【開催報告】第一回たまドラは、こーんな話題をお話ししました!!! | 森のようちえん 〜勇気づけの子育てをベースに〜 太田修平の日記

森のようちえん 〜勇気づけの子育てをベースに〜 太田修平の日記

 森のようちえん 「勇気づけの子育て(アドラー心理学)」をベースに絵本✖自然体験✖自主性を育む園を目指しています。
 絵本で想像力や感性を磨き、自然体験で身体能力や知的好奇心を高め、自主性を伸ばし自分のアタマで考え、生きる力を育みます。

{5E654EAB-41CB-4472-8B3D-737897A58971}


第一回、たまドラ(埼玉勇気づけアドラーの会)
を開催いたしました!!


たまドラは、
埼玉にアドラー心理学や勇気づけを
学び広めて、埼玉を勇気づけの県にし、
みんなでご機嫌になりたい!!!
という思いで作りました!!



 ポイントは、
みんなで、
というところ。



この会は講師の人の話を聞く会ではなく、
みんなで作り上げる会なのです!!


講師の人は、講師なんだから、できて当たり前、とか先生だからできるんでしょ?って言うイメージがありますが、


この会は、
ごく普通のお母さん、お父さんで、
アドラー心理学を実践して
子育てが楽になったり、
自分の人生をキラキラ生きられるように
変わった!!
と言う方のお話しが聞けるのです。


だから、余計に身近に感じられ、
勉強になることが多かったようです!!


そして、初めての方でも大丈夫!!!
どんどん質問していただけることが、
この会の学びの深まりになるのです。



例えば、
こんなお話しが出ました。

◯学年が変わって新しい環境に対する不安を子どもが持っているとき、こどもにどんな勇気づけをしますか?

◯勉強が後回しになってしまう息子。
どうしたら、やる気を引き出せる?


◯こどもに色んなことに興味を持って欲しいです。こどもが熱中できることを見つけるには?


◯乳幼児期にしておけばよかったなーという勇気づけ方法はありますか?


こんな話題に、僕ら講師陣ではなく、
お母さんたちが、豊富な経験談を交えながら、
お答えしていただきました!!!


質問したり、話を聞いていた
お母さんたちはとっても笑顔に!!!
悩みが晴れ、
明るくキラキラした笑顔になっていました。

{727FA28E-4EB4-4498-B68B-0B49D0391C5F}



また、イベントをしながら、
勇気づけの話ができる会もやりたい!!!
というアイディアもでて……


・バーベキュー
・川越観光
・勇気づけ花火大会
・レンコンを抜きたい!
・勇気づけガイドブックづくり


…………をしたい!!


なーんて、楽しいアイディアが出ました!!


こんな楽しいイベントを
参加メンバーで作りながら、
ワクワクドキドキ、
ごきげんで埼玉に勇気づけを広める会に
なっていきます!!!

{1B69A197-E316-46FA-96C7-DA7CCE02E276}


そして、
参加者様から出た…………

毎月開催して欲しい!!!


というご意見!!
それに対する僕らの答えは…………



やります!!



パチパチパチパチ\(^ω^)/
もちろん、予定により、全部の月ができるかはわかりませんが、なるべくやります!!!


現在、次回の日程を調整中です!!
また、後日発表いたしますので、
お待ちください。


今回来れなかったかたも、
お気軽にお越しくださいませ!!!
{03617F3D-597E-4250-AD10-C70B1FF71D74}