おはようございます

はるか家の子供が

AO入試で大学に進学したときの

体験談、続きです

総合型選抜とか自己推薦などとも言うけど

このブログではAOとまとめさせてね




⚠️注意⚠️

前にも書いたのですが

個人的な情報は公開を控えます

ご理解下さいませね




大学受験雑誌、

螢雪時代のAO入試特集号を参考にして



子供が受験できそうな大学を

片っ端から調べまして



地方の国公立大も

受けられそうな学部があったのですが


 

やはりと言うか、

地元に貢献する人を求めている感じで



条件に

「合格した場合、必ず入学すること」

と、明記するケースが多い印象でした  

これは関東圏の私立大も結構あった



それと、先にAO入試があり

次に共通テストを受け

その成績で最終的に合否が決まるタイプと



国公立でも

共通テストを受けなくて良いタイプがあり

後者は魅力的に感じて



関東圏の、このタイプの大学は

受けるかどうか正直迷いました





また地方の私立大に1校、候補を見つけ

オンラインのオープンキャンパスに参加



遠方だけに好きな時間に好きなだけ

案内を見られるのは良かった!



こちらは実際に受験しました




そして

関東圏の私立大は最も現実的なゾーン



1校、子供のテーマにピッタリの学部があり

本人もとても乗り気で

オープンキャンパスに行ったのですが



まさかの受験資格なしに該当😱

活動を始めた時期を

証明することが必須で



詳細は省きますが、確認したら

足りなかったの!

活動期間が2ヶ月くらい…

オマケして欲しかった😢



もう少し、早く始めていれば!

後悔先に立たず😭



このときの

本人の落ち込みようといったら…

暫く浮上できませんでした

ここに受かって通いたかったそう



でもね、ポジティブに受け止めれば

出願する前に分かって

良かったのでは?



もう、そう思うしかなくて

一生懸命、前を向きましたよ



結果的にこの経験が

バネになりました!!


転んでもタダでは起きない!



更にもう1校、

別の大学で合いそうな学部を見つけ

こちらもオープンキャンパスに参加




指導教授や

ゼミの学生さんたちともお話できて

「すごくテーマが合ってるね!」

「待ってるよ、頑張って!」と



これはうまく行きそうな感触

書類を整え、いざ出願!したのに



まさかの書類審査で落ちた!

大体、一次が書類審査で

二次が小論文と面接



あの好感触はなんだったのよ!

一次は行けると思ったのに!



これがね、AO入試の怖いところ



分からないんですよ

志望先とどれだけ

マッチングしているのか!


こちらは1つのテーマで戦っていますが

大学ごとに

求められるポイントが違うので、

志望理由書を寄せるんです



この志望理由書(または志願書)が

なかなか曲者でね



次回に続きます