こんばんは。原田綾子です。

 

昨日は埼玉勇気づけアドラーの会、

略して【たまドラ】スタートイベントでした!

 

NPO法人勇気づけ学園幼児部小学部のある

川越の伊佐沼公園は桜満開!!

 

image

 

青空と桜と鳥のさえずりの

温かい春の日に、気持ちよくスタート!!

 

太田くんのブログより

 

image

 

そうそう!

 

image

 

 

ってなワケで、私たち講師が講義するのではなく
アドラーのクラス会議的な

輪になってみんなでおしゃべりをする会!

 

 

image

 

小学部 たけちゃん先生と 

幼児部 ようちゃん先生。

 

image

 

親がおしゃべりしているとき

子どもたちも自由に遊んで・・・

 

image

 

さっそく、初対面の子どもたちでも

「おにいちゃん!一緒に遊ぼう!」

などと、誘い合ったり

 

こんなの見つけたよ~~と

こんなの見せてくれたり。

 

これ見て一瞬、わたし

 

「ギャーーーーー!!」

 

image

 

でも、よく見たら可愛い顔していて・・

 

「ギャーー!」

 

からの~~

 

「かわいい~♡」 

 

どっちやねん!と子どもにツッコまれ・・・笑

 

image

 

満開・・・

 

image

 

うっとり。

 

image

 

手前が、しゅうちゃん先生。

(飯能で森のようちえん作りしてます)

 

image

 

で、しゅうちゃん(おおたくん)のブログレポ載せます。

 

この会は、
お母さん、お父さんで、
アドラー心理学を実践して
子育てが楽になったり、
自分の人生をキラキラ生きられるように
変わった!!
と言う方のお話しが聞けるのです。
 
だから、余計に身近に感じられ、
勉強になることが多かったようです!!
 
そして、初めての方でも大丈夫!!!
どんどん質問していただけることが、
この会の学びの深まりになるのです。
 
例えば、
こんなお話しが出ました。
 
◯学年が変わって新しい環境に対する不安を
子どもが持っているとき、こどもにどんな勇気づけをしますか?
 
◯勉強が後回しになってしまう息子。
どうしたら、やる気を引き出せる?
 
◯こどもに色んなことに興味を持って欲しいです。
こどもが熱中できることを見つけるには?
 
◯乳幼児期にしておけばよかったなーという
勇気づけ方法はありますか?
 
こんな話題に、僕ら講師陣ではなく、
お母さんたちが、豊富な経験談を交えながら、
お答えしていただきました!!!
 
 
質問したり、話を聞いていた
お母さんたちはとっても笑顔に!!!
悩みが晴れ、
明るくキラキラした笑顔になっていました。
 
また、イベントをしながら、
勇気づけの話ができる会もやりたい!!!
というアイディアもでて……
 
・バーベキュー
・川越観光
・勇気づけ花火大会
・レンコンを抜きたい!
・勇気づけガイドブックづくり
 
…………をしたい!!
なーんて、楽しいアイディアが出ました!!
 
 
こんな楽しいイベントを
参加メンバーで作りながら、
ワクワクドキドキ、
ごきげんで埼玉に勇気づけを広める会に
なっていきます!!!
image
 
泥だらけで親子でレンコン抜き!
 
親子で勇気づけ合う?
泥にも負けない、なかなか抜けなくても
困難を乗り越える勇気を出しちゃう?笑
 
おもしろそう~~!
わたしもやりたい!やりたい!(≧▽≦)
 
玉ドラ(埼玉アドラーの会)いべんとは、
毎月 週末に川越伊佐沼公園で開催していきます!

次回の「たまドラ」は
4月21日(土)10:30~12:30

 

の予定です。(詳細またご案内します)


埼玉県民ならば、どなたでもご参加可能です。
(県民じゃないけどどーしても参加したい!という方は
ご相談ください。笑)
 
・・・・・・・・・・・・
 
NPO勇気づけ学園、まだまだ小さいですが
ほそぼそと運営しています。
 
小学部も5名の生徒さんが通学してくれています!
(毎日ではなく、来たいときに公立小を休んで)
 
幼児部も生徒さん募集中です!
(ようちゃん主催、幼児部イベントは4/28開催です)
 
学園のこともまたご紹介しますね。
 
image
 
で、ですね!!
 
今年もやります!
 
勇気づけ学園
伊佐沼サマーキャンプ!
 
幼児部キャンプ
小学部キャンプ
 
別日程で開催!(8月)
 
私は小学部キャンプに参加します!
 
昨年もたのしかったなー!
 
2泊3日もあれば、子どもたちのケンカやら
課題もいっぱい出てきて・・・
それが面白い!(^~^)
 
1泊じゃ、まだ「素」が出なくても
3日間あればいろいろあるよ。
 
それがいいのだ。笑
 
何事もなくフツーに過ごすことがいいことなのではなく
なにかあったら
課題をみんなで考え話し合い解決する力を付ける
生きる力を付けるのが目的!
 
もちろん大人の指示命令無しに♪
 
私たちスタッフの生の勇気づけ、見て下さい!
 
image

 


勇気づけ学園小学部サマーキャンプ2017~レポ1~

勇気づけ学園小学部サマーキャンプ2017~レポ2~

勇気づけ学園小学部サマーキャンプ2017~レポ3~

勇気づけ学園小学部サマーキャンプ~保護者様のご感想&伊佐沼花火大会~

 

 

今年もおばけになろっかなぁ~~笑

お風呂あがりの子どもを直撃!

 

image

 

うん、なろう^^

 

image

 

なにかあったらみんなで考え話合う~~

image

 

なんでもやってみる~制限無し!親は見守りに徹する!

(口出しダメ出し無し!勇気づける!)

image

 

子どもが寝たら親塾!1日の振り返りと勇気づけ談義。

 

image

 

大人も子どもと全力で遊ぶ~~

          これわたし↓

image

 

あぁ~~ 子どもの写真観ているだけで
元気湧いてくる!!!

 

可愛いよぉ~~ 今年はどんな小学生、ママパパと

夏を過ごせるかな?

 

 

宝石ブルー京都グルコンの募集は、
4月10日(火)20時~開始します。

宝石ブルー【4/28(土)大阪出版イベント原田綾子トークイベント】
残席僅か 詳細&お申し込みはこちら

 

宝石赤5/18(金)京都グルコン&シンギングボウル瞑想会

宝石紫6/1(金)名古屋講演会&グルコン

の時間、場所については近日中にご案内します!

 

 

【今後のセミナー予定・埼玉ふじみ野・都内】次期は秋クラス7月募集

★5月以降の各講座新

ELM,,SHINE.新講座SHINEアドバンスモニターなど)
ELM(ふじみ野)1席キャンセル出ました!
詳細&申込はこちら
https://ameblo.jp/haraaya0731/entry-12357813781.html

 

shineアドバンスは沢山お申し込みをいただいたため
もしかしたら6月頃からもう1クラス開催するかもしれません。

 

↓応援クリック頂けたら嬉しいです!

 人気ブログランキングへ

  人気ブログランキングへ

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○

 

★記事のシェア、リブログ、ご自由にどうぞ^^

 

 

毎朝8時、21日間勇気づけのレッスンメール届きます♪
image

無料メルマガ登録はこちら

http://heartysmile.jp/bookbonus2017present/

 

著書紹介

※ 画像をクリックするとAmazonに飛びます