はるぶーのマンションヲタクな日々

マンションのモデルルームがあるとたとえ外国でもふらふら入ってしまったり、
管理組合の理事会には思わず立候補する人って多いですよね。(多いはず)
なのにあんまり管理組合の苦労とかのブログって見ないので立ち上げてみました。


テーマ:

 保険見直し+長期10年での積立式の保険導入で運用利率1.3%非課税に運用をかけこみでFIXできたのは、はるぶー本人としては結構クリーンヒットだったというか、これで10年で2000万円浮かせたのは、第1期で、設立総会は別にして、自分自身が出がけた最初の収支改善の提案だったから結構思い入れもある。
 
 ただ、その後利率だの、保険料率だのが激変してしまって、今となってはかなりネタ的にずれてしまっている可能性が高くて、中途で積立式の話になる前で終わってしまってます。予定利率が大きく下がってしまったから、今だったら、積立式にするよりも5年契約掛け捨てとかにして、債券運用でもしたほうが有利かも。知り合いで、まぁ万事卒ない理事長さんとこの大規模がそんな感じですね。
 
 管理組合がなにかお金をつくらないといけないとなった場合に、保険の見直しは、殆ど同じ補償内容で、保険料をかなり削減できる可能性が大きいだけに、真っ先に出がけやすい。 管理組合の結んでいる各種契約の中で、保険のように任意の月に条件を切り替えても、その前の保険料が1/12ごとの月割りで戻ってくるなど、損になることがないってものは実はあんまりなくて、契約の更新月の3月前までに総会を通して、更新しない通知をだせとか、契約期間や、解約条件に縛りがある場合が多い。
 
 なので保険もちょうど契約の切り替えの時でないと契約更新できないと錯覚しがちなんだけど実は保険はどこで契約を切り替えても殆どロスがない。思い立ったが吉日でその時にはじめやすいんですよね。
 保険料の改悪の場合には駆け込み契約が可能なのもポイント。共用部保険は、リスク細分化で、古いマンションの保険料を高くする流れなので基本的に保険料ががんがん上がっていく動きです。
 
#専有部でも、もうじき地震保険が大幅値上げ(東京など)になりますが、多くの場合火災保険は超長期でも、地震保険は1年契約ですので、値上げの前に地震保険だけ長期契約にして、値上げ前の駆け込みを狙う手はあるみたいです。私もそうしようかなぁと。

 
 私は、共用部保険の積立式への移行では何センチメートルって書類の山をとりよせて比較して自分で比較表なんか作りもしたけど、次に見直すときにはそんな手間はかけるつもりはもうありません。
 
 各社の差とかがもう全部頭に入っていて、いろんな会社の場合でお奨めの契約パターンや、保険内容に大して保険料の最適化をやってくれるプロのコンサルは世の中にいらっしゃるから、次に保険についてなにか検討するなら、コンサルを使うでしょう。
 自分でやったら何日もかかってもよくわからないのを、さくっと理事会相手に最適化してプレゼンまでやってくれる。ま餅は餅屋っていいますから、間違っても自分でしこしこ闘ったりするもんではないかなとか思ってます。
 
 私の知っている会社ではPIAという保険代理店がありますが、RJC48で一度保険についてでプレゼンしてもらったらなかなか感動ものだった。知り合いの理事長でもここで保険の切り替えのプレゼンを受けた人はとても多くて、まぁ強面というか、かなりうるさ型の理事長がそろっているRJC48でもかなりのマンションが切り替えている。
 理事会に読んでプレゼンしてもらって失なうものはなにもないでしょう。まずは提案を聞いてみるだけでも損にはならない。少なくとも、私はもともとかなり保険については自習していたつもりでしたが、目からウロコでした。
 →  http://pia-hoken.com/jigyo/kanri_kumiai.html
 
#もともとここは社長さんも理事会に入っておられたので、JC48の一員でした。本人が理事会の運営側の立場で入っていれば、マンション管理士事務所の方であるとかそのものずばり管理組合をサポートするという仕事の方以外はRJC48に入っていただいていて、実際にプロの加入も多いです。
 もろもろの事情でもう抜けられていて現在はRJC48のメンバーではありません。ここで推奨しても無問題にはなったかな。

 
 ということで共用部保険編は未完ですが、専有部がともかく、マンションの共用部分に地震保険は不要であると私が考える理由などは完結していますので、まとめを出しておきますね;
 
マンションの共用部保険(1) - いきなりDisclaimer
  
http://ameblo.jp/haruboo0/entry-11383965095.html

 
マンションの共用部保険(2) -震災の後で地震保険を抜けたマンション
  
http://ameblo.jp/haruboo0/entry-11384797002.html
 
マンションの共用部保険(3) -地震での火災には『一部損』はない?

  http://ameblo.jp/haruboo0/entry-11385166294.html
 
マンションの共用部保険(4) -"主要構造部"の3%はなかなか壊れない

  http://ameblo.jp/haruboo0/entry-11387266265.html
 
マンションの共用部保険(5) -"主要構造部"ってどこなんでしょ
  
http://ameblo.jp/haruboo0/entry-11387266777.html
 
マンションの共用部保険(6) -共用部に地震保険はそぐわないかな。。。
  
http://ameblo.jp/haruboo0/entry-11390883202.html
 
マンションの共用部保険(7) -共用部の地震保険編まとめ

  
http://ameblo.jp/haruboo0/entry-11390932023.html
 
マンションの共用部保険(8) -条件改悪前の駆け込み
  
http://ameblo.jp/haruboo0/entry-11393420091.html
 
マンションの共用部保険(9) -修繕積立金の運用法お勧め
  
http://ameblo.jp/haruboo0/entry-11395307977.html
 
マンションの共用部保険(10) - 修繕積立って均等割?
  
http://ameblo.jp/haruboo0/entry-11395979497.html
 
マンションの共用部保険(11) - 管理費<修繕積立金が当然

  
http://ameblo.jp/haruboo0/entry-11395986206.html
 
 
 理事長勉強会 RJC48に関心のある方は、こちらからどうぞ。。。
ま入ってみなければどんなものかはわかりませんから。
  
http://rjc48.com (RJC48への参加から)
 

よかったら、ぽちってください。別にやばいことは何もおこらなくって
マンション管理の人気ブログリストです
 
↓ ↓ ↓ ↓  

  

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

はるぶーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。