突発性難聴になってから3週間が経ちました

これまでの記録

右耳が聞こえなくなりました。。。

突発性難聴になった日。私が感じた違和感。

いろんな不安を感じた聴力検査、そして紹介状。

聞こえてると思ってたのは気のせいだった。人間の耳ってすごい。

入院しない選択。聞こえない恐怖。

久しぶりに感じた音。けどそれは全然足りないという事実。

半分ママ/病気になって娘とした約束

活動できる時間が増えてくる/手術の説明を受ける

やっぱりこれじゃダメだった。

病気になって感じたこと、人生改めようと思ったこと

 

 

 

続きです

 

 

点滴を6日間終え

その後数日薬を服用(お盆だったから?)

 

 

8月14日病院へ

いつも通り聴力検査から

 

 

「前回よりちょっとだけ聞こえる音増えた気がするな」

 

そう思いながらお医者さんのところへ

 

 

グラフを見ながら説明してくれます

左耳は通常のライン

それより明らかに悪い私の右耳の数値

多少反応はあるものの

数値としては全然らしい

 

 

そしてこういわれました

 

 

 

「頭打ちな感じがします」

 

 

 

 

前回より多少聞こえる音が増えたので

また少し良くなったのかな?

なーんて思ってました

(生活音はまったく聞こえないレベル)

 

 

なのに

頭打ちらしいです(´・ω・`)

頭打ち・・・

頭打ち・・・

さすがにこれはショックでした・・・

 

 

 

点滴頑張って通ったんだけどな

自宅安静してたんだけどな

もうこれ以上は期待できないのかな・・・

 

 

そして鼓室内手術について再度説明してくれました

 

 

麻酔をかけ

鼓膜内に直接注射でステロイドを入れる方法

30分ほど横になって、帰宅

1週間後ごとに行い

3~4回行うというもの

 

 

まだ認可されてない?(だったかな?)

患者さんが希望すれば治療を行います

とのこと

 

 

メリットは

高濃度のステロイドを入れれること

 

 

デメリットは

注射により10%の方は穴が残ったままになってしまう

(中耳炎などになりやすくなる)

 

 

10~20%の確率で効果が出る

 

だったかな?

 

 

デメリットの方が大きい気がして

私は手術受けないでおこうかなと思ってました

 

 

けどこの結果を見て

頭打ちだなんて言われて

 

 

(´・ω・`)

頭打ちなんてそうそう言わないよね・・・

 

 

 

どうしようと思ってると

お医者さんが

「まだ若いんだから

んー・・・

変な意味じゃなくて・・・

チャレンジするっていうのもいいかもしれません」

 

って言いました

 

 

鼓室内ステロイド注入の効果は

10~20%だったかな?

少ないよね。

効果が出る方がめずらしい印象を持ちました

 

 

けどお医者さんの一言で

あっやっぱり受けよう

って思いました

 

 

優しい話し方をするお医者さんだったかな

何かすっと心が変わりました

 

 

効果が出ることを期待して

受けてみよう・・・

受けるべきだ・・・!

そう考えが変わりました

(ほんとに一瞬で)

 

 

 

そしてその後すぐに手術を行ってくれました

 

 

耳の中に麻酔を入れ

少し待つ

そして注射器みたいなので

耳の中にぷちゅ~とステロイドを入れていく

 

普段触らない鼓膜部分なので

痛みはあります

けど我慢できる程度

 

 

入れ終わったら

30分間 注射した方じゃない耳を下にして

寝ころびます

(薬をいきわたらせるためかな)

 

 

つばを飲み込んだりすると

のどの方に薬が流れていくので

できるだけ我慢する

 

 

・・・とはいってもゴクンってやっちゃうんだよ(´□`。)

そして苦い薬の味がして

あーやっちまったー

って後悔するんだよ~( ゚∀゚; )

 

 

そうこうしつつ30分が経つと帰れます

そのころには薬もなくなってるのか?

唾を飲み込んでも苦い味がしなくなってます

 

 

手術の結果いい方向に進むといいな

そう思いながら帰りました

 

 

 

続きます

 

 

 

※今は聞こえないという状況を受け入れつつ

元気に過ごしてます

 

記録として残したくて

自己満記事書いてて暗い内容が続きますが

もうちょっとお付き合いください(*- -)(*_ _)

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

 

私が利用してるおすすめポイントサイト

登録してない方は今すぐチェックしてね♪

 

ライフメディア

↓↓

ライフメディアへ無料登録

※アプリでブログを読んでる方→ブラウザに切り替えてね

 

 

ポイントインカム

↓↓

※アプリでブログを読んでる方→ブラウザに切り替えてね