【花子】小2の壁!? | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

三つ子子育て奮闘記
9歳の娘と6歳の三つ子(男男男)の親です。

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

 

 

 

    

■三つ子ブログ

 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

初めての方はこちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

 

本業が多忙の為コメントの返事が滞っております。すみませんお願い

コメント や いいねなどの反響が多くてブログ継続の支えになっていますニコニコありがとうござますキラキラ

 
 

【お知らせ】
インスタ始めました

Triplets Troublesのインスタグラム

 

実は、TikTokもやってます。←時々バズってますポーン

 

良かったら覗いてくださいニコニコ

 

 

 
お名前シール!これお勧めですラブ
 

 

 

うちも、

追加で買いました\(^o^)/花子小2なのに、ひらがなの名前シール使ってたので漢字に変更!

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
小1の壁が終わり、
 
 
 
今小2の壁にぶち当たっています悲しい
壁っていくつあるのよ…不安
 
 
 
 
 花子が小学校2年生になって約1年。
 
 10月を過ぎた位から急に学童にあんまり行きたくないと言うことが増えました。週に1・2回程度。
 
 学童の友達と土日も遊んだりするので、人間関係も良好そうだし。
 
 風邪をひいても、学校休みたくない!と言う位だから、学校生活も楽しそう。
 
 
 
学校が終わった後に学童に行きたくないと電話があって。
 ちょっとお腹痛いから休むわふとん1とか
 
 なんでかなぁと思って真顔はてなマーク
 
 学童嫌なら、習い事始めようか~って思って
 体が柔らかいからバレエでも習うバレエはてなマーク友達も習っているし、どう?って聞いたら、やりたい~って事で始めたんですねバレエ
お友達のバレエ教室はちょっと遠いので、近所のバレエ教室に通い始めたんですが、そこでもバレエが楽しいようで、毎日習ったことを教えてくれるし、休みの日もこんな風にやるんやでとか、ポールがあるといいんだけどなぁとか
バレエの服も新しいのを買って、休みの日でもバレエの服着てるバレエ
 
 しばらく調子良さそうだったのに、先月また、学童行きたくない言ってきてあんぐりどうしたー?聞いても語らないタイプの花子。
 
 今、通ってるバレエ教室が幼児クラスに通ってるんです。習い始めたばかりなので、幼児クラスでちょっと様子を見てから、小学校低学年のクラスに変更しようと思って、様子見てたんですバレエ
 
 幼児クラスは、お母さんの送迎が基本。
 
 でも、花子は小2だから1人で通っているので、それが心細かったみたいで、バレエ教室の日に「ママ。なんか急に寂しくなって電話しちゃった悲しい。」と留守電が入っていて。それを聞くと、胸が苦しくなりました…悲しい
が、そのままバレエ行ってました🩰
 
 ママ、送迎できる日はしようと思うけど、毎回は無理だし、バレエ辞める!?って聞いても「いや、それはええねん。また、なんかあったら電話するねーバレエ」と辞める気は無し!
 
 
 三つ子のお姉ちゃんとして毎日、頑張ってるのもあるし、もっとママに甘えたいのかなあと思うけど、
 
 私の仕事は遅出が始まったので、遅出の日は、帰宅が、どんなに早くても21時10分位オーナメント
 
 平日の日勤も、前までは18時前に帰れたんですけど、コロナの繁忙期は21時前後の帰宅オーナメント
めっちゃ遅いと23時…
 
 平日休む代わりに土日勤務もあるし(タイタイの療育とか通級とかあるので平日休みが必要)
 
 朝しかママとパパと話せないのが辛いのか、寂しい思いをさせているのかなあ真顔もやもやと。
 
 でも仕事しないと保育園にも標準時間預けられないしもやもや
 
 仕事と私生活のバランスが難しいなぁもやもやって、悩んでて真顔もやもや
 
 でも、保育園に預けるには仕事しなきゃいけないし、標準時間預けたいし
 1号になれば良いのかもしれないけど、制約も多いし、2号が良い。
 
 
 
 
 
 このままじゃあかん!と思って、
 先日は花子と2人でスーパー銭湯に日勤の後、一緒に行ったんですね。
 
 いつも6人で行ってるので、2人で行ったのが楽しかったようで、満足されていましたニコニコ
 

 お風呂の後のソフトクリームとフルーツジュースって、最高ですよねよだれ

 

 

 
 子どもが小さいうちは、専業主婦の方がいいのか真顔はてなマーク
 
 短時間勤務をして、保育園も短時間保育を選んだらいいのか真顔はてなマーク
 
 子育て8年目にして、迷いが出てきました真顔はてなマークはてなマーク
 
 派遣で仕事をいろいろやるのもいいんですけど、ある程度同じ場所で働いてる方が落ち着くんですよね。私、頭そんな良くないから物の場所やら、カルテの入力とか、覚えるの不得意だしもやもや
 
 旦那だけの収入で生活できないわけではない、でも、コレからお金もっとかかるようになるから、働いてお金稼いだ方が良いし
 でも、生活かかってるわけじゃないから、転職しまくってるしなぁーもやもや
(2、3年に一度転職してます)
 
 看護師以外の仕事も考えてみようかなー飲食店とかひらめきピンクドーナツハンバーガーパフェ
 
 福利厚生好きだから、福利厚生の会社とか?
 
 看護師保健師免許と車の免許しか持ってない私がそんなところに転職できるのか知らんのですけど。東京しか仕事無さそうだし。看護師免許って、役に立つんだか、立たないんだか…
 
 そんなわけで、仕事と子育ての両立に悩んでるんです真顔もやもや今月はコロナ落ち着いてるからシフト少ないし、子どもとの時間多く持てそうです!
 
そんな訳で、今年の目標は子どもにも、自分にも時間をかけようと思っています
 
 
 花子は、 なんだか心が疲れているのかな?
 
 構って欲しいと言うのが、上手く表現できないのか、
 構って欲しいとか、そう言う感情がよく分からなくてもがいているのか、
 
 こころが風邪ひいてる状態なのか?
 
 真実は分かりません真顔
 
 
 続き👇👇👇

 

 

 

楽天マラソン!エントリーしてからお買い物を!

イベントバナー

 

 

そろそろ入園、入学準備始めましょう学校鉛筆晴れ

 

ノンアイロンシールはコレが一番!

むぎゅーってタグに押し付けるように貼れば洗濯機で乾燥までかけてもほぼ剥がれない晴れ

 

 

 

普段1980円なのに1000円になってます\(^o^)/

こちらも2・3週間かかるのでそろそろ注文しましょう

 

 

 

▶▶▶無料で貰える名前シールについてはこちら

 

届くのに2・3週間かかるのでそろそろ頼んだ方が良いです

 
 
 
 

 

保育園によって水筒は指定あるので確認してから買って下さい注意

軽量タイプのプラスチックOKステンレスはダメ宇宙人くん

 量は500mlまでとか。

スケーターの水筒が多いですね。

軽量で直飲みタイプが小さいこどもが一人で飲めて良いです

 

 

 

残量が分かりやすい透明タイプをうちは愛用してますニコニコ

残量が分かりやすいので減ったら先生が補充してくれるし

減ってなかったら飲みなさい!って言うし

底が保護されてるので壊れにくい!(ただ、底の部分を紛失しがち泣き笑い

 

コロナの時も大活躍

 

 

 

 

登録するとブログを更新するとお知らせされます

気になる記事がある方は登録を指差し

 

 

 

楽天ROOM

私がお勧めする育児グッズや生活用品をまとめて紹介しています