おはようございます



日曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか?



続いているAO入試体験シリーズ

今朝は番外編



ビックリ話を読んで

目が覚めるやも知れません

いや、分かんないけど




AO入試といえば

その先駆けの慶◯SFCが有名ですが



慶◯大学はAO入試が幾つかあって

どうしても慶◯!って人は

これらを併願するんです



SFCだと、確か春AOと夏秋AOと

2回チャンスがあって

春がダメなら、もう一度夏秋を受けたり

今も両方受けられるのかな?



一般入試でも、よく聞きますよね

片っ端から受けるって



あんまり詳しく書けないけど

子供の通っていたAO専門塾でも



慶◯SFCの総合政策学部と環境情報学部

(この2つは どちらかしか出願できない)

それと法学部と文学部



この3つを全部受ける人はいました

(受験の時期がズレているので可能)



正直、私は真似できないと思ったわ

あまりにも大変すぎて…



それぞれの学部で

求められるものが違うので



それに合わせた各書類の準備に

面接や小論文…

気が遠くなるわ





塾にもよりますが

それぞれについて対策講座があれば

全講座を受講したり

えっ?ちょっと待って⁈

1つでも大変よ⁈



更に他のAO専門塾でみて貰う人も

塾の掛け持ちね



実際に3学部、全制覇した人

いましたよ!

とんでもない快挙です!



でもね、慶◯狙いの人はすごいのよ!

当たり前なのかも知れないけれど

大きな声じゃ言えないが

費用も相当掛かってる💦



例えばね、自分のテーマに沿って

様々な活動をして、

アピールするわけなんだけど



夏休みに、知り合いに頼んで

とある設備を丸ごと貸切にして

自分の調査に協力して貰ったり

(結構な規模よ、

勿論、その設備で働く人ごと借りた!)

えっ?どういうこと⁈



既に企業とタイアップして

実績を上げていたり

えっ?高校生だよね⁈



大企業の御曹司だったり

花男の道明寺⁈

いや、これ関係ないかな




家庭教師のような人を別に雇って

書類関係をバッチリ見て貰っていたり 

助かる〜

だから3学部受けられるのかな?




ただ、ただ驚くばかりよ

もうね、桁が違う!

色んな意味で



スケールも違う!



こういう人たちが

しのぎを削っているのね!



でもね、不思議なことに

だから受かるってわけでもなかった



塾で慶◯合格は固いって

思われていた人がいてね



テーマも活動内容も実績も

その人自身の能力も申し分なくて



みんなが合格するだろうって

予想していたら



なんと不合格に!


特に何かミスをしたとは

考えにくいそうで

一体、何があったのか分からない



その人は別の大学に受かって

そちらへ進まれた



素人考えだけどね

完成しちゃってたのかも

もう教えることがありません、みたいな

違うかなぁ



もう、それくらいしか思いつかない



そんな訳で

AO入試で慶◯大学を狙う方

とにかく頑張って下さい‼︎

これしか言えん