突発性難聴になってから1か月が経ちました

これまでの記録

右耳が聞こえなくなりました。。。

突発性難聴になった日。私が感じた違和感。

いろんな不安を感じた聴力検査、そして紹介状。

聞こえてると思ってたのは気のせいだった。人間の耳ってすごい。

入院しない選択。聞こえない恐怖。

久しぶりに感じた音。けどそれは全然足りないという事実。

半分ママ/病気になって娘とした約束

活動できる時間が増えてくる/手術の説明を受ける

やっぱりこれじゃダメだった。

病気になって感じたこと、人生改めようと思ったこと

鼓室内ステロイド注入手術を受けました

 

 

 

続きです

 

 

8月14日に初めて行った

鼓室内ステロイド注入手術

 

 

約1週間経ち

再度病院へ

 

 

まずはいつも通り聴力検査から

たいした変化はありませんでした

 

 

10~20%の中には入れなかったのかな・・・

残念に思いつつ

とりあえず2回目の手術を受けました

 

 

この日はMRIもしました

以前CTは取っていましたが

より詳しく見るためにおすすめとのことだったので

受けてみることにしました

 

 

あくびをしたことがきっかけなので

私は本当に突発性難聴なのかな?って思う部分もあり

MRIを受けて何か分かれば!

そんな期待もありました

 

 

 

人生初めてのMRI

30分くらいかかるとのこと

トントン叩く大きな音がするとのこと

ドキドキでした・・・

 

 

希望があれば好きなCDを持っていけば

かけてもらえるとのこと

そこまでしなくてもいいかな~

 

 

なんて思いつつ母に相談したら

「時間をはかる参考になるから持って行った方がいいよ」

そう言われました

 

 

確かに・・・!

1曲だいたい5分って思えば計算できるし!

というわけで車に入れてる

絢香のアルバム持っていくことに

 

 

いざMRI

 

 

寝ころんで説明を受けながら

どんどん作業が進み

緊急用のボタン持たされたり

頭に何かかぶらされたり

ヘッドフォンつけられたり

 

 

話し続けてくれるんだけど

ヘッドフォンつけられた状態で

しかも右耳の方から話しかけられて

うん!!聞き取りにくいよ

( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

何となくのニュアンスで聞き取りました

 

 

最後に「目はどうしたらいいですか?」

だけ聞いていざスイッチオン

※閉じておいた方がいいです~って言われました

 

 

 

台が動いてるのが分かる

機械の中に入ってるんだなー

って思ってたら

やたら上下左右にくるくる動かされてる感覚になる

ジェットコースター乗ってる感覚

 

 

いやいやおかしい

まっすぐにしか進まないはず

そう突っ込みを入れつつ

けどぐるぐる回る

目閉じてたんだけど

あまりに揺れるので目開けて確認したほど

おそらくめまいのせいだと思います

 

 

これにより恐怖倍増!!

いろんな方向に動かされつつ(めまいで)

どうにか止まった

そして始まる

トントン

ガンガン

けっこう大きな音

 

 

えっめっちゃ怖いじゃん( p_q)

↑狭いところは平気だけどビビりな性格

 

 

BGMとしてかけてもらった

絢香のCDに集中!!

そして癒される

もうCDに集中するしかない!!

そして30分耐えるしかない!!

 

 

そう思ってたら

突然CDが聞こえなくなる

そして今までよりももっと大きな音で

カンカン

トントン

ガンガン

えー!!!。゚(T^T)゚。

絢香の歌が頼りだったのに~。:゚(。ノω\。)゚・。

めっちゃ怖いじゃん(私だけ?)

 

 

1曲分終わったころ

大音量ゾーンが終了したのか

再度CDが聞こえだすようになりました

 

 

ほっと一安心。

 

 

っていう大音量ゾーンが2回くらいあったかな?

結局7曲目の途中で検査終了

2曲分は聞こえませんでした

 

 

目を閉じてできるだけじっとしてたので

終わった時には手に汗かいてるし

無駄に体は緊張してるし

疲れました・・・

 

 

検査の結果は

やはり気になる点はないとのこと

これまでどおり突発性難聴の治療をしていくことになりました

 

 

 

家に帰って

MRI怖すぎたー。゚(゚´Д`゚)゚。

って家族に話したけど

そこまで理解してもらえなかった

( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

 

 

私がビビりなだけ?

めまいのオプション付きだったから?

 

 

続きます

 

 

 

※今は聞こえないという状況を受け入れつつ

元気に過ごしてます

 

記録として残したくて

自己満記事書いてて暗い内容が続きますが

もうちょっとお付き合いください(*- -)(*_ _)

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

 

私が利用してるおすすめポイントサイト

登録してない方は今すぐチェックしてね♪

 

ライフメディア

↓↓

ライフメディアへ無料登録

※アプリでブログを読んでる方→ブラウザに切り替えてね

 

 

ポイントインカム

↓↓

※アプリでブログを読んでる方→ブラウザに切り替えてね