♡

 

子どもに時間を意識させる”Count up”♡

 

「褒める」の3種類♡

 

子どもとの絆が深まる叱り方

 

 

 

 

\\ 先月よく読まれた記事はこちら //

 

新しい1歩♡ ワークライフスタイリスト養成講座 day1

 

プーさん展での学び:人を魅了する「わくわくの気持ち」♡

 

「ありがとう」の相乗効果♡

 

"My Notebook" 毎日ページに書いていること

 

「楽しい!」のエネルギーってすごいと思った話

 

最近の嬉しかったこと

 

ビジョンボード作り2: 完成版

 

体調が教えてくれること♡

 

 

 

 

現在お申し込み受付中のMENU


+  +  +  +  +  +
 

 『ワークライフスタイリスト®︎ 養成講座 第1回 シェア会』  →  詳細
日時・場所
 5月18日(土) 10:00 〜 11:30

 @表参道駅付近のカフェ

会費初回限定♡ 無料

 (ご飲食代は各自でご負担いただきます。)

募集人数

 名   → 残1名

申込方法LINE@から

 

+  +  +  +  +  +

 

 『ビジョンボードをみんなで一緒に作る会(仮)』 

Coming Soon! :)





madoka
 \\ LINE@登録はこちらから //

 

友だち追加

「@ugm0961」でID検索も可能です