今週はマルコ11章を読んでいます。ここにはキリストのエルサレム入城と宮清めが描かれています。イエスはエルサレムに入城する際、ロバ(平和の象徴。ゼカリヤ9:9)に乗って入城しました。人々の上着がある者たちはそれをイエスが通る道に敷き、ない者たちはしゅろの葉を切ってきてそれを道に敷きました。だから、イエスがエルサレムに入城した日曜日を「しゅろの日曜日」(Palm Sunday)と呼びます。
人々は熱狂的にイエスを迎えました。
そして彼らは口々に叫びました。
「ホサナ!ホサナ!」(9節、ὡσαννά הוֹשַׁע־נָא Hosanna
: ‘Save, I pray’ どうか、救ってください)
黄金門の上からイエスが入城したあたりを
写真に撮ろうとしましたが、
ビビリました。)
時はユダヤ教の最大の祭りの「過越祭」(モーセによる出エジプトを記念し、身代わりの子羊を料理して食べる)の最中で、多くのユダヤ人や異邦人の改宗者が神殿を訪れ、礼拝を奉げようとしていました。外国に住む人々は全財産を投げ出し、巡礼に訪れる人々も少なくありませんでした。
当時の神殿は宗教的な差別があって、ユダヤ人男性の庭(礼拝所)、ユダヤ人女性の庭、異邦人の庭に分離されていました。しかし、異邦人の庭では両替所や犠牲の動物を売る店が立ち並び、人々が礼拝できる状態ではありませんでした。外国のお金は汚れているとされて、高い手数料で両替がなされ、献金するためにも暴利が取られ、外の動物も汚れているとされて、何倍も高い犠牲の動物が売られていました。これらの商売人たちは貴族であり、政治家である祭司階級(サドカイ派)と裏で結びついていました。
(キリストの十字架の死は
宗教的には全人類の救いのため、
罪の身代わりのためですが、
政治的にはサドカイ派による
彼らの暴利を守るための抹殺でした。)
礼拝をする場を奪われ、
博物館の神殿の復元模型
現在の黄金門