\ 強みって知ってる? /
 
日常で私を識り
お気に入りを集めて暮らす

ココロのアウトプットレッスン♡

 

 

時々、倉敷にやにや手相 / ライター

はるなです

パー LINE,ZOOM手相(7月再開予定)

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

≪わたしを癒して、もっと好きになる3days≫おねがいカギアップ

《day1》 私の願いを叶える魔法♡ 

 《day2》 安心していい。 

《day2.5》 安心していい。自分を癒やす方法。 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

強みを知ろう♪

 

 

自分が得意なこと

天才的にできること

圧倒的に出来ること...

 

これって分かったら

生きやすくなりそうですよね?

 

 

~今週は”自分を識(し)る”week~

個性を知る診断テスト、方法など

をご紹介しています。

 

 

強みってね

 

自分が人よりできて

成果が出せてしまうこと。

 

 

そしてそれが

自分にとっては

出来て当たり前なことなので

 

その才能に

気づいてないことが多い。

 

 

 

今日は

個性活かし方フェチのわたしが

自分の強みが分かる

ストレングスファインダーやってみた

お話です。

 

 

興味がある方は

お付き合いくださいね♪

 

 

 

結構、有名なやつ。

 

 

10年くらい前に本を何冊か買って

家族の診断とかしていたことも

あったんだけど

 

改めて、わたしは今

お仕事の方向性が

変化しつつあるので

 

ネットで34項目の強みについて

これから強化して

表に出していく部分を

確認したかったんですね。

 

 

 

ではさっそく

ですが

 

じゃじゃーーん!!

 

結果!!笑

 

 
 
 
 
 
 
ここに書いてあるように、
あなたの唯一無二の上位10の強みを知り
他者に伝える方法を考える必要がある。
 
 
 
 
そして 上位10の強みを強化するのが基本。
 
 
 
 
私の場合の上位5つは・・・
 
1.個別化
2.着想
3.最上思考
4.社交性
5.成長促進
 
 
でした!
 
 
 
 
前回受けた時
は10年くらい前だけど、
あまり変わらないイメージ。
 
全体をまとめると、
人間関係構築能力が強い。
 
 
 
 
わたしが
これら上位の強みを
言葉でまとめると
 
個人個人の個性を引き出して
それを最もよいアイディア
と共に表に出し
 
新しい人と出会う中で
お互いの成長促進作用
を起こしながら進む☆
 
という感じでしょうか。
 
 
 

 
 
 
特に、トップ
 
個別化:個性を見分けてそれに応じて対応する
 
っていうのが
特徴的だなと思っていて。
 
 
 
思えばわたしは
 
人生の一番の楽しみは
人との価値観の共鳴だったり、
価値観の違いを
知ったりすることなんですよね。
 
 
 

 
 
だから
学生のころから
 
就職活動の支援団体で
協力してくれた先輩内定者の人に
一人ひとりにお礼と、
その人の魅力を添えて
メッセージしたり。
 
 
 
年賀状も一人ひとり
違うイラストを描いたり。
そしてその一年で影響を受けた
その人の素敵なところを
添えたり。
 
(また遊ぼうねー!だけ、
みたいなのがなかなか送れない人だった)
 
 
結婚式の引き出物も
事前にアンケートを取って
一人ひとり違うものを送っていた。
 (式場の方にはお手間をおかけしました💦)
 
 
---
 
 
そして
今も
一斉配信とか
本当は
すごくニガテだったりします。
 
 
 
個別に深く関わり
深い話が聞きたい
必要なことを提供したい・・・・
 
 
 
だって
それぞれの個性も
いるステージも
見えているものも違うと思うから
 
 
 
 
振り返っても
 
人に会う時
ずっとその人の個性
つまり
 
話し方、スピード
 
その背景にあること
 
 
目的、本当に求めていること
 
自分でできる部分と
つまずいている部分。
 
 
そんなところに
集中して話を聞いている
 
っていうのを
ずーーーっと
してきたんだな。
 
 
そうやって
個性の記録を集めてきたんだな。
 
 
 
 
そして
それって
 
『えっ、他の人も
やってるんじゃないの?』
 
くらい
やっぱり当たり前すぎて
いたことだから
 
もう一度
後押し認識出来たのが
すごく良かったなと
自信が確信に変わった感じ✨ 
 
 
 
まだまだ他の項目についても
書きたいことはあるけれど
長くなりそうなので取り合えず
 
思い当るところは
これくらいにして・・・
 
 
 
 
弱みを見て、手放すのもすごく大切。
 
一方
下位資質、
つまり苦手な分野は
 
自我
競争性
公平性
規律性
原点思考
 
こちらでした。
 
 
 
こちらは
苦手なので手放して
人に任せたり
システムを構築したり
することが大切といわれているんですね。
 
 
 
 
じゃないと
苦手なことに
時間もエネルギーもとられて
本当にしたいことに
時間とエネルギーを注げないから。
 
 
 
 
特に個人事業主とかになると
自分で全てをやろうとしがちだけど
めちゃめちゃメンタルしんどいゲローゲロー
 
 
 
しかも苦手だから、
時間的にも得意な人の
10倍くらい多分浪費・・・そして焦る滝汗ガーン
 
最悪、時間かけたけど
完成しないとか、
納得いかない時点でストップ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
(ブログ記事の下書き保存とか、
YOUTUBEいつまでもアップできないとか、
告知文やメニュー完成しないとかね・・・自分にグサグサくるわ雷滝汗
 
 
 
--- 
 
 
 
 
さて
自分の下位項目について
思ったことですが
 
 
まず、みて
 
 
自我
競争性
公平性
規律性
原点思考
 
自我が低い
っていうこと。笑
 
 
 
これ、あ、そうそうーーー!
って思いました。
 
 
 
わたしは
同じ方向を向いていて
信頼できる人なら
 
その人の応援をするっていうことが
すごく自然にできるから
 
 
自分がこうじゃないとだめ!
っていうの
ってあんまりない。
 
(デザインとか、
結構こだわる部分も一部あるけど・・・)
 
 
 
 
あと、競争も苦手。
 
住み分けして
お互いに活かせる場所で
活かしあえて
いけたらいいなって思ってる。
 
 
 
実際、これは起業してみて
サービスを受けてみて思ったけど
同じような内容を提供していたとしても
やっぱり
人によって
得意分野が違うんですよね。
 
 
例えば
同じ心理系の講座をしていても
 
スピリチュアルよりか
論理よりかとか
 
細かい一対一のサポートが得意か
 
皆いっぺんの
講演家的な伝え方が得意とか
 
違いがある。
 
 
 
 
そして誰に対しても
公平っていうのは
すごく大事にしているんだけど
(むしろ縛られてる勢い。)
 
人の才能を生かす
という関わり方をする時には
わたしは対応を
変えていっていると思う。
 
メニューも
お悩みを聞いて
フィットさせるものを
作ろうとしてしまうし。
 
 
 
 
などなど・・・
これも話していくと
独り言が長くなりそうなので
このあたりで!
 
 
気になる人はこちらから♡
 
ストレングスファインダー
ネットでの34項目
すべての診断は
現在6000円弱くらいで受けれます^^
↓↓
 
 
 
あと、個人的に
強み発掘を受けた時は
『人に接する姿勢で、ファンができる強み』
があるって言ってもらえて
嬉しかったな♡
 
 
自信がないとか
自分らしさが分からなくなった
って人には
参考になるんじゃないかな?
 
 
そして先週、もうひとつ
 
9つのタイプに合わせた
自分の富の築き方が分かる診断
ウェルスダイナミクス
もしたので
それもまたシェアしますね♡
 
いや
これは本当に自分を知りたい!
だけじゃなく
そこから
 
豊かさを受け取る方法、
具体的戦略を知りたいって人には
すごく大事な診断だと思う!
 
では、お楽しみに♡
 
 
ダイヤモンド 個性を識るweek記事
 
 
ラブレター 受取り上手入門講座 *ZOOM*

次回ご予約受付中 【7/7(火)  残席2】【6月満席】
自分が作り上げた癖をグループワークで変えていきたい人へ。『遠慮しちゃう部分あるな~』って人が
遠慮あるあるをシェアし合い
遠慮の真実を知る。

本当はどんな風になりたいか語る会
+セミナー♡
3300円 ご希望沢山頂いています😍♡

『入門講座詳細』
とLINEにメッセージしてくださいね☺
 
ダイヤモンド ココロのアウトプットレッスン

あなたの思いに不純物混じってない?
もっと、私をクリアにしていこう。
ココロのアウトプットレッスン詳細はこちら

 

 

公式LINEご登録で

 プレゼントにやにや手相とは?

 ペガサス線と神秘十字の動画

&遠慮完璧主義チェックプレゼント中

にやにや手相を月1回&

引き寄せマインドの秘密を毎日配信♡
ご予約・質問もLINEへ