からだはすべてつながっている その5 | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。

おはようございます ニコニコ


「からだはすべてつながっている」シリーズ、これまでその1その2その3その4 とお届けしました。いずれも西洋医学的な観点からのもので、東洋医学の要素は入っておりません。この次くらいからは東洋医学的なものを書こうと思いますが、今日はその前に…。


これまでの「からだはすべてつながっている」話の流れから見れば、昨日の「骨盤ダイエットじゃ痩せられない?」 に取り上げた『ガッテン』の「街のウワサを大検証 それってホント!?スペシャル」に対して、私が「物申す!」な感覚を持っていそうだなって、わかりますよね。昨日もちょっと書いてますけど。


一昨日の『ガッテン』には、正直言って、かなり失望しました。骨盤体操とか骨盤ダイエットとかを指導している人に、恨みでもあるんだろうか?と思っちゃいました。まぁ、本を出してる人の中には、ブームに乗っかっただけの人もいるのかもしれないけど…。


ぶっちゃけ、目的は何であろうと、やり方はどうであろうと、からだに無理がない限り、とにかく「からだを動かすことは、いいことだ!」と思うのです。


昨日も書いたけど、まず血行がよくなるでしょ?血行がいい状態って、健康の基本よね。「今さらですが、血液の役割って何?」 にあるように、からだをいい状態に保つ上で、血液の働きはとっても大切なんだもの。


それから、筋肉使うから、血糖値が下がって、脂肪も燃焼するでしょ?筋力だってついてくる。つまり、代謝が上がる。1日に1回でも代謝アップの時間帯があれば、冷えの解消につながるし、体調がととのってくる。お肌もきれいになる。


以前「人間は動物なんだよ」 をアップしてますが、そこにも書いたように、「人間は動く生物」なんですから。美しさのため、健康のため、老化防止のため、目的は何でもいいの。自分の状況に合った形で、たとえ5分でも10分でも、からだを動かすのはいいことなのよ。


骨盤体操も続けていれば、きっと腹筋力がついてくるはず。これだけでも、おなかポッコリにある程度の効果はあるはず。腹筋力がついて、おなかの血流がよくなれば、臓器や筋肉表面の腹膜や結合組織の状態だってよくなるはず。であれば、内臓下垂によるおなかポッコリだって、解消される可能性はあるじゃない?


だから、「骨盤をしめれば、内臓が持ち上がり、おなかポッコリ解消」じゃなくて、「骨盤をしめるために体操することで、腹筋力がついて、内臓が持ち上がり、おなかポッコリ解消」とすればいいのよ。


「血行が改善し、基礎代謝が上がることでやせやすい体になる」のほうは、「続けることで、血行が改善し、代謝が上がり、やせやすい体になる」って言えばいいのよ。


からだはすべてつながっているんです。からだの反応は、負の連鎖もしやすいけど、正の連鎖だってするんです。正の連鎖を起こすきっかけとして、体操するのはいいことなんです。


一天一笑、今日も笑顔でいい1日にしましょう。


春月の『ちょこっと健康術』-朝顔
朝顔

東洋医学講座の目次→満月
ツボの目次→やや欠け月
リフレクソロジーの目次→半月
妊娠・産後・授乳・子どものケアの目次→三日月
アロマセラピーの目次→新月
『養生訓』の目次→星空
体操とストレッチの目次→夜の街
からだのしくみ・食・栄養の目次→打ち上げ花火
からだの不調と対処法の目次→お月見
養生法・漢方薬・薬草・ハーブの目次→桜
ブログの目的・利用法・楽しみ方の目次→観覧車
東日本大震災 関連記事の目次→富士山