ブロ友さん その2 | やまとうた響く

やまとうた響く

日々の出来事や想いを綴っています。エッセイ風に書けたら素敵なんだけれど。



少し前に「腕が痛い」と言う記事を書いたのだけれど、それを読んだブロ友のまりもさんが、読んですぐくらいにある物を送って下さった。まりもさんは、やはり数日前に書いた「ブロさん」ご本人だ。

くうちゃんが家から出たり入ったりするたびに、布団や炬燵から出るのが辛くて腕だけ必死に伸ばして戸の開け閉めをして腕を痛めた、と言う描写に、私の動作を想像して、考えに考えてまりもさん自身が作って下さったと言う道具だ。





これはまりもさんの実験画像で、つっかえ棒に、吸盤をグルーガンで接着した手作りで、これなら私が布団や炬燵から出なくても開け閉めができるかもしれない、と工夫を凝らして作られたものだ。

届いた時には、こんなに私のことを気にかけて頂いて、まりもさんの思いやりにびっくりするやら感動するやら😭

ところが、嬉しくてどの位置に当てたら一番いい具合に開け閉めができるか何度も繰り返していたら、なんと破壊してしまった😭

吸盤が取れてしまったのだ😭。せっかくの手作りの工夫を凝らした贈り物なのに、届いた日に壊してしまうなんて😱!

正直に謝るしかないと、まりもさんにラインで平謝りすると、まりもさんは、吸盤は取れやすいから、アイデアだけでも受け取ってもらえて、とーさんがさらに頑丈に作り直したらそれだけで満足、と言うことを伝えて頂き、ほんとに恐縮至極だった。

でもその後とーさんが、吸盤を少し大きめにして、再度グルーガンで、接着し、完全修復してくれた😍




結構な長さがあるので、布団や炬燵からも充分届く長さだ。




もう少しコツを掴めば楽に開け閉めできると思う💓ほんとにこの工夫と思いやりにはあらためて感動する。

まりもさんは、かなり前にご自身の実家でご両親が寒さよけだったか、そのあたりは覚えていないけれど、使い勝手がいいように工夫して改善した、と言う記事を読んだことを記憶しているけれど、不便だったり、不都合なことを前向きに努力と工夫でよりよく過ごしやすく改善する、と言うパワーと優しさの持ち主だ。

娘くらいの若いブロ友さんだけれど、人生を楽しくする達人なので学ぶことばかりだ。こんな娘さんを持つご両親、遠く離れた所にいらっしゃるけれど、幸せだな、と羨ましい。

ふと、うちの子供達だったら、と思ってみた。子供達には腕の痛みや、原因のことは何も話してはいないけれど、もし話したら🙄

長女は、えー!くぅちゃんが~😆笑える~キャハハ~な感じかな😶。 次女は少し私寄りで、そりゃ辛いな、くらい。長男は、へ~そんなことで腕痛めるんだ~😳!うん、そんなところかな、それで終わるな🙁

いやいや、まりもさんを見習って、まりもさんのご両親を羨んでばかりの愚痴はやめよう!こんな素敵なブロ友さんがいてくれるのだから。

そうそう、それと今回はとーさんにも感謝しないと!修理してくれたからね😆優しいところもあるじゃん!お礼に丁度食べてた粟おこし、あげるよ!と言ったら堅いからいらないだって🙄



優しいブロ友さん、そしてたま〜に優しいとーさんに感謝!まりもさん、ありがとう💓大切に使うね🤗