【老衰から看取りへ】母85歳すぐに特養入所が決まった理由 | 50代主婦いよいよ実家じまいがやってきた

50代主婦いよいよ実家じまいがやってきた

明治の初めから4代続いた実家が、いよいよ幕を閉じようとしています。決して円満とは言えない家族でした。でも今はただ、寂しいばかりです。

こんにちは。ちょびにっこりです。


母は85歳で

終の棲家となる特養に入所しました。




要介護3になったばかりの母の入所

驚くべき早さで決まったのですが、


決め手となったのは・・

 

*母が一人暮らしであること

 

*近隣からの苦情が相次いでいること

 

*兄も私も母と同居の意志がないこと

 

*そもそも親子関係が悪いこと

 

 

つまり

十分な介護力が無かったからでした。

 


母は100人近い待機人数を飛び越えて

優先的に特養に

入所させてもらえることになったのです。

 

 


すぐに入所できたことに関して

当時は何も考えず

安堵するばかりでしたが

 

思い返すと

これは喜ぶべきことじゃないですね。

😔

 

 

みなさんの親御さんに

なかなか入所の順番が回ってこないのは

みなさんが親孝行であるが故・・

 

私たちみたいな

親不孝者の親の方が

優先的に入所させて貰ったということです。

 


大変、気まずい思いです…

 

 


ただ、その代わり・・

 

親不孝な子供の親は

入所すると

何かにせかさせるように認知症が進み、

みるみる衰えていきます。

 

やはり、

家族との面会や外出がないからでしょう。

 

 

母の特養では

ここ数年はコロナの面会制限で

 

残念ながら、

親孝行かどうかに関係なく、

 

入所者の殆どが

2年ほどで何らか体調を崩していきました。

 

 

家族の存在こそ、元気の源ニコニコ

 

 それは間違いないようです。




クローバークローバークローバー

コロナの面会制限もほぼ解除になりました。

 

大切な親御さんが施設に入所されたら、

ぜひお顔を見せに行って差し上げてくださいね。

ニコニコ

 クローバークローバークローバー

 



義母の介護エピソードです。

義母は体力と気力の塊です❗️


義母の悪口を書き殴りつつ😅

義母が施設と二人三脚で
ご自身の母親を
長い間お世話したお話をのせました。

ご参考までににっこり


子供が親の未来を

決断しなければいけないなら

 

その時々の選択を重ねて

進んでいくしかないのでしょう。

 

その選択が

正しいかどうかなんて分かりませんが

 

親を見送った後

私たちが元気に生きていけるなら

それが答えという気がします。




続きはこちら💁‍♀️

特養入所

お試しの一ヶ月です。