【老衰から看取りへ】頑張る皆さんと私自身に送る歌~♪~ | 50代主婦いよいよ実家じまいがやってきた

50代主婦いよいよ実家じまいがやってきた

明治の初めから4代続いた実家が、いよいよ幕を閉じようとしています。決して円満とは言えない家族でした。でも今はただ、寂しいばかりです。

こんにちは。ちょびにっこりです。

 

5月初旬に

母が87歳で逝去しました。




今回は

私が心を整えるために口ずさむ歌☟を

皆さんと私自身に送りたい

と思います!

 

手嶌葵さんのThe Rose🌹

日本語訳も心に沁みます

🥹


こんなメッセージが込められた歌です

要約です。

    

私たちは

両親という花から生まれた
たったひとつの種



冬の間

深い雪の下に眠る種も


春が来れば

 

暖かな温もりで

薔薇の花を咲かせるでしょう


 そのことを

忘れないでいましょうね

🌹ニコニコ🌹




ちなみに私にはまだ
薔薇の花は咲いておりません
😆



今年に入り

自分を含めて

アメブロで知り合った方たちが

ひとり、またひとり…

親御さんを見送られています。

😢


悲しいし切ないし寂しいけれど


平和な世の中で

静かな看取りと旅立ちができるのは

本当に幸せなことだと

私自身は

考えています。


 

期せずして

大切な方を失うしかなかった人、

この世に数え切れないほど

いらっしゃるのですから。

😢

 

 


親御さんの旅立ちを目前にして

悲しみの中、見守っておられる方

 

親御さんとの

いつの日かの別れを惜しむように

側に寄り添い、お世話されている方

 

長い間の親子の確執を抱えながらも

必死に歯を食いしばって

介護しておられる方


お子さんを介護されておられる方も…

 

 

人の人生は本当に様々で

親子の数だけドラマがあることも

介護を通じて知りました。

 

 

良いことも悪いことも

全部ひっくるめて



旅立った人たちはみんな

私たちに

人生の機微と命の尊さを

教えてくれた人たち

 


本当にありがとう


きっとまた


いつかどこかで

会いましょう

ニコニコ

 



エンディングにもう一曲…


手嶋葵さん 明日への手紙


人は 迷いながら揺れながら 歩いてゆく

二度とない時の輝きを 見つめていたい


明日を描こうと もがきながら


今 夢の中で


形ないものの輝きを 

そっとそっと抱きしめて 進むの音譜


(歌詞抜粋)




亡くなられた方の

ご冥福を

心からお祈りいたします