中里 はるです🎵


小さなすきをたくさんみつけて
自分の人生をもっと楽しもう


サムネイル
ご訪問ありがとうございます。

現在、仕事で沖縄に長期滞在中デス💕



最近、

日曜日の雨が多いんですよね💦




となると

行ける所が限られた場所に

なってしまいます😢





北の方はバスだと場所や時間が限られてしまうので
どうしても今いる南部観光になるけど
まあじっくりゆったり
ソロ活に勤しむにしよう☺




今回
いった場所は

ガンガラーの谷

ガンガラーの谷は、数十万年前までは鍾乳洞であったが、現在は崩壊し自然豊かな森となっている。

広さは約14,500坪、歩行距離にして約1km、東京ドーム1個分の大きさである。

森の中には、鍾乳洞跡にそびえ立つ高さ20mの大主(ウフシュ)ガジュマルや、子宝を願う信仰の場所であるイキガ洞・イナグ洞がある




ここは雨でもオッケーな
ところでバスだと15分。
予約も当日取れました。


乗ったバスは
なぜかわたし貸し切り状態笑笑



ここは
ツアーガイドさんとじゃなきゃ
はいれません。(有料)





こちらは
ケイブカフェといって
鍾乳洞にあるカフェです。










プラス500円を出すと
出発前に
飲み物が飲み放題☺






でもトイレはこの場所になく
少し離れたところに
いかなきゃなりません。
だから
あんまり飲めなかった🌀


星今日の沖縄オススメ

魔法瓶に入ったさんぴん茶を
ひとりひとりに
配ってくれたけど
ソロ活はわたしだけだった(笑)



この順番でツアー開始。
冒険気分です☺







こちらの洞窟には
ランタンを持って






そして
大主ガジュマル









はるか大昔
ここに住んでいただろう人の骨が見つかった武芸洞









小雨も気にならないくらい
森林浴を浴びたし
そばに流れている川の音も心地よかった。




途中、冷たいさんぴん茶を
飲みながら
1時間30分弱のツアー。


沖縄って
海だけじゃないんですよね。






帰りは
バスに乗らず35分かけて
歩きました。


バス代分は
ご褒美アイスに変わっただけど(笑)








ピンポイントでの
観光は在住してるからできること。
これからものんびりじっくりと
沖縄の自然を
知っていけたらいいかな。







きょう1日
ハッピーでラッキーで
スペシャルな時間が過ごせますように🎵








🎵音声配信はただいま
  不定期更新です。
    フォローよろしく〰️💕



ルンルンオススメ記事ルンルン

♥️過去の人気記事です❤️

🎵アメトピに載りました  





 

 


 

 

      

🎵よく読まれています

 


 

         









インスタグラム
    しています。


ツィッター
ドラマ映画を好き勝手に呟いてます。







ルンルン