突発性難聴になってから1か月が経ちました

これまでの記録

右耳が聞こえなくなりました。。。

突発性難聴になった日。私が感じた違和感。

いろんな不安を感じた聴力検査、そして紹介状。

聞こえてると思ってたのは気のせいだった。人間の耳ってすごい。

入院しない選択。聞こえない恐怖。

久しぶりに感じた音。けどそれは全然足りないという事実。

半分ママ/病気になって娘とした約束

活動できる時間が増えてくる/手術の説明を受ける

やっぱりこれじゃダメだった。

病気になって感じたこと、人生改めようと思ったこと

鼓室内ステロイド注入手術を受けました

2回目の手術と人生初めてのMRI

 

 

 

続きです

 

 

2度目の手術を終え

家に帰る

 

 

鼓室内に直接ステロイドを入れる手術

初めて行い1週間が経過

だけど効果が見られなかった

 

 

2回目の手術したけど

きっと同じように効果は出ないんだろうな・・・

 

 

 

 

そう思ったら

なんか治らない気がして

 

 

きっとこのまま右耳は聞こえないままなんだろうな

そんな気持ちになりました

 

 

そんな覚悟ができました

 

 

 

けどどちらかと言えば

ポジティブで

右耳聞こえないけど

左耳は聞こえるし

特に生活に大きな支障があるわけでもないし

めまいがないから(薬のおかげかも?)

日常生活送れるし

 

 

なーんにも問題ないや!!

そんな気持ちでした

 

 

それと同時に

私ってやっぱり楽観的な人間だな

って実感する

 

 

 

お医者さんから話を聞いたり

自分でネットで調べたりしました

 

 

突発性難聴は

1か月経つと状態が固定されるらしい

だからできるだけ早めの治療をする必要がある

 

 

お医者さんからは治る確率は50%と言われる

 

ネットで見たのは

治るの30% 改善30% 治らない30%って感じだったかな

 

 

 

鼓室内ステロイド注入の効果は

10~20%の人にあらわれる

 

 

いつまで経っても治らない

手術したのに効果が見られない

確率に負け続けたんだなって思いました

 

 

 

突発性難聴が治りやすい状態

って書いてる情報もあって

その条件が

・若いこと

・糖尿病などを患ってないこと

・めまいがないこと

・聞こえの程度が軽いこと

だったかな

 

 

2つはクリアしてるんだけど

めまいはあるし

聞こえの程度は最低ラインだし

一番大事なところを逃してる感じがしました

 

 

 

 

続きます

 

 

 

※今はこの時よりももうちょっとポジティブかな

聞こえないという状況を受け入れつつ

元気に過ごしてます

 

記録として残したくて

自己満記事書いてて暗い内容が続きますが

もうちょっとお付き合いください(*- -)(*_ _)

 

 

 

台風近づいてますね

みなさまお気を付け下さい!!

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

 

私が利用してるおすすめポイントサイト

登録してない方は今すぐチェックしてね♪

 

ライフメディア

↓↓

ライフメディアへ無料登録

※アプリでブログを読んでる方→ブラウザに切り替えてね

 

 

ポイントインカム

↓↓

※アプリでブログを読んでる方→ブラウザに切り替えてね