こんにちは。

はること申します。

 

私、夫、2歳娘の3人家族です。

2023年6月遂に憧れのマイホームが完成しました。

 

2023年

 1月 着工

 3月 上棟

 6月 引き渡し

 

時系列の詳細はこちら→時系列まとめ

WEB内覧会はこちら→入居前 入居後

 

 
 

フォローしてね…

アメトピ掲載記事まとめはこちら→    

 

 

酷い電気工事をされたお話の続きです。1ヶ月以上待って、ようやく動きがありました。

 

前回のお話はこちら↓

 

関連のお話はこちら↓

 

 

 

 

ハウスメーカーの電気工事士さんの手がようやく空いたとのことで、電気工事をやり直しに来てくれる日が決まりました。

 

そのことを外構業者の代表に連絡をしたら、土間コンクリートを解体しにくるとのことで、昨日来ていただきました。

 

最初に土間コンを打った業者とは別の業者が施工してくれることになりました。電気工事はもの凄く酷かったのですが、土間コンを施工した業者もなかなか酷かったので、別の業者にお願いしたと言っていました。土間コンのサイズを間違えたり、レンガの割れをモルタルで隠したり、パースと全く違う小道を作って4回もやり直したり、カーポートの配線の場所を間違えたり…。まぁ酷かったですね…。

 

新しい業者さんは我が家の工事を見て、それはそれは衝撃を受けていましたピリピリ

 

まず一番驚いていたのはこちらです。カーポートの支柱に勝手に穴を空けられた場所です。

「これは…、衝撃的です。こんなの今まで見たことありません。こんなん衝撃的過ぎて笑ってしまいます。すみません。」と言っていました。

 

そして、こちらも。右に左にグチャグチャの配管です。使わない配管もそのまま。これで引き渡そうとしていましたからね。

「これは酷いなぁ。これは酷いなぁ。」と哀れみの表情を浮かべて何度もつぶやいてました。

 

更にこちら。ここは土間コンを打った業者がやったことで、電気工事とは別です。

「これも衝撃的です。どうしてこうなってしまったんでしょうか…?」と真顔で言っていました。ここはレンガが半分にカットされていて、後で足らないと気付いたのか、継ぎ足した跡です。この部分もやり直してくれるそうです。

 

ここ、すっごい目立つ場所で凄い気になっていたので、よかったですニコニコ

 

そしてここ。

ビスが斜めに入ってるんです。「いやーこれは…。ちょっと…。」と言っていました。この部分はカーポートの支柱の上のところなんですが、やり直すところで、上手く抜けるか心配していました。

 

新しい業者さんは我が家の工事に色々と衝撃を受けてました笑い泣き

こんな酷い工事見たことないと何度も言ってたんですけど!

 

 

そして、解体工事が始まりました。

 
土間コンを剥がし終わったところです。
前の業者が間違えて前の支柱に入れてしまった配管が出てきました。この配管は使わないので撤去してもらいました。
 

カーポートの支柱も交換になるので、深く掘っています。

 
一人の人間のやらかしでここまで大掛かりな工事になるとは誰も思っていませんでしたよねタラー
 
もう片方の支柱は交換にはならないのですが、穴が大きすぎたようで、カバーをつけると言っていました。
確かにこれじゃあ雨水が入ってきてしまいますよねアセアセ
 
どこまでも残念な電気工事だそうです。
 
門柱の配管を全部引き出してみました。ほとんど埋まっていなかったので、手で持ち上げただけで直ぐに出てきました。
この短い距離で3本の配管がツギハギされていました。
 
黒いビニールテープで止めた部分。
 
オレンジ色の配管とオレンジ色の配管をオレンジ色のコネクタ(?)で止めた部分。
 
早くハウスメーカーの電気工事士さんにちゃんとやり直ししてもらいたいです悲しい

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

続きはこちら↓



イベントバナー

 

イベントバナー

 

今なら70%OFFの1,980円でお試し出来ますニコニコ

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

色々比較するのに便利なサイトですニコニコ

ミツモア

 私はここでアンテナ工事を見積もりしてもらいました電球

そのときの記事はこちら↓


 半額クーポン配布中ニコニコ