小学3年生 * 1年間にかかった教育費 | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。




おまかせ広告のクリック

\  ありがとうございます♡  /



    

年間貯蓄率50%

早期の教育費貯金

卒ワーママ

に向けて家計管理に奮闘中の

二児のママです◎



我が家の家計管理は

スライド式家計簿をアレンジして

やりくりしています♪



毎月のお給料

旦那さんの→全額生活費

                          特別費積立含む

私の            →全額貯金


夫婦ボーナス

→全額貯金


おうちボーナス

※スライド式家計簿で得るボーナス

→貯金&特別費



とすることで

ボーナスに頼らない家計作り

に成功しました◎

 
サムネイル


札束我が家の家計管理法札束

もうすぐ春休み気づき


もう小学校からの請求は無いと思うので
昨年同様
3年生の1年間にいくらかかったのか
まとめてみますニコニコ


2年生はこちら↓



3年生に上がるために
買い替えたものなども
費用に含めるので
3月分から2月分を公開します◎



 

3月

□被服費…¥10,000



衣替えの時に
サイズアウトした服を買い替え。
昨年は進級に伴う
物品購入が少なかったので
進級移動費を被服費として
使っていました。


たぶん、楽天セール中に買ったのかな?




 

4月

□学用品    …¥2,330

□工作用品…¥   440

□育友会費…¥4,400



3年生になり

学用品の請求がスタートダッシュ



一応、毎月一定になるように

配慮されていて

年払いの分を除けば

3,000円を超えることは

滅多に無いです。



 

5月

□学用品…¥2,100



本来は4月に払う学校保険料ですが

4月の支払いが負担にならないよう

1月ズレての請求だったような…?



その分も含まれています。



 

6月

□学用品…¥1,210

□被服費…¥4,950



夏休み前の学用品請求。

季節休暇前は宿題のテキスト代が

請求されることが多いです。



夏服の買い替えもしました気づき



まだポケモンが好きだったので

ほとんどポケモンの服だったようなうさぎのぬいぐるみ



 

7月

□工作用品…¥1,100

□被服費    …¥1,485



夏休みの宿題に早めに取りかかったので

それにかかった費用。



あとは夏祭りに参加するために

甚平を買いましたが…



確か息子くんが体調を崩して

結局行けなかった記憶が…泣き笑い



 

8月

□工作用品…¥1,000



夏休みの宿題の追加費用。

たくさん課題に取り組んだので

様々な賞や参加者プレゼントを

いただきました。



その中に花の種もあるんですが

まだ植えてません爆笑



我が家

フラワーボックスがあるので



これを機に花でも植える?



という話にはなりましたが



花植えるために

付けたわけじゃないもんねー



そう、我が家が

フラワーボックスを付けたのは

ただただ見た目おしゃれだったから凝視



 

9月

□学用品…¥2,000



2学期最初の請求。


今年度からだったかな?
タブレット教材費を
学期毎に請求されるようになったので
学期の初めは少し高めになる傾向。


 

10月

□学用品…¥1,370



 

11月

□学用品…¥1,770



あまり気にしていませんでしたが

なんだかんだ

毎月のように請求がありますねあんぐり



 

12月

□学用品…¥2,234



 

1月

□学用品…¥2,200

□被服費…¥1,969



靴に穴が空いてしまい

買い替え。



息子くんと違い

娘ちゃんの靴の買い替え頻度は

少ないと思います。



この前足比べしたら

私と2センチくらいしか

変わらなくてびっくり驚き



 

2月

□工作用品…¥376



3学期末になると
総まとめ的な学習になるので
少額でした。


この1年間で娘ちゃんが
病院に行ったのは2回。
医療費は¥1,600でした。


他に年払いのものや
毎月の固定費も含めると…



□学校関連費…¥  22,530

□被服費        …¥  18,404

□給食費        …¥  41,800

□学童利用料…¥104,344

□通信教育    …¥  81,260

□医療費        …¥    1,600




ということで
小学3年生にかかった
1年間の教育費は


¥269,938


ネット情報では
年間約32万かかるということなので
低学年の頃よりは少し安くなった
印象です付けまつげ


次は3歳息子くんの分を
計算してみます気づき