中里 はるです🎵


小さなすきをたくさんみつけて
自分の人生をもっと楽しもう


サムネイル
ご訪問ありがとうございます。

現在、仕事で沖縄に長期滞在中デス💕

初めましての方はコチラ→🎵





生活をしていると

観光では知らない

沖縄の一面を

かなり知ることができます。





ま、季節感がなくなるのも

ひとつだし、

個人個人の人の良さを特に

感じます。

『なんくるないさー』の

精神ですね~☺






で、

うちはど田舎なので

ほんとに夜は電灯もまばら。

歩いてる人なんか

いません。




でね、沖縄は

『ひめゆりの塔』が有名ですが、

それに似たところが

結構

あちらこちらにあるんですよ。

(集団自決とか)




まあ、

都会にいても

その土地で

戦争や災害等で亡くなった人はたくさんいるとおもうけど



『この辺は小さいときは

大人から近寄らないように

言われてた』



なんて車で送ってもらうときに

聞くと

ちょっと怖ーになります💦







普天間基地ちかくを

通ったとき

アメリカの戦闘機が頭上を

飛んでた音が

まるでIMAXの映画館の

音響みたいだったのも

実際に聞かないと知らなかったこと。

(お腹に響く音って

こんなんなんだ🌀)





ニュースで普天間基地のことは

知ってるけど

自分には全く関係ない話だと

思ってました。

でも

現地にいれば

戦後何十年経っても

問題が残ってることを

しるわけです。





(実際、

Xツィッターとテレビのニュースとの

温度差は

いつもかんじてるけど

それに近い感じかも。)




観光地としての沖縄だけど
歴史を辿ると
いろんな見方ができます。
これも暮らしを通したからこそ
わかったことです。




星今日の沖縄オススメ




頭上の月は
三日月でした。
もうすぐ満月ですね。




きょう1日
ハッピーでラッキーで
スペシャルな時間が過ごせますように🎵








🎵音声配信はただいま
  不定期更新です。
    フォローよろしく〰️💕



ルンルンオススメ記事ルンルン

♥️過去の人気記事です❤️

🎵アメトピに載りました  





 

 


 

 

      

🎵よく読まれています

 


 

         









インスタグラム
    しています。


ツィッター
ドラマ映画を好き勝手に呟いてます。







ルンルン