小学2年生にかかった教育費 | 2児のママ*子育て&家計記録

2児のママ*子育て&家計記録

ひたすら優しい旦那さんと
ひたすら可愛い娘と息子との(6学年差育児)しあわせな日常を綴ります。

家計簿も公開中*
教育費2,000万貯金を目標に!!
アメンバーの申請は、公開でフォローしてくださっている方のみ承認しています。



次は春休み、なんて言っていたら…





もう春休みじゃないですか凝視



早い…早すぎる( ;∀;)



終業式を終え

お楽しみの通知表は

2学期よりも◯が3つ増え



生活面の評価も

2学期よりワンランク上の評価になり



担任の先生からの

まとめコメントでは

様々な面でべた褒めされ



素晴らしい結果だったので

誉めにほめまくりましたニコニコ飛び出すハート



娘ちゃん、2年生お疲れ様付けまつげ



ということで

今回は2年生の教育費を

まとめたいと思います札束



    

年間貯蓄率50%

早期の教育費貯金

卒ワーママ

に向けて家計管理に奮闘中の

二児のママです◎



我が家の家計管理は

スライド式家計簿をアレンジして

やりくりしています♪



毎月のお給料

旦那さんの→全額生活費積立含む

私の            →全額貯金


ボーナス

旦那さんの→全額貯金

私の            →特別費臨時小遣い含む


おうちボーナス

※スライド式家計簿で得るボーナス

→貯金&特別費



とすることで

旦那さんの

ボーナス全額貯金を達成。



ボーナスに頼らない家計作り

に成功しました◎

 
サムネイル




ネット情報によると

小学2年生にかかる教育費は

約26万ということですが

さて、我が家はいくらだったか…



4月

□新学期用品 … ¥   538

□学用品         … ¥   432

□PTA会費     … ¥4,400



進級に伴う

物品や新しいノートなどを購入。

あとは会費の支払いが

4月にありました。



こうして記録しておくと

忘れずに準備できるので

慌てずに済みます(*´`)



子の成長に合わせて

シューズや体操服などの

買い替えも必要になると思います。



5月

□教材費             … ¥2,475



4月に支払いが

重ならないようにする配慮か

5月にまとめて請求がありました。



6月

□教材費 … ¥860



教材費は全て現金払いなので

毎週末の家計簿締めのときに

財布の小銭1円と5円以外を

コインケースに移して保管しています。

 



 

 


この作業のおかげで

毎回慌てずに支払えます◎



9月

□新学期用品 … ¥2,250



2学期の始まりということで

シューズと文房具を購入。


 


最近は文房具は

キャラもの禁止とか多いから

シンプルなものを買っています。

 


 

↓名前を入れてもらえるとすごく助かります♡

 

 


11月

□教材費 … ¥2,120



12月

□工作用品 … ¥2,306



図工であれこれいるから

と、娘ちゃんを連れてダイソーに行くと

なかなかの量を買わされます凝視



でも、授業で作るものを

頭の中に思い浮かべながら

お店の商品を見て

これが使えると判断するのは

なんとなく教育に良いかなーと

あえて口は出さずに

私は付いていくだけです。



あっ!これ◯◯に使えそう!

わぁ、これかわいー♡



とはしゃぎながら買い物する

娘ちゃん、かわいいですニコニコ飛び出すハート



1月

□教材費         … ¥1,710

□リコーダー … ¥1,400

 


2月

□ 習字道具 … ¥4,550

 


1年生では物品購入が多かったけど

2年生はリコーダーと習字道具だけでした。

使うのは3年生になってからなので

名前書くのが後回しになっています(^^;



春休み中にやらないとダッシュ



学校関係費は

合計 ¥23,041 札束



1年生のときと比べると
約半分くらいになりました◎


この他に給食費や
学童利用料で
¥171,600 札束


かかっていますが
引き落とし口座への
入金額は毎月繰り上げていたので
¥181,000となっており
ちりつも貯金ができています(^^)
このお金は貯金簿には記載していないので
そのまま眠らせておくつもりです付けまつげ


あと、娘ちゃんは
進研ゼミを受講しているので


学校外活動費として
¥39,575 札束


2年生の1年間でかかった金額は


学校関係費      …  ¥  23,041

給食・学童      …  ¥171,600

学校外活動費  …  ¥  39,575  

                               ¥234,216



¥234,216札束


おぉっ驚き
ほぼネット情報と同じですね◎


3年生はいくらになるのか
ちゃんと家計簿つけて
来年また集計しようと思いますピンク音符


せっかくだから
息子くんの保育費用も
出してみようかな(*´∀`)♪