突発性難聴になってから1か月が経ちました

これまでの記録

右耳が聞こえなくなりました。。。

突発性難聴になった日。私が感じた違和感。

いろんな不安を感じた聴力検査、そして紹介状。

聞こえてると思ってたのは気のせいだった。人間の耳ってすごい。

入院しない選択。聞こえない恐怖。

久しぶりに感じた音。けどそれは全然足りないという事実。

半分ママ/病気になって娘とした約束

活動できる時間が増えてくる/手術の説明を受ける

やっぱりこれじゃダメだった。

病気になって感じたこと、人生改めようと思ったこと

鼓室内ステロイド注入手術を受けました

2回目の手術と人生初めてのMRI

治ることを諦めた瞬間。確率に負け続けた。

 

 

続きです

 

 

 

右耳が完全に聞こえなくなり

私は今 左耳のみで生活してます

不便に感じることが出てきました

 

 

私の場合

 

 

聞き返すことが増えた

小さな声だったり

突然話しかけられたりすると

聞き取れないことがあります

 

話してる途中でも

何度か聞きかえすこともあったり・・・

 

 

困るのが突然話しかけられたとき

病院に行った時など

ぱっと自分に話しかけられたときに

聞き取りにくいことがあります

 

呼ばれるときに

「15番の方~15番の方~○○さーん」

って言われると

「○○さーん」でやっと気付ける感じ?

 

 

今までは遠くに座っても聞き取れてたのが

やっぱり自信がないので

できるだけ近くに座り

集中して聞くようにしたり

目で見て状況を確認したりするようになりました

 

 

 

自分の聞きたい音に集中できない

今までは誰かと話してても

隣で話す声が何気なく聞こえてたりしたのが

難しくなりました

 

 

先日の出来事

家族で話していた時のこと

①私の向かいの席で

電話がかかってきて携帯で大きな声で話す声

②私の隣で私にこそこそ話で話す声

③隣の隣の部屋で泣く子供の声

 

これらが同時に起こりました

②を聞き取ろうと頑張るんだけど

どれだけ頑張っても聞き取れない

①の声が大きく聞こえるばかり

次にかろうじて聞こえるのは③の泣く声

 

意識しても集中しても聞き取れないんですよね~

大きな音から優先的に拾ってるのかな?

わかんないけど困っちゃいます

 

 

 

右からの音の正しい場所がつかめない

右耳が聞こえないので

右側から聞こえる音もすべて左耳で聞いてる感じ

なので位置がうまくつかめません

 

正面向いてて

右側から音を鳴らしても

私には真後ろから聞こえてきたように感じます

 

 

人間の補正能力働くのかな?

正しい場所を認識できるようになりたいものです

 

 

先日も家族でいるときのこと

母の携帯がなりました

私は後ろの方から聞こえました

取ってきてあげようかな?って思ってると

すっとふーちゃん(長女)が取りに行きました

ふーちゃんが右側の机の上(距離も近い)に行く

なんでそこに行くんだろう?

何しに行くんだろう?

って本気で思いました

ふーちゃんが携帯を持ってきたときに

右側から鳴ってたことに初めて気付き

けっこうショックでした。。。

 

 

 

人の左側にいることが多い

車の助手席に座ると

運転手の声はやはり聞き取りずらいです

しかも高速などまわりの音がうるさいと

その音ばかり聞こえてくるので

聞こえにくさ倍増します

 

夫と出かけるときは

基本夫が運転するので・・・

(私の運転が下手だとうるさいので( ゚∀゚)・∵. グハッ!!)

 

夫と歩くときも何気なく

私が左側に立つことが多く

そう感じます

意識して右側に立つようにしようと思います

 

 

寝る向き

まくらに左耳を下にして寝ころぶと

聞こえにくいです

ふーちゃん(5歳)を寝かしつけるとき

いろいろ話すんだけど聞き取りにくいって思っちゃう

ちょっと隙間空けると大丈夫!

 

 

ざーっと思いつくままに書いてみたけど

私の場合こんな感じかな?

 

 

困る程度もそこまでってわけではないんですが

あっまた あっまただ

って思うことがやっぱりあります

 

 

聞こえるのが当たり前な時には

分からないことだったなぁ・・・

 

 

耳が聞こえない、聞こえにくいって

見た目では判断しにくいと思います

もちろん私も周りの人から見たら

完全に普通の人だと思います

 

なのに聞き返す、聞き取りにくそうにする

そんな感じ

 

 

私も話す立場の時

聞き返されたら

大きな声で はっきりと ゆっくりと

もう一度話そうと思ったのでした

 

 

続きます

 

 

 

※今は聞こえないという状況を受け入れつつ

元気に過ごしてます

 

記録として残したくて

自己満記事書いてて暗い内容が続きますが

もうちょっとお付き合いください(*- -)(*_ _)

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

 

私が利用してるおすすめポイントサイト

登録してない方は今すぐチェックしてね♪

 

ライフメディア

↓↓

ライフメディアへ無料登録

※アプリでブログを読んでる方→ブラウザに切り替えてね

 

 

ポイントインカム

↓↓

※アプリでブログを読んでる方→ブラウザに切り替えてね