こんにちは。

はること申します。

 

私、夫、2歳娘の3人家族です。

2023年6月遂に憧れのマイホームが完成しました。

 

2023年

 1月 着工

 3月 上棟

 6月 引き渡し

 

時系列の詳細はこちら→時系列まとめ

WEB内覧会はこちら→入居前 入居後

 

 
 

フォローしてね…

アメトピ掲載記事まとめはこちら→    

 

 

酷い電気工事をされたお話の続きです。

 

前回のお話はこちら↓

 

前日はカーポート用の照明の配線をやり直すために土間コンクリートを解体しました。

 

ハウスメーカーの電気工事士さんに来てもらって、外構業者の代表と一緒に前の電気工事士がやらかした現場を見ていきました。

 

ここで驚くべき事実が続々発覚しました。

 

門柱の照明の配線とインターホンの配線は同じ配管に通してはいけないらしいのですが、なんと同じ配管に通っていたのです。

 

 

 

下の写真のボックスにセパレーターが付属しているはずなのですが、わざわざ取り外して、同じ配管に入れたようです。弱電と強電を同一配管に入れてはいけないと法律で決まっているんだそうです。

セパレーターは前の電気工事士が勝手に処分してしまったと思われます。この部材だけ取寄せ出来るか確認してみるとのことです。

 

 

恐らく配管が1本しか出ていなかったので、入れてしまったんだろうと言ってました。これはやってはいけないことなので、門柱の下のコンクリートを削って、もう1本配管を通すことになりました。今どきこんなことをするなんて信じられないそうです。

 

オレンジ色の配管もコンクリート埋設用なので、交換することになりました。


 

そしてこちら前の電気工事士が壊したガーデンライトです。

 

このガーデンライトは12V用なんですが、100Vの電源に繋いでショートさせてしまったのではないかとのことです。前の電気工事士はムニャムニャと専門用語を使って言い訳をしていましたが、単純な間違いでしたね。恥ずかしい。

 

ガーデンライトに大きく12V専用と書いてあるんですが。

 

 

しかし、またここで驚くべき事実が判明しました。

上のボックスは左が100V用で右側が8V用なのです。そもそも12V用の変圧器が付いていなかったのです!前の電気工事士は12V用の変圧器を発注すらしていなかったので、気付いていなかったと思われます。ありえない…。ハウスメーカーの電気工事士さんは「これは…、さすがに気付いて欲しかったなぁ…。」と言っていました。
 
新たに12V用の変圧器を取り寄せる事になりました。
 

 

 

さらに驚くべき事実が発覚しました。

ガーデンライトの配線が短くて、地中で繋がれていることが判明しました。しかもちゃんとしたコネクタを使ってなかったそうです。配線を地中で繋ぐのはやってはいけないことなんですってびっくり配管の中で結露したりするし、何か問題が起こったときにどこで繋いでいるかわからないと、対応できないからと言っていました。普通に考えれば、確かにそうですね。

 

ショートさせて壊されなければ、そのままになっていたかもしれないんですよね?本当に怖いです。

 

ハウスメーカーの電気工事士さんは、私だったらこのガーデンライトは線が短すぎて使えないから、突き返すと言ってました。しかし、外構屋の代表と話し合って、地上の花壇の中で繋いで植栽で隠すことになりました。

 

これはカーポート用の配管です。

前の電気工事士があさーくしか埋めてなかったので、手で引っ張ったらすぐ出てきました。

 
ハウスメーカーの電気工事士さんがきちんと埋め直してくれました。
 

配管職人といって、配管を掘る専用のスコップで掘っていました。

 

スコップの根本まで入れて掘らなくてはいけないそうです。専用の道具があるんですね。前の電気工事士は専用のスコップも持っておらず、うちのスコップを借りて泥だらけで返されました。

 
キッチリ掘ってもらいました。
 

ハウスメーカーの電気工事士さんは色々と絶句していました。「これほどまでとは…。だいぶやってしまってましたね…。これは…、お金をもらえる仕事ではないです…。」と言ってました。ちなみにこの電気工事士さんもの凄く物腰の柔らかい感じの人で、穏やかそうな人です。その方がこんなに言うとは余程だと思います。

 

半日で終わるかと思いきや、何回か通う必要があると言ってました。最初からやったほうがずっと楽だそうです。前の電気工事士がめちゃくちゃにしたものの尻拭いは本当に大変だと思います。1からどころの話じゃないですからね。

 

部材も色々取り寄せないといけないみたいです。

電気工事が全部終わるまでもうしばらくかかりそうですが、ハウスメーカーの電気工事士さんはしっかりしている人なので安心して任せられそうですニコニコ

 

配管の見栄えの問題だけではなくて、法律で決まっていて、やってはいけないことを色々やっているとは思っていませんでした。ショートして火災が起こったり、何かあってからじゃ取り返しがつかないですからね。本当に怖いです。ハウスメーカーのきちんとした電気工事士さんに来てもらって本当に良かったです。

 

最後までお読みいただきありがとうございましたにっこり


続きはこちら↓


 

 今日は5の付く日。エントリーお忘れなくウインク

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

今なら70%OFFの1,980円でお試し出来ますニコニコ

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

 

我が家のカーポートはジーポートプロです。

 

門柱はこちら↓

 

表札はこちら↓安くて可愛いですニコニコ

 

 牛丼がお得!

 

 パスタソースもお得!

 

 


イベントバナー


イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー