中里 はるです🎵


小さなすきをたくさんみつけて
自分の人生をもっと楽しもう

サムネイル
ご訪問ありがとうございます。
現在、仕事で沖縄に長期滞在中デス💕

初めましての方はコチラ→🎵

久しぶりに大河ドラマ視聴。



昨年は

わたしには

あまりにもとんでも内容だったので

早々とリタイアだったので

1年ぶりです。





光る君へ



初回での感想は
あえて控えました。
やっぱり2回目をみてからと。



大石静脚本ということで
去年の
《星降る夜に》や
《知らなくてもよいこと》で
既に
吉高由里子とはタッグを組んでるから
彼女の良さは
充分わかってらっしゃいます☺



知的で可愛い女を
魅力的に演じてます。
後の紫式部ですね。

紫式部は
もっと夢見がちな堅物のイメージを持ってました。
それは《源氏物語》という愛憎
ドロドロな物語を想像力だけで書いた真面目な人って
イメージ。




学生時代は、
とにかく内容なんかゆっくり
味わってる余裕なんてなかったけど
それから、
マンガの大和和紀作
《あさきゆめみし》を読んで
初めて内容にびっくり(@_@;)
したなあ。



嫉妬が生霊になるとか
恐ろしいとおもいながら、
いろいろな愛の形を(パターン)やそれぞれの心理描写、
宮中の儀式や
十二単衣の各色の名前は
素敵だなと思ってよんでたものです。


(当時は浮舟の章とかが
好きだった。なぜだろ❓
いまならまた違うはずですね➡
漫画は
全巻関西に置いてきてま〜す。
またゆっくり読みたいな。。。🌀


あと花散里って言葉の響きも好きでした)





で、
ドラマは恋愛パートと
権力争いのどろっとした所などを
うまくバランスをとって
見せてますね。



吉高由里子と柄本佑は
ドラマ《知らなくてもよいこと》で恋人同志を
演じてるから
安定感があります。


出会いと再会は
ちょっと少女マンガちっくだったけど。


 
(余談ですが
ドラマ《最愛》コンビの
松下洸平も後に登場。
個人的には
この二人は絵柄的にお似合いだと思ってます💕)





源氏物語を書いた
日本で1番有名な女流作家の
人生を
1年間じっくりと見せてもらえる💕
光源氏という稀代のプレイボーイを
どういうふうに作り上げていったのか
とても興味深いので
1年間、
(挫折せず)無事に見続けられますように☺

(あと清少納言とのライバル関係と気になる爆笑)



星今日の沖縄






季節は冬だけど
木々は落葉もしないで緑です。


こないだお友達のインスタを見ていたら
地面が凍ってマイナス気温だったとのこと。

秋桜をまだ見かける沖縄と
20度以上違うんですね~💦
そう考えるとつくづく
日本って広いなあ。






きょう1日
ハッピーでラッキーで
スペシャルな時間が過ごせますように🎵



🎵音声配信はただいま
  不定期更新です。
    フォローよろしく〰️💕





ルンルンオススメ記事ルンルン
♥️過去の人気記事です❤️
🎵アメトピに載りました  

 

 

 

 

      

🎵よく読まれています

 

 

         




インスタグラム
    しています。

ツィッター
ドラマ映画を好き勝手に呟いてます。



ルンルン