腕が痛い | やまとうた響く

やまとうた響く

日々の出来事や想いを綴っています。エッセイ風に書けたら素敵なんだけれど。

年を重ねてくるとあちこち痛みがでてくる。このところ腕が痛い😥。とはいえ、年を重ねれば自然にあちこち痛くわけではなく、原因はある。ただその原因はほんとに些細なことで、若い頃には考えられないようなことだったりする。

以前も書いたけれど、その時は職場での私の行動に原因があり、その後行動を改めて痛みは改善していた。

今回はあの時と似た痛みに再びおそわれている。今回も原因はわかっている。今回の原因はこの子だ。


ニャンだって〜ಠ_ಠ

いや、くうちゃんのせいではなく、原因はやはり私の行動にあった。私の非常に横着な行動に!

さっき出かけていたくぅちゃんが帰宅!入れてくれニャい!?と言う。


カーテン越しに耳が可愛いけど爆笑

ちょうど炬燵で用事を始める直前に。いつもタイミングが悪い子だ。で、私は炬燵から出るのが嫌だから、凄い格好なんだけれど、手だけぐ〜っと伸ばして戸を開ける。出かける時も同じ事をする。

さらに夜にも夜遊びに出かけるから、夜遅くに開けてニャ!と言われると、絶対に布団から出たくないからやっぱり目いっぱい腕だけ伸ばして体は布団に残して開けてやる。出かけたら帰ってくるから、そのうち、入れてニャ!となり、再び腕だけひたすら伸ばして入れてやる。

これの繰り返しですっかり腕を痛めてしまった😥寝る時にはいつもくぅちゃんを探し回って一緒に寝ているのはとーさんのくせに、戸の近くに寝ているのが私なので、私が開け閉めすることになる。だったら逆の位置に寝れば!?、と言う感じだけれど、くぅちゃんが出してニャ、と言ったり戸をカシャカシャさせても全く気づかなくて寝ている。


結局すぐに目を覚ますのは私なので、戸から離れた方に寝ていたらどう手を伸ばしても届かず起き上がって開け閉めすることになって寒いしやはり、戸に近くてなんとか腕が伸ばせる位置で寝ることになる🤨

そして、開けるときは左腕、閉める時は右だったりと、まんべんなく使うから両腕が痛い。私が横着な行動を取らずにちゃんと起き上がって開け閉めさえすれば問題ないことはわかっているけれど。この時期寒くて炬燵なんて一度入ると出れるもんじゃないし、夜中に布団から出るなんて考えられない😱。と言うことで寒さが和らぐまでは私の腕は治らない可能性大😓





ちょっと手を伸ばして


カシャカシャ!

また出かけようとしてるな🤨!出たり入ったり
し過ぎっ😤!今日はあったかいから炬燵から出て開けてやった。

ただいま!

もう帰ってきた😑!