スライド式家計簿予算〈12月10日~1月20日〉 | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。





イベントバナー


イベントバナー



おうちボーナスがゲットできる

スライド式家計簿も

もう5年目ですキラキラ



我が家のスライド式家計簿は

6月と12月のボーナス月に

おうちボーナスをゲットできる

仕組みにしているので

今月は



□夫婦ボーナス

□夫婦給与

□おうちボーナス



という最高な月です目がハート




    

年間貯蓄率50%

早期の教育費貯金

卒ワーママ

に向けて家計管理に奮闘中の

二児のママです◎



我が家の家計管理は

スライド式家計簿をアレンジして

やりくりしています♪



毎月のお給料

旦那さんの→全額生活費積立含む

私の            →全額貯金


夫婦ボーナス

→全額貯金


おうちボーナス

※スライド式家計簿で得るボーナス

→貯金&特別費



とすることで

ボーナス全額貯金を達成。



ボーナスに頼らない家計作り

に成功しました◎

 
サムネイル



札束アメトピに載った我が家の家計管理術札束


スライド式家計簿

10月給与分を締めたので




今回は11月給与分から

予算を振り分けダッシュ



 

やりくり期間とイベントを把握


やりくり期間は

[ 12月10日 ~ 1月20日 ]



というわけで
1ヶ月でも
35日でもなく
42日やりくりです(*゚∀゚)=3


長いですけどね
この期間は楽しいイベント満載なので
案外乗りきれちゃうものですピンク音符


□予防接種
□クリスマスパーティー

□年末年始

□おうちホテル

□旦那さんの誕生日会



おうちホテルについては
まだいつするか決めていませんが
せっかく恒例行事化しているので






今年も開催したいキラキラ


予防接種は私の分だけで良いので
その他費から。
残りのイベント費は
特別費として確保済み飛び出すハート


使い始めるまで
やりくり費は特別費と一緒に
こちらのファイルで保管しています◎
旦那さんのお給料日に
固定費や積立の
振り分け作業をしたので



残った金額で


 

やりくり費(変動費)の予算決め

今回はいつもより1週間長いのと
買いたいものがあるので
予算はかなり高めですダッシュ




食費          …  ¥45,000

消耗品      …  ¥  5,000

ガソリン  …  ¥12,000

子ども      …  ¥  5,000 

その他      …  ¥25,000   

                       ¥92,000



その月のイベントを考慮して

金額設定しているので

毎月微妙に金額が違いますキラキラ



予算オーバーすると

テンション下がるので

ゆとりある予算設定にしています◎



 

使えるお金を項目毎に見える化


金額が決まったら
おなじみのハイタイドの
レシートホルダーに
項目毎に入れていきます付けまつげ




今月使えるお金は

このケースの分なので

自然と計画的に

お金を使うようになりますうさぎのぬいぐるみ


4年経っても破けることなく使えています◎



以下、詳細↓


①食費
1日1,000円を目安にしているので
6週間=42日で42,000円となり
お米10kg3,000円を含めて
45,000円です。


お米が10kgで足りるかと言われれば
答えはNOですが
今年はプレミアム商品券があるので
足りない場合は
それを使いますキラキラ


旦那さんの昼食
夜勤時の夜食代は固定費にして
給料日~翌給料日前日分を
手渡しています札束


子どもたちの給食費も固定費で計上◎
私の昼食は残り物を持って行ってるので
一応、食費に入ります。


お菓子は各自のお小遣いからだったり
イベントのときにまとめ買いするので
食費には含みません。


お店によって
電子マネーで払ったり
クレジットで払ったりしていますが
その場合でもケースの中の現金を
引き落とし口座に移していますキラキラ
ちょっと手間ですが
使いすぎを防ぐためにしています◎


②消耗品
生活するのに必要な
毎月の消耗品費用。
1週間長いですが
在庫を見る限り
予算はいつも通り5,000円でいけるかな?


足りなかったら…
プレミアム商品券?爆笑


③ガソリン
普通車1台。
田舎、山道多め。
息子くんの送迎&私の通勤メインで
使っています。


さすがに1週間長いと
通常の予算では足りないので
3,000円upダッシュ


④子ども費
娘ちゃんの学用品
息子くんの紙パンツやおしりふき
子どもの医療費など
子どもにかかる費用。


だいたい月に1回
2,000円くらいの請求がありますが
もう2学期も終わるので
たぶん請求は無いでしょう。


息子くんの紙パンツ消費も
ほとんど無いので
たぶん買うとしても1袋でしょう。


よって、5,000円では多いくらいですが
インフルエンザやコロナが流行ってるので
医療費がかかる可能性があり
そのままの予算にしました札束


\参考までに、これまでの年間教育費シリーズ/





⑤その他
外食、レジャー、趣味などなど
何でもOKな項目です。


漫画本に必ず3,000円使いますほんわかピンク音符
そして、私の予防接種代
旦那さんと子どもたちは会社の補助があります
あと、買い替えたいものがあり
それが高額なので
かなり高い予算設定にコインたち


ほとんど1週目で使う予定なので
初回家計簿から
すごい金額になりそうです驚き



レシートホルダーは

こんな感じで使っています↓


私は項目分けしないと
予算オーバーしがちなので
このやり方がベストうさぎのぬいぐるみ


出かけ先でクレカ払いしたときは
⑥のスペースにレシートと一緒に
取り分けておき
家計簿に書くときに
キャッシュレス用のケースに移しています。


入金に行くのは月1回ですが
その都度取り分けているので
残高不足になることも
請求額に焦ることもありませんニコニコ


さぁ、これを頑張れば…
というか頑張っている途中で
念願のおうちボーナスですキラキラ


楽しくやりくり
頑張りまーす(*´∀`)♪