おはようございます



はるか家のAO入試体験談の続きです

⚠️注意⚠️

細かな内容はナイショです

どうぞご理解下さいませ

また総合型選抜とか自己推薦とか

他の呼び方もありますが

こちらのブログではAO入試とまとめます




さて、志望理由書なんだけど

大学ごとに色々違ってね

なかなか混乱します



各大学の募集要項は

隅から隅までよ〜く読んで

間違いのないように



とある大学の場合、当時は志望理由書を

手書きで書かなければ 

ならなくて(本人の自筆)

今はどうだか分からない



これで、大変なことになりまして



文字数は指定されているから

原稿はパソコンで作って



それを指定の用紙に

(大学のHPからダウンロード)

まず、鉛筆で下書きして



上からボールペンで清書して

あと2行で終わるってとこで



下書きに曖昧な部分を発見!

何度も推敲したはずなのに!


ペンで書いちゃったよ!

どーしよう😱



慌てて募集要項をひっくり返したけど

修正の仕方については

どこにも記載がなかったので



ヘタに修正ペンとか二重線で

直して提出した場合、

減点か失格になる可能性もあると考えて



子供は大学に問い合わせました





その結果、返答としては、

何だかグレー



受験生側の判断に任せますが

減点や失格になるかは

お答えしかねます、みたいな



どうもスッキリしない

困ったよ〜



実は、この日が郵送期限最終日

この時点で

郵便局が閉まるまであと2時間でした

つまり午後3時頃



この日の消印がないと失格に!



でもね、結局、

もう一度最初から書き直しました

細心の注意を払って集中して!

曖昧なところはカット



手に汗握ったわよ!

自筆だから手伝えないし!



志望理由書の記入用紙、

何枚かダウンロードしておいて

良かったわ!



5時まであと残り15分ってところで

近所の郵便局まで

封筒ごと引っ掴んでダッシュ!



後で子供に聞いたら、

駆け込んだとき、まさに局員さんが

シャッターを閉めかけていて



子供の様子を見て

「まだいいですよ」って

入れて下さったそうで




本当に綱渡りで寿命が縮んだけど

こちらの大学には合格しました!万歳!

このあと、一次が今回出した書類審査、

二次が小論文と面接と続きましたが



ここで滑り込んでいなかったら

受かりませんでした😭

局員さん、ありがとうございました😭



〜おまけ〜



塾のお仲間に、別の日だけど、

やっぱり郵送期限最終日の午後5時に

志望理由書が間に合わない人がいて、



その人、塾で書いていたんだけど、

先生が速攻で、

遅くまで開いている郵便局を検索



ギリギリまで頑張って

先生と電車に飛び乗り、駅から走って

新宿郵便局で送った人もいました

先生も大変 色々心臓に悪い